プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院に行きたがらない人をどうするか。

明らかに体に異常が見られたり、健康診断の結果に極端な異常値があっても「大丈夫、大丈夫」と言い張って病院に行かない人たちがいますよね。

そのために後遺症が出たり、最悪の場合はまだ若いのに命を落としたり。

そういう人たちに受診を勧めるには、どのような働きかけが有効でしょうか。

また、彼らが病院に行きたがらない理由は、勇気がなくて病気に向き合うのが怖いということでしょうか。

A 回答 (3件)

救急車を呼ぶ

• 0
この回答へのお礼

そうですか。

保健師に相談し説得して貰う。

保健師ですから専門的な事を判りやすく噛み砕いて説明してくれるでしょうし。
または看護師の知り合いが居る様ならば、遊びに来た様に装って話の自然な流れを作って説得して貰う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保健師や看護師に面識があって、なおかつ、本人から信頼されているのであれば、そういう手段もあるでしょうね。

諦めるしかないでしょう。

そういう人を無理やり病院に連れて行っても、精査を拒否するから意味がありません。病院としても本人の承諾がなければ採血一つできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。