電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月に知的障害者更生施設での実習(泊り込み)をする短大生です。そこで研究実習をするようになっているのですが、どんな事をすれば楽しんでくれるのか悩み中です。私が担当するのは、男子寮(20名)です。更生部なので18歳以上の男性がそこで暮らしています。今まで、保育園や幼稚園など小さい子ばかりの保育しかやった事が無いので、知識も少なく分からないのです(-.-;)どんな小さな事でもいいので教えて下さい。施設の事や、研究実習の事何でもいいので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

保育士をしています。

昨年、実習で知的障害者入所施設に行きました。

基本的には、利用者の方と同じ行動をすると思います。
私の経験で参考になるかはわかりませんが、一応一日の流れを書いてみますね。

9時 職員会議・終了後朝礼に参加
10時 朝礼が終了次第、各担当作業場へ
12時 午前の作業終了、昼食・休憩
13時 作業再開
15時 この日の作業終了、17時頃まで自由
17時 夕食
19時 入浴
22時 就寝

といった具合でしょうか。結構簡単に書いていますが。
私は通いだったので、19時に実習終了となっていました。同時期に他の学校の方が泊まり込みで来ていましたが、その方たちは15時以降は、それぞれ好きなことをしていいみたいでしたね。

保育園や幼稚園と比べることはなかなか出来ませんが、違った大変さがあると思います。
まずは慣れることが一番かと思います。
無理に「この人たちに何かをしてあげよう」と思うのではなくて、「この人たちの現状を知ろう」とすることからはじめられると良いかも知れません。
何より体が資本です、無理だけはなさらずに頑張ってくださいね。

長々と失礼しました。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。更生施設なので、ある程度自分でできる方々ばかりで実習に行っても何をすればいいのだろうと悩んでいたところだったので、iduki1078さんの回答は、とても参考になりました(^0^)泊り込みなので、早寝早起きを心がけ、体調に気をつけ頑張ります!!ありがとうございました。

私は知的障害児施設に勤務しています。

知的障害者入所更生施設の勤務経験もあります。もう8月なので実習始まってしまったかもしれません。
何日間の実習かわかりませんが、泊り込みは相当辛いと思います。成人の男性ということで、戸惑う事が多々あると思います。基本は、「相手は成人であるということ」を頭から忘れないことです。対等であり、決して相手を下に見たり、慣れなれしくしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^0^)