アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚をした翌日に同じ人と婚姻届を出すときに、いろいろ質問されたりしますか?
前日の離婚をキャンセルは無理ですよね?

なら、離婚したのに翌日再婚って怪しまれたり受理してもらえないとかってあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

同じ相手と再婚なら、翌日でも問題ありません。


前日の離婚はキャンセルできません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何も問われたり、虚偽で提出したんだなと疑われませんか?

お礼日時:2016/08/08 08:37

同じ人との再婚は認められています


あなたが女性なら半年待たなくてはいけません
男性なら大丈夫です
    • good
    • 0

婚姻届けは基本書類の不備がなければ受け付けます。


離婚の翌日であっても書類上の不備がなければ受け付けます。
受け付け窓口の個人的な疑問だけで受理しないということは認められていません。

離婚した相手との再婚にあたっては、女性の「再婚禁止期間」は適用されません。
半年の再婚禁止期間は子供が生まれたときの父親の確定が理由ですから、同じ相手との再婚であれば
前夫も現夫も同じ人ですから、必要ないです。
    • good
    • 2

>何も問われたり、虚偽で提出したんだなと疑われませんか?



婚姻届に不備がなければ、問題ありません。
仮に前日離婚届を受け取った職員が婚姻届を受け取っても何も言いません。
(離婚届を出したことを覚えていても、「今日は婚姻届ですか?」なんて聞きません)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています