電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回はEEZに着弾したそうです、もしもう少し伸びて日本の領海や領土に着弾していたら日本はどういう行動に出るのでしょうか?

やっぱり同じように 抗議しか出来ないと思いますが・・
本来なら反撃ですが日本は反撃する手段を持ってないですよね

今回はEEZを超えて居ることは充分考えられる事ですよね その場合 どうするんですか

A 回答 (17件中11~17件)

領海内でも実被害がなければ日本政府はお決まりの様に「厳重に抗議する」で終わりでしょう。

どうせ北朝鮮は予定と違って飛行距離が延びてしまったとしか言わないでしょうし。
陸地に着弾したり船舶に被害があったとしても日本政府は何かの一つ覚えの「厳重に抗議する」でしょうね。
一歩進めたとしてもアメリカと協議と言う所であって、実際に動くとすればアメリカが安保理に掛けるぐらいでしょう。
どうせ日本政府は前例が無い出来事とか言ってアタフタするだけでしょうが。
結局アメリカ主導で日本がそれに追随する形にしかならないでしょうね。
それを見て喜ぶのは中国。
尖閣占領作戦にとっての判断材料にもなりますし。
北朝鮮に抗議したところで「馬の耳に念仏」でしかないと言う事は解っているだろうに。
    • 2

一発だけで大きな被害が無かったとしたら、たぶん厳重な抗議、国際社会と連携した制裁ってとこでしょうねえ。

それ以上やりたくたっておっしゃる通り手段がないもの。
 もし何か具体的な効力のあるものがあるとすれば、ひとつは「これまでは専守防衛でやってきたが、国民を守るためにパワープロジェクション能力を保有する」って国際社会に宣言することですかね。具体的には巡航ミサイルとかの長距離攻撃兵器ですが、そこらへんは濁しておけばよい。
 日本はそれなりの経済力と技術力を持つ国ですし、かつて世界を相手に大暴れした国でもあります。はったりかませば、たとえば北朝鮮だけじゃなくてアメリカやロシアも「ちょっとまずいかも」って北を抑えるのにもっと協力してくれそうな気がします。
    • 2
この回答へのお礼

全く同感 そのとおりだと思います。
ワタシ的には核装備は 下手な選択だと思いますが、ハッタリで 研究委員会とか ちらっと 何か行動すれば そりゃビビりますよ

何しろ日本のワルガキぶりは半端じゃ無いですから・・

>武力行使といってもやりようが無いでしょう。

北朝鮮の潜水艦を撃沈することはできますよ。
侵略の意図があるとなれば現行法でも問題無いでしょう。

まぁ、北朝鮮の潜水艦が日本近海まで来れれば、ですが。
    • 0

「1発だけなら誤射かもしれない」らしいですよ

うんよく朝日新聞の本社に着弾するといいですね

まぁ懸念→憂慮→遺憾を超えて、「断固として非難」することにはなるでしょうけど
    • 3
この回答へのお礼

全くの名回答だと思います・・・ざんねんながら

戦後から現在までだんだんと平和呆けが続いていますので

右往左往するのが関の山でしょうね

小生は、もう少し日本近海に落として欲しかったくらいです

それは、憲法第9条云々で「シールズ、民進野合連合」が反対していますが

目に見える距離に着弾しても、まだ反対の声を上げ続けることができるのかどうか

はなはだ、疑問です。

ある意味、日本の太平呆けから目覚めさせてくれるのは「北朝鮮のミサイル」だと

期待している昨今です。

私事多く申し訳ありません。
    • 6
この回答へのお礼

私も方向的には全く同感です。
中国がハリボテのパクリ兵器で悪さするので 日本も軍事費をどんどん増やしています。

昔は、この時代どこの国が攻めてくるのか、とか言って 防衛費削減ばっかりでした。

中国様のおかげで 自衛隊は実質空母まで作ってしまったし、海上保安庁は装備増強は眼を見張るものがあります。
誰も反対意見を言えません。

次は原潜と稲田さんが個人的にですが言ってるように 核武装準備 の段階ですね

中国がうろちょろするし 北が援護花火を上げるおかげで ここまで軍備拡張出来ました。
ありがたや ありがたや もっとドンドンやってちょうだい
日本も実践訓練になります

北朝鮮に打ち返せる巡航ミサイルの導入が必要です。

米国海軍の艦対艦ミサイルトマホーク(射程距離1,200キロ)レベルのものですね。 自衛隊は過去何度か巡航ミサイルの導入を希望していますが、いずれも公明党の「侵略的兵器だ」という意見で見送られています。 自民党は公明党との連立解消も覚悟で巡航ミサイルの導入を実現すべきです。 北朝鮮のミサイルが日本の領土領海に着弾したら、万寿台の金日成、金正日の銅像めがけて打ち返してやればいい。
    • 1
この回答へのお礼

本当言えば発射基地攻撃だと思います。
しかし悔しいのは攻撃能力が無いことですね。

一発ドーんとうたれたら即戦争なんですが世論が許しますかねえ、福島みずほも今回の選挙で引っかかったようだし・・

結局その調子で行くと 日本にはミサイル撃っても何もしないという事がバレてしまうのでは。
ちょうど中国の泥棒が日本の警官は鉄砲持てても撃たないとたかをくくっているように・・
こまった こまった

たとえ東京に着弾したとしても、その1発だけなら武力での応戦はないでしょうね。

遺憾砲&国際社会と協調しながら政治的・経済的制裁でしょう。
それに対して武力で反応してきたら、やっと何らかの武力行使(というか、防衛)ではないかと。
    • 2
この回答へのお礼

武力行使といってもやりようが無いでしょう。
明確な戦争行為でしょうが、北まで届くミサイル無いし・・自衛隊がミサイルもって行って 出動しようものなら。
福島みずほが黙っていないでしょう 今回も引っかかったようですから 話し合いとかなんとか・・