アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生計は全く別です。
同じ住居に住んでいます。
親が後期高齢者になり、医療費がかさみます。
世帯分離できるでしょうか?
私は社保、親は国保です。
親は75歳以上です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    親の入院費は親が負担しています。
    生活費は全く別です。

      補足日時:2016/07/31 20:00
  • へこむわー

    両親の年金額が低く、両親の家計が心配です。
    今までの貯蓄が底をつきそうです。
    それが心配です。
    こちらも面倒をみれるだけの収入はありません。

      補足日時:2016/07/31 20:04

A 回答 (3件)

あなたが扶養した方が、安く済むと思います。


保健の掛け金は無料、後期高齢者の納税は安いし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社に扶養手当てなどありません。
私も支払っている税金は、極少額です。

お礼日時:2016/07/31 20:07

生計別なら別に親の医療費が上がろうが関係ないのでは?

    • good
    • 2

>同じ住居に住んでいます…



親子が一つ屋根の下に暮らしていれば、住民票は同じにするのが原則です。

>世帯分離できるでしょうか…

あからさまに高額療養費の自己負担限度額を下げるためだけの理由で、住民票を分けるなどのことは、申請しても拒否されます。

>生計は全く別です…

それなら何もあなたがあれこれ悩む必要ないのではありませんか。
親の医療費を負担しているのなら、生計は一緒だということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!