プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知人が最近よく唾を吐きます。 以前から唾を吐くことはあったのですが、最近その頻度が異常に多い気がします。 具体的には1分間に2~3回程で、外を歩いているとずっと唾を吐いている、といった印象を受けます。
 マナーとして誉められた行為ではないのも承知しているのですが、私としてはその知人の健康面に不安を感じてしまいます。
 こういった例に心当たりのある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

いやいや、これは概ね癖です。

女性でしている人は殆どいない。立小便をしている男性はいるが、女性にはいない(構造上出来ない、のですが)。それと同じで精神的な事から来る癖です。小さな頃からのしつけも関わる。小さな時に、「つばを吐いてはいけない」と言われたはずです。それが御爺ちゃん、お婆ちゃんだと、「地面は神様の顔だから」、と一言付属もあったはず。

本人の自覚があれば止まります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/07 16:52

呼吸器か咽頭あるいは気管支に病気を抱えている公算が大です。



悪性かも知れないよ、と脅してでも医者に行かせるべきです。

同じ状況を放置して、早々に亡くなった方が近所にもおられますので。

お大事になさってください。
    • good
    • 1

何歳かわかりませんが、やはりいるんですね。

中学の時代でしたけど、同級生の男にいました。1分で5回以上でした。実家は割烹料理店なんですよ。その息子です。アイツ、建物内じゃやらないよなあと思ったら、休み時間には手荒いに吐いてました。避難ごうごう。精神的なものかなあ?わからなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/07 16:53

チックの症状かも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/07 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!