プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は家政科の高校に行きたいのですが、家政科って進学するのには不利とよく聞きます。
私は高校卒業後は早く仕事につきたいため、短大か専門学校に行くつもりです。
私は保育士かパティシエになりたいけど、どっちになるかまだ決めてません。保育が好きなのか、お菓子作り(料理)が好きなのか・・・。それをはっきりさせるため、家政科に行って学びたいと思うのです。
でも、そこの家政科はレベルが低いらしくバカが多いといううわさも聞きます。でも、ホームページを見たところ、進学状況は悪い方ではないとは思うのですが・・・。(http://www.kaita-h.hiroshima-c.ed.jp/shinro/inde …
友達には「家政科はやめといたほうがいいよ。」とよく言われます。やはり、普通科や総合学科のほうがいいのでしょうか?でも、これらは、短大や専門学校に進む人が少ないらしいです。
どの学科に進めばよいのでしょうか?
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

高校の家政科と言っても、普通科も学校によって違いがあるように、各校によって違います。

近くの高校のことであれば、ご自分の中学校の先生に相談してみましょう。進路指導の先生がいらっしゃるようなら、その方が一番情報を持ってらっしゃるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度、進路指導の先生に相談してみることにします。

お礼日時:2004/07/23 23:45

保育を目指すなら総合学科で


音楽重視の方がいいと思います。

菓子作りは趣味の粋に入るもの(自分も男ですがまあ、いろいろ作るんですが、
あくまでも趣味です)があるので専門学校に入ってからでも遅くないです。
近所のケーキ屋の姉ちゃんとかマスターは自分の学校出身ですよ!

家政科はやはり、落ちますね、レベルが
うちの地区では年寄りが花嫁修業高校とか言ってますし。

レベルが低い高校は流されやすい方はあんまおすすめじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は流されやすい方だからやめといた方がいいのかもしれませんね。なんかすごい化粧してかみ染めてる人もいるってうわさだし・・・。

お礼日時:2004/07/23 23:47

HPの進路状況を見ましたが,進学状況はおそらく推薦入学の合格者を含まれています。

特に家政科の場合は推薦入試による合格者が大半でしょう。

家政科が向いているのか,それとも家政科はやめた方がいいかは本人でないとわかりません。しかし再三言いますが,進学の面で見ると家政科だと普通科目の授業時間が少ない分,一般入試では不利です。ただ,短大や専門学校の入試難易度は概して高くない(ごく一部の短大を除く)ので,そういう考えからみると家政科からでも短大・専門学校程度の進学なら本人の努力次第で何とかなりそうという考えも(私個人的には)あります。

あなたの悩みを見る限りでは家政科にせよ普通科・総合学科にせよ,それぞれの学科には一長一短あります。普通科や総合学科の高校を見たうえで,家政科に進むか否かを判断しても遅くはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり家政科は進学では不利なんですね。
もうちょっと考えてみることにします。

お礼日時:2004/07/23 23:50

高校の普通科→短大の幼児教育科を卒業した者です。



>保育士かパティシエになりたいけど、どっちになるかまだ決めてません。
>それをはっきりさせるため、家政科に行って学びたいと思うのです。

家政科に通って、はっきりさせる事が出来るか「?」です。
まだ、はっきり決めていないのでしたら
普通科に通って、3年間で決めては如何ですか?

「どうしても家政科が良い!」というのでなければ
あまり行く意味(価値)はない様に思えます。

>そこの家政科はレベルが低いらしくバカが多いといううわさも聞きます。

私の地元の家政科も、そんな感じでした。
普通科には、レベルが届かない様な「派手な子」が多かったです。
もちろん家庭科授業が好きな子も居たでしょうが…
「そこしか入れなかった子」が多かった様です。

家政科に通っていた友人が居ますが、料理以外の科目も多く
文化祭等の作品(ドレスなどのフォーマルな物)や
夏は、浴衣を制作したり…とても忙しそうでした。

やはり、普通科(もしくは総合学科)を卒業して、
幼児教育科や、調理師の専門学校に進学するのが良いと思います。

高校で、音楽関係や調理関係(あるかな?)の部活に入って学んだり
保育園でボランティア(バイトもあるかな?)で働いたり
お菓子屋さんでバイトしたり…そういうのも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い回答ありがとうございます。
短大や専門学校で学んでも遅くないんですよね。
普通科の高校は音楽部が、総合学科の高校は家庭科部があるんですよ!
だから家政科と迷ってるところですが・・・。
なんか家政科じゃないほうがいいのかなぁって感じがしてきました。

お礼日時:2004/07/23 23:53

家政科と言う科が減っていると思います。


別の名前に変わると思いますので、学校の先生からもう少し情報をもらった方がよいでしょう。

というのは、1年生から「新課程」と言うのですから、教科の内容が変わっていると思いますので、もう少し情報を得てから、決めた方が良いと思います。
進学を考えているのでしたら、出来る限りは希望する短大や専門学校の「推薦校指定」を受けているところに入った方がよいでしょう。
というのは、成績がよいと推薦入学ではいることできますし、短大進学のための勉強をしなくても良いというのは、すごく楽です。
そのようなことも話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
まだまだ情報不足ですね。
もっと詳しく調べてみることにします。

お礼日時:2004/07/23 23:56

http://village.infoweb.ne.jp/~siotani/bbs/tnote. …

こちらに近辺の高校生の評価があります。
こちらを読んで実際に通ってる方の感想も参考にされたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/07/25 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!