アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西では大学のおかげで鯰重が一食2000円ちょいで販売してたとか。
東京では鰻重3000円はするので、ちょいと安目。
でもナマズですからね・・・

■ナマズをさばく


でもナマズ一匹さばくのに、こんなにも大変だったなんて。

昔田舎で田んぼで獲ってきた鯰はそのまま醤油で煮込んで食った気がします。
※内臓は捨てます。
さばかないと骨が大変なんです。

ま~この大変さなら2000円以上でも仕方なさそう。

スーパーの安い鰻の蒲焼も、一度湯がいてレンジでチンして、ウナギ蒲焼用タレをもっかいかけでご飯に乗せれば十分美味しいです。

ということで今夜はうちはウナギ(1本980円)で決まりですが、土用だからとウナギ食べますか?

また代わりにナマズはOKですか?

A 回答 (4件)

両方を食べました。


普通の鰻は先週、そしてナマズ、いわゆる「近大ナマズ」は、今日イオンで買ってみました。
周りでは結構な人だかりで、買って大丈夫?柔らかそうだけど・・・みたいな声を聞きました。売り子さんも積極的でしたね。
私は単純に話題性があったのと、味を確かめたかったので買いました。
で、味ですが・・・
鰻よりは格段に柔らかいです。鰻のスッと入る柔らかさではなくて、クニャッという感じです。味はどこか遠くに鰻が見える感じですが、一方でちょっと泥臭さもあります。
あとは、タレがふんだんにまぶしてあるので(これは店の方針?)、これで味を誤魔化している風にも感じます。
ただ、鰻の代わりと言えば十分に役目を果たしていると思います。
何と言っても値段は、同じレベル(量)の鰻の半額程度です。
付いているタレを一旦洗い流して調理すれば申し分ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃ~どっちかと言えば「ドジョウ」っぽい味なのかも。
※泥くさい

貴重な生の声ど~も

お礼日時:2016/07/30 20:27

土用だからとウナギ食べますか?


>そのあたりに食べます。

代わりにナマズはOKですか?
>なまずは淀んだ小川にいますが食べません。川の中は詳しいですが、綺麗な川でナマスは生息しません。

有名な近大ナマズなら食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと勘違いでは?

長野県でもそうですが、かなり上流にもナマズやコイは生息してますし、水が綺麗だと味も良いものですよ。

また、コイも住めないようなドブ川では、魚そのものが住めません。

回答ど~も

お礼日時:2016/07/30 22:14

近大ナマズには興味があるけど、一部では「サバみたい」とか言われてますね。


普通のナマズとサバでも違うとは思うのだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が聞いた中では「サンマの蒲焼にそっくり!」でした。

人によっては感じ方が違うのかも知れません。

回答ど~も

お礼日時:2016/07/30 19:51

魚屋です!関東は鰻長焼き売れてますよ!


いつもの鰻の70倍は売れてます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝のウェークアップぷらすでも特集してましたね。

朝の8:30に鰻屋さん起こして食ってました。
ウナギって本当は真冬が旬なのにね。

冬にスーパーに並ばないのはなぜ?と思います。

回答ど~も

お礼日時:2016/07/30 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!