プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月中に引っ越し予定で、物件を探してますが… すごく迷ってます!
ビッグターミナル駅徒歩10分のタワーマンション10階床暖房付きと
マイナー駅徒歩3分公的なので家賃4万円弱安くなるがエアコンを自分で
買って設置!部屋の広さは43平米で同じです。築年数も9年で同じ!
タワマンはピクチャーレールもついて窓からの景色も抜けてて良いが、
駅にやっぱり遠すぎ!!バス停も無いし…
他方公的な方は、エアコン購入がネックだし… 前にはお向かいのマンションの
通路側しか見えない!!
やっぱり駅が近いのと4万円の差は大きいとおもいましたが、
今日もう一度外から見たら、同じ4階のお隣さんが、ベランダに布団干してた(>_<)
それも昔風のザ・ふとんって感じ… (>_<) 近所付き合いしたくないよ〜
毎日徒歩10分は運動になるかしら?!雨降ったリ寒い冬はキツイよね‼︎
決めないといけないけど決められません。離婚した身としては家賃安い
方が良いし… でもダサい家よりオシャレな家の方が毎日楽しいよね?!
良きアドバイスを!!

A 回答 (3件)

離婚されたとのこと。

お子さんはご一緒ですか?
その場合は、養育費を完全にもらい続けることは前提としないほうがいいですよ。
あなた個人の収入の1/3以下の家賃が、賃貸物件を選ぶ基準です。

エアコンに関しては、家賃の差額が4万もあるのなら、工賃込みで、入居時の諸費用の差額で相殺されると思います。
私の娘の友人がシングルマザーで公団に住んでいますが、騒音などの問題はないようです。
物件次第ですね。
住民に関しては、オシャレなマンションでも安心だとは言い切れないと思いますよ。
どこでも隣人トラブルはつきものです。
ただ、管理組合やマンション自治会がしっかりしている方が、ごみ集積所の不潔さや部屋のトラブルで困った時には安心かもしれません。
その分、自治会費も高いかもしれません。
自治会の運営に関することも比較してみたらいかがですか?
公園敷地の掃除、ごみ集積所の当番制とかもあるかもしれませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。熟年離婚なので、子供は自立しました。 やはり3分の1かしらね?! エアコン2台と
追加の配線カバー代が嫌なんです… 考えてみます。

> 安い方が良い

優先順位が決まってるんで、マイナー公的しかないと思いますよ。

>オシャレな家の方が毎日楽しいよね?!
3か月も住んだら、慣れちゃうよ。

どんな生活を予定してるのか見えないから、ちょっと助言がしにくいですね。
買い物するところとか、学校とか病院なんかの条件は、一緒なのかな?
地区のゴミ出しとかはどうですかね?

壁や床の作りはどうですかね?
No.1さんが騒音の話してますが、安いところだと防音や断熱が申し分程度だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。オシャレもダサくても慣れれば我が家かしら?!含蓄るお言葉有難うございました。

家賃と入居者の民度は比例します。

(家賃が安いほど民度が低くなる)
公団住宅系は無職で24時間暇な方が多いのでちょっとした騒音・振動でも苦情を受ける可能性があります。その辺が入居後のリスクです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。「民度」という言葉に感動いたしました! 何よりも大事ですね‼︎