電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚生活3年、夫婦共に20代、2歳の子供がいます。
妻に離婚を突きつけられて困ってます。
経緯を話すと自分が何度か風俗に行ったことと、仕事と嘘をついてパチンコに通っていたこと、それで借金を作ったことが一気にバレました。
風俗に行ったのは妻が子供を産んですぐに夜の飲み屋で働き始めた事がどうしても嫌だったからです。嫌だと言うことは何度も伝えたけど「私も小さな子供を置いてバイトに行くのは本当に嫌だ。でも、私がバイトしないと生活が出来ない」と言うだけ。確かに自分は残業がないと手取りが10万〜14万しかなく、生活はキツキツでしたが、「せめて同伴や客と連絡先を交換するのはやめてくれ」と言っても「飲み屋で働くならこれも仕事のうち。お店のママは小さな子供を抱えてるんだから、おっぱいが張ってしんどくなったら家に帰っていいし、子供の体調が悪くなったら当日でも休んでいいと言ってくれる。こんな状態の私でも雇ってくれるから自分達は生活が出来るんだ。ママの為に少しでもお店の役に立ちたい。」と言って自分の気持ちを無視された事から、妻は自分の嫌だと言ってることをやめてくれないんだし少しくらい良いだろうという気持ちで風俗に行きました。その後は子供も保育園に預け妻は昼間働き出しましたが、風俗はノリで何度か行きました。
パチンコに関しては、結婚当初から仕事だと嘘をついて行ってました。土曜日は終日、残業のない日はほぼ毎日行っていたので、渡された小遣いもすぐになくなり友人に借りては返して、また借りてを続けて気づけばマイナスになっていました。
それが一気にバレてしまいました。
妻は「今までの結婚生活は全て嘘で塗り固められた生活だった。私が愛していた貴方は本当の貴方じゃないとわかった今、もう何も、誰も信用できない。自分の事もわからなくなった」と静かに泣かれました。でも自分は変わらず妻の事は好きなので本当に反省し「二度と裏切る事はしない。今後は妻と子供の為だけを考えて生きていく。もう一度信用して貰えるように何でもするからまた笑顔で生活したい」と伝えて一度は妻に笑顔が戻ったのですが、日常生活の中で自分が風俗に行った事を思い出すのか急に態度が変わったり部屋に閉じこもり子供の世話を自分に任せっきりにしたりするので困ります。
日常生活で何か喧嘩になれば「あんたが家族を裏切らなければこんなことにならなかった」と全て自分が悪者にされます。自分が悪いところは本当に反省しているし二度と裏切る事はしないと誓いました。でも日常生活で悪くないことまで謝りたくはありません。自分の反省点はあくまで妻を裏切った事で、そこに関してはいつも反省してますが、今の妻を見ていると自分の弱みを握った事で全てに関して言いなりにさせ、支配しようとしているように思います。
こんな状態なので「俺だって譲れないとこは譲れない」と言う意味も込め、何も言わずに外出したり、喧嘩後に妻が歩み寄ってきてくれても無視してしまいます。
そうなると「もう離婚だ!」と言って
喚くので本当に参ってます。
妻は「あなたが頑張るって言ったから今一緒にいるんだ。頑張らないなら今すぐ離婚してもいい。」と言いますがこれ以上何を頑張れば妻は納得するのでしょう?
裏切った人間は妻に反論することも許されないのですか?

質問者からの補足コメント

• 皆さま、沢山の回答ありがとうございます。

実は私は「妻」です。騙してごめんなさい。

今回の件での主人の対応に悩み、「これ以上の反省を望むのはおかしいのか」と思って投稿させて頂きました。
    質問の中身や回答は全て主人に言われた言葉そのままです。
    主人は私を裏切った事には反省しているようですが、今ひとつ、「こんな事があったけど、この人と一生を添い遂げたい」と思えるような気持ちになれません。

皆さまの意見参考にさせて頂きます。
    これからも主人や私に対する意見がありましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (21件中11~20件)

やはり、どっちもどっちの御夫婦でしたね。

離婚されたほうがお幸せですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に悩んで悩んでどうにもならず、主人に対する自分の考え方が世間ではどう思われるのか知りたかったんです。
何度も回答してくださりありがとうございます。
貴重な意見として受け止めます。

>何も言わずに外出したり、喧嘩後に妻が歩み寄ってきてくれても無視してしまいます。

反省している人間のとる態度ではありません。
あなたは反省とか、信用を取り戻す、ということの意味が解っていない。

あなたが悪いのは、「風俗へ行ったから」じゃない。
「信頼を裏切る」というのは全人格的問題なの。

妻の心の傷が、「信用してください。もうしません」ですぐに直る、と思っていることがあなたの間違い、自分のしたことの意味が解っていない。

妻が金払って、ホストクラブで遊んでるとしたら、
あなたは「ごめんなさい、もうしません」と言われて、それで心晴れ晴れ、問題解決、ってなりますか?

あなたの妻のキズは深いです。しばしばフラッシュバックしても当然です。
そのたびにあなたは妻に謝り、妻に尽くすのが信頼回復のための唯一の方法です。

なのに、「俺だって譲れないことは譲れない」って一体何様のつもり?

>裏切った人間は妻に反論することも許されないのですか?

はい、そう思っていた方がいいです。
殊勝な態度と心持ちでいるのが正解です。

風俗へ行くとか、パチンコで借金作るとか、俺ってほーーんっとにバカだ、って思い知るべきです。
    • 3
この回答へのお礼

他の方にもお返事しましたが自分はもう風俗は行きません。借金も今期のボーナスで返しました。小遣いも貰ってないし、飲み会も一切行ってません。これが自分の受けるべき制裁であり、納得してます。ただ日頃の口喧嘩にすら反論出来ないのは「自分の人権はこの家にはないのか。毎日働いて金を運ぶだけの人間か」と思ってしまいます。こんな事をいうとまた妻に「発達障害」などと言われて相手にされないし…皆さんのおっしゃる通り今はできるとこまで我慢します。

あなたは理解していないようですので、説明します。

まず、あなたは全ての物事を簡単に考えすぎることが原因です。
2歳の子供がいて、手取り14万でどうやって生活するのですかね?
あなたの給料ではやっていけないから、給料払いのよい飲み屋で働いてるのです。
あなたが妻を思い通りにしたいのでしたら、給料を増やせばよいのです。
副業なり、身を粉にして、稼ぐのです。
ですが、あなたは、風俗に行って逆に、お金をどぶに捨ててますよね?
自覚があるのですか?
給料を増やさないといけないのに、減らしている。
これじゃあ、妻はキレて当然ですよ。
話が通じてませんから。
あなたは妻の言うことをたぶん理解してません。

裏切った人間は妻に反論することも許されないのですか?→許されません。
反省しないと許されませんよ。
裏切るのは一瞬でできますけど、許されるには10年必要です。
あなたは、まだ、許されてない状況で、反論している!
自覚してますか?
離婚で当然ですよ、何もおかしくありません。
おかしいのはあなたです。
人生を舐めきってます。
結婚を舐めきってます。
共同生活じゃないんですよ?
世帯主ですよ?
世帯主でこれですか?

風俗やめて、10年妻に誠意を見せなさい。
でないと、無理です。
あなたの認識の甘さが招いた結果です。

俺だって譲れないとこは譲れないとおっしゃるが、
プライドかなぐり捨ててでも妻に誠意を見せろと言いたい。
あなたの誠意はそれっぽっちなのか?
    • 2
この回答へのお礼

自分はもう風俗には行ってません。今後行くつもりもありません。借金も今期のボーナスで返し終えました。
小遣いも貰えなくなったし会社や友人との飲み会も一切行ってません。それに対して、もちろん文句は言ってません。
ここまで反省しているのに妻に口答えのひとつもしてはいけませんか?
この状態を10年続けるのは正直辛すぎます。
こんな事を言っては怒られそうですが、自分のした裏切り行為に対しての制裁が大きすぎると感じます。

>これ以上何を頑張れば妻は納得するのでしょう?

目指せ!手取り30万円。
    • 2
この回答へのお礼

今は夫婦で30万には満たないですが、収入はあります!

もう一回話し合いたいなら、せめてあと10万月給を増やして下さい。

• 1
この回答へのお礼

それは自分の力だけではどうにもなりません。副業禁止の会社なので。いいバイト先もありません。

お前の薄給のせいで子供が小さいのに奥さん働いてるんだろ。

それは家族のためだろ。
なのにお前は風俗にパチンコで自分のことしか考えてない上に奥さんを責めてるんだろ。
バカじゃないかと言いたい。お金の心配させないくらい稼いでから遊べ。
    • 8
この回答へのお礼

確かに。薄給な上小遣いも貰い、小遣いの中だけでは遊べず借金をした自分は最低です。

貴方側にも奥様側に立つつもりもりませんが…。

裏切った事に対する反省は、口ではいくらでも言えるって事でしょうかね。態度や行動等々に表れていないから奥様は納得されていないのでしょう。

そんな状態で「無視してしまいます」でしょ。無視って「改善する手段を断ち切る・受け付けない」という意思表示なので一番最悪の対応だと思いますよ。譲れないのなら「この部分は、今の問題とは違う」と言ったほうが良いと思います。
また、何も言わない・そのまま外出するのは「俺だって譲れないとこは譲れない」ではなくて、相手には「お前とは、話す価値もない、聞く耳も持つ気持ちもない」と伝わるでしょう。

裏切った事による反省、それは、貴方がやった事に対する反省ですよね。

でも、今迄、奥様は我慢に我慢をしてきたのでしょ?
次は、そこをするのは貴方の番じゃないのかなと思います。

ちなみに、「頑張らないなら今すぐ離婚しても」って言葉、それは言い換えれば「頑張るなら離婚しない(奥様も頑張る・我慢する)」と言っていると受け取れませんか?

また「あなたが頑張るって言ったから今一緒にいるんだ」という言葉、貴方は何を頑張ると言ったのでしょう。何を頑張ってきたのでしょう?
「これ以上何を頑張れば妻は納得するのでしょう?」とは…既に最初に言った言葉を忘れてしまっていると言う事でしょうか?

書かれた会話の中からは貴方に「何か新しい事をしろ」と言っているように受け取れませんので、最初の頃の気持ちを思い返されたら良いのかとも思えます。

同じ問題であっても、貴方から見たものと、奥様側から見たものは、きっと違いますよ。「言いなりにさせ」とか「支配しようと」等とは言わずに、奥様の思いをもうすこし感じ取れるように気にされてみては如何でしょう。
    • 4
この回答へのお礼

自分も我慢は沢山してきたつもりです。妻はどちらかというと我が強い方で、こうと言ったら聞かないです。それでも我慢してきて、飲み屋の件でも自分の気持ちは一切聞き入れてくれなかったので、自分にも我慢の限界が来ての行動だったと思います。愚痴になってしまいすみません。でも裏切ったのは自分なので改心します。

こんなことで、、、や

妻にも悪い点を認めるように、、、って
あなたがそういう考えでいるかぎり離婚は避けられないと思います。
    • 7
この回答へのお礼

やはり自分の感情を殺して、妻の機嫌をそこねないようにするしかなさそうですね。機嫌をそこねさせたら信用もしてくれないですもんね。

壊れた信用が綺麗に元どおりになるには、想像以上の時間が掛かります。

あなたを信用しようとしても、信用できない事が起きて不信感の上塗りをされて、ちょっとした事でもすぐ腹が立ち、やっぱり反省なんて口だけじゃん、と、思われているのかもしれません。

奥様がピリピリしてるという事は、あなたを許してないという事です。あなたに対してストレス満載だという事です。
そんな状態でも頑張って歩み寄ったのに無視するとか、奥様の気持ちをまるっきり考えてませんね。
歩み寄ってきたのに向き合えないなら、奥様のためにも離婚なさったらよろしいと思います。

元はと言えばあなたが不仲の種を蒔いたんですから、偉そうに被害者やってる場合ではないのですよ。

誠意を伝えるには時間が掛かります。頑張らなくても、少しの事でも、継続してする必要があります。
お互いがお互いを向いてないので、当然、時間も労力も普通の倍以上かかるでしょう。

自分の事を棚に上げて、オレオレ、オレだって、オレもオレも、と言いたいなら、もう先は短いです。

お別れして別々の道を歩いていった方がよろしいかと思います。
    • 4
この回答へのお礼

妻にも「あなたが被害者面しないで」と言われました。被害者だとは思っていませんが、日常生活での怒りの感情すら抑え込まなければならないのなら、自分は今後「無」になって全て妻の言いなりにならなければならないのですか?理不尽に切れられたりなんて事もあります。

妻に反論???

まだ結婚する、つまり家庭を持つ資格無いよ。

夫婦で反論なんてあるわけないだろ。

夫婦って何か考えてみ。
    • 1
この回答へのお礼

夫婦で反論がないとはどういう事でしょうか?妻の言う事に納得できない時は反論しています。皆さんどこの家庭もある事のような気がします。