電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5年ほどうつ病で療養していました。

一年前に初めてパートとして採用されて初めて働きました。
今もその会社ではたらいていますが、現在は転職を考えています。

現在26歳で一年間(しかもパートで)しか働いたことがなくて
しかも5ねんほどうつ病で自宅療養していたなんて、転職の際に
マイナス以外のなにものでもないですよね。

5年の療養期間などをどう面接で説明すべきでしょうか?
うそでもコンビニでアルバイトをしていたと言ったほうがよいのでしょうか?

ちなみに、今の会社でもっと頑張りなさい的な回答はやめてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。



パートさんでも、社会復帰できてまずは良かったです。
これから転職したいとのこと、社員募集に応募ですか?
前向きに頑張っていらっしゃいます。

私もうつ経験者で、一時は会社を休んでお礼ました。
復帰しましたが、うつが原因ではなくやめて2カ月。管理職でした。
今、就活していますが厳しい状況です。
職歴、経歴関係なく、年齢で厳しいようです。これが現実です。

何が言いたいかですが、
あなたは、まだまだ若いです。いままでの5年間のことは消すに消せない事実。
うつ病で苦しんで、復帰している方もたくさんいます。
小手先でごまかさずに、面接にはぶつかって下さい。
若さは職歴経歴に勝る大きな武器なんです。

過去にうつ病を患ったから、採用しない会社ならそれだけの会社です。
今、このような社会問題(うつ病など)をきちんと理解した会社なら、そんな判断はしません。
あなたの若さや、これからの伸びしろを見てくれます。

偉そうにすみません。

気分転換で、私のBlogを見に来てください。
https://urakamistyle.theshop.jp/blog/2016/07/29/ …

生活の中にON/OFFのエッセンスの必要性を書いています。

苦しいこともありますが、
あなたのしたいしお仕事に就けますように、これからは「若さとチャレンジ精神」
で進んでください。必ず道は開け、明かりが見えてきます。

私も頑張ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブログ、見たかったのですが
回答に載っているURLをコピペして貼り付けてグーグルで検索してもでてきませんでした(泣

正しいURLを機会があったらのせてください。ありがとうございます。

うつ病のことは、正直に面接のときに言ったほうがいいのでしょうか?
5年間、うつ病で療養していましたと。(現在もうつですが汗)
そういう風に正直に言えたら気持ち的に楽だとは思うのですが・・・・。
だけど・・・。本当にうつ病のことを話して大丈夫なのかしらと
不安です。
このことについては、質問する前に検索してみてみたのですが
嘘を言ったほうが良いという方と、正直に言ったほうが良いというかたに
わかれるれるみたいですね。
どっちにすべきなのか・・、悩みますね。
あ、ちなみに、リクナビやマイナビやエンジャパンでなどの転職サイトで
仕事を探してみようと思っています。
気持ちのこもった回答をいただいてうれしかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/07 15:32

嘘も方便です。



例えば、
①短期のバイトを転々としていた
②親、親戚の介護をしていた
③資格試験や公務員試験の勉強をしていた。

等でごまかしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短期のバイトを転々としていたと言ったら、じゃあどういう経験をしていたんですか、どういうことを学ばれましたかなどと、つっ込まれるとなんて答えたらよいかわからなくないですか?

親の介護をしていたというのはつかえるかなぁ・・。
実は私が20歳の時、母が心臓の病気でなくなっているのです。
それを、もうちょっと先延ばしにして、(5年前にはもう母は亡くなっていますが)5年間の空白期間を、母の病気の面倒をみていたということにするのはどうでしょうか?
ばれませんかね?5年間も母の病気を診ていたという嘘を言うのですから
罪悪感はありますが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/30 20:54

聞かれた事以外話す必要ないし、聞かれた事ない。

ウソはマズイから自分探しで良いんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています