アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年暮れ某社の乗用車を購入し、以来二人で利用していました。二人なので前席のみの使用で、ドライブなど快適に過ごしていました。
 先日五人で乗車し高速道路を走る機会があり後部座席に三人で座ったところ、ダンパーの底付きと云うのでしょうか、路面のつなぎ目でゴツンゴツンとお尻にショックがあり、気分が悪くなる程で長くは乗っていられませんでした。因みに前席二人は体重60キロ代、後席三人は50~60キロ代です。荷物は15キロ程度です。
 購入時に試乗はしたのですが、前席に私ども夫婦が乗り該当する後席には販売担当者が乗ったのでこのような状態は確認できませんでした。また、後席は底付きが発生するとの説明も受けておりません。 ディーラーに苦情を言う前にと友人に相談したところ、「そのような仕様なのだから取り合ってもらえない。購入前の試乗で気づかないほうが悪い」と言われていまいました。
 いくら仕様とは云え、乗用車の乗り心地と云うのはとても大事なものだと思います。このような車は欠陥車ではないかと思うのですが如何でしょうか。
 今後どう対応したらよいのかお教えください。

質問者からの補足コメント

  • 多くの回答をいただきありがとうございます。ご指摘をいただきましたのでメーカー・車種を記します。スズキ/ソリオバンテッドで、昨年12月に新車で購入しました。
     底付きは、高速では100キロ走行で路面のつなぎ目で、一般道では60キロ走行でマンホールの蓋上通過等で発生します。クッションが柔らかく乗り心地はよいのですが、沈み込んだ時に尾てい骨にガツンときます。
     以上補足になっていないかもしれませんがよろしくお願いします。
     追記:ネットで検索すると数件同じ事例が報告されていました。

      補足日時:2016/08/03 16:12

A 回答 (13件中11~13件)

kimirin_x さんの言ってるレベルがわからないのです。



クレーム行く気満々なので、メーカー、車種も言いたくないのでしょうか?

質問内容を、車名を出して、皆さんの乗り心地を聞いたらよかったと思います。

ただ、今の車は、固いですよ。ショック、サス、シートと何もかも固くなっていると思いますよ。
例えば、クラウンでも、かなり固いですよ。
昔は、ふかふかのシートでふわふわのサスショックに偏平率は70のタイヤだったかな。
今は、固めのシートに固めのサス、ショックにペコペコのタイヤですからね。

私は、ふわふわの車の方が酔うかな。運転もしんどいかな。
    • good
    • 0

あなたがどう思おうと、あなたに合わせて設計されたクルマではありませんので無駄だと思います。


それともシャコタンにしてたりするのでしょうか。

ちなみに底突きってのは、三輪車(幼児が乗るやつ)にのって段差を超えたときの衝撃に似ています(コロが小さいので難しいですが)。分かってて使ってるとは思えませんが・・
    • good
    • 2

で、車種は何でっか?


某社の乗用車だけじゃ答えれんで!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!