プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親友(38歳、男)が、ほんの2週間前に肺炎で入院して今では全身麻酔で人工呼吸器をつけた意識不明の状態になってしまいました。
あまりの突然のことで、いてもたってもいられない気持ちです、そこで質問なんですが直る見込みは有るのでしょうか?
 まず症状の経過から言うと、以前(半年くらい前)より咳をよくしていたり顔が粉をふいているような感じになったりしていました。それで何度か病院にも行ってレントゲンも撮ってもらったりして異常なし言われていました、にもかかわらず2週間前に、あまりにも息苦しくて歩けなくなるほどになってしまい病院でレントゲンを撮ってもらったら肺炎で即っ、入院でした。
 しかしその後、2~3日は点滴だけで、とても元気で歩き回れる程調子よさそうでした、それがまた息苦しくて歩けないようになり鼻から酸素を5-6リットル吸引しなければならないようになり、3日前に大きい病院に移って(市民病院から国立病院へ)最終的には自分で呼吸も出来なくなって、人工呼吸器を付けて意識の無い眠った状態です。
 専門的な事は解らないのですが、人工呼吸器のレベルが40で、これが25位まで下がったら外せる?とか言ってました、それと今39度位の熱が続いています。

もうひとつ気になるのは、もし直らないとしても今なら麻酔をやめて、人工呼吸器を外せばもう一度最後のお別れの話が出来そうなのですが・・・・・。
 無理な質問ばかりかもしれませんが、落ち着かなくてどうしようもないので、詳しい方お答えをお待ちしています。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

若年男性が、肺炎で短期間に重篤な状態に陥ってしまう場合、オーム病クラミジアによる肺炎、レジオネラ菌による肺炎、エイズに伴うカリニ肺炎、などを考えます。

いわゆる市中肺炎の範疇で、マイコプラズマ、肺炎球菌、ぶどう球菌などによる肺炎で、基礎疾患の無い若い方がここまで急速に悪化することは、珍しいと思います。
ただ、半年前から咳が出ていたとの事ですが、慢性的な経過をたどっていたのなら、細菌性肺炎ではなく、間質性肺炎の急性増悪(原因不明のものや膠原病によるものなど)などの可能性も考えられると思います。
人工呼吸器が装着されているということは、肺機能の低下が著しいことが推測されます。詳しい状況がわからないので、直る見込みということについては、残念ながらわかりません。
ご家族と一緒に、主治医のお話をお聞きになったらいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ほんとうにありがとうございました。主治医の先生は、わずかな可能性があるので人工呼吸器を付けて効く薬をさがしながら直していくと言っておられました。信じていないわけじゃないのですが、実際の所みこみがあるのか無いのか気になっていろんな人の意見も聞きたくて質問しました。