最速怪談選手権

カテゴリ違いでしたらすみません。
 タイトルの通りですが、本日知り合いの塗装業者さんというのでしょうか?
 宿舎等のあちこちを修理したりする方から見積書を作ってくれと言われました。
 私は事務仕事の経験こそないのですが、PCを扱えればできると思うから、とあちらの意向で任されまして、詳しくやり方等も教えていただいたのですが、最後に「あなたからの請求書も持ってきて」と言われました。初めて受けるお仕事で、一体相場がいくらなのかがわかりません。

向こうからはどんな計算で…などは一切伝えられておらず、完ぺきに私に任されている感じです。
 データ入力だけなら外注サイトなど見たのですが、今回任されたのは以下の通りです。
・雛形…というか、もともとある書類を元にそれを参考にしながら1から作成
・現場の写真を数ページにまとめる
 と、全部でA4サイズ、数ページになるものです。
 さらに、これを明後日(8月5日)までにつくり、一度届け、チェックをもらってからなおすところはなおして…という感じです。

家でやるものなので、できればざっくりとした相場が分かればと思うのですが、一体いくらくらい請求するものなのでしょうか。
 ちなみにそのお知り合いさんは今年引っ越したマンションの管理人のような方で、親しいかと聞かれればちょっと微妙な感じです。

長くなりましたが、経験がある方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>本日知り合いの塗装業者さん…

>見積書を作ってくれと言われました…

ご質問の意図を測りかねますが、あなた自身は塗装業者ではないのですか。
同業者でもないのに見積書だけを頼まれたのですか。

もしそうなら、見積書の下書きがあって、これをパソコンできれいにしてくれという意味ではないのですか。

>最後に「あなたからの請求書も持ってきて」と…

これはきれいに見積書を書くための費用のことでしょう。
塗装工事の請求書ではないですよ。

>向こうからはどんな計算で…などは一切伝えられておらず、完ぺきに私に…

塗装工事の値段も聞かされていないということですか。
下書きがあるんじゃないのですか。

なんか話がよく分かりませんけど、あなたに塗装工事の値段を決めて、それを見積書にまとめよということなら、そんな注文を安易に請けてはいけませんよ。

素人の決めた値段で工事の発注が決まったらどうするんですか。

いずれにしても、もう少し他人に分かるようなご質問文を書いていただかないと、的を射た回答にはなりません。
    • 0