アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日妻の姉がすい臓がんで亡くなりました。二人っきりの姉妹でしたが、56歳で他界しました。妻の実父も肝臓がんで6年前に亡くなり、実母の親戚縁者にもたくさんのがん死亡者がいます。がんは遺伝性だという話も聞きます。そこで妻にがん検診を受けさせようと思いますが、なにぶん病院嫌いで、特に痛いのが我慢できないようです。お聞きしたいのはいろんな部位のがんを調べるのに痛いのかどうか、いくらくらい費用が必要なのか、それと頑固な妻をどういう言い方で説得したらいいか、うまい言い回しがないかというのをアドバイスしてもらえないでしょうか。かかりつけのお医者さんにと思いましたが、その前にできるだけたくさんの方の意見を聴けたらと思い、相談させてもらいました。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ご心配ですね。

経験上思いますが、長年連れ添った御夫婦のことは、だれがどうアドバイスしても、どうにもなりません。

せっかくのご相談ですが、まあ、引きずってでも、としか。

費用はたいしたことにはならないと思いますよ。

この際、骨休めを兼ねて検査入院して徹底的に調べてもらいましょう。

長年の苦労に感謝する意味でも。

夫婦そろってベッドに並び、優しい看護婦の世話を受ける、悪くないです。

子供さんからのプレゼント、ということでもいいのではありませんか?

痛みですか? 今は検査機器も全然良くなっているので、あれっ、

という間に終わってしまいます。

どうぞお元気に。
    • 0

家系で初めて悪性リンパ腫になりましたが、「九州に住んでたか、親戚はいますか」と聞かれました。

遺伝は無くはないが、10%くらいらしいです。それよりも食生活、ストレスが原因だろうとのことでした。ただ、昔は4人、今や2人に1人と言われるようになったので、あなたも含めて検査すべきとは思います。保険を使いましたが、みごとなほど使えない(でない・無駄な)項目があります。言われるままではダメだと思いましたね。知人に言いふらしてます。
    • 0

とりあえず、こちら↓をお読みになってみてはどうでしょうか。

がん検診の上手な受け方
http://gan-chiryo.com/05/0030.html

また、こういう考えの医師もいます。

がん検診「患者にとってデメリットが大きい」と近藤誠医師
http://www.news-postseven.com/archives/20130821_ …

ちなみに、私はがん検診を受けたことがありません。今後も受けるつもりはありません。それは私の人生観からです。
    • 0

遺伝とまでは言えませんが、食生活や体質から、なりやすい人というのはあるようですね。

奥様は健康診断は受けていないのでしょうか?
がんに限らず、定期的な健康診断は絶対に必要です。
ご夫婦そろって人間ドックを受けるというのもありですが、ガンは一度検査したら大丈夫というものではなく、毎年検査が必要です。
人間ドックともなると日帰りでも3万~、あれこれオプションを入れて、泊りでとなると10万~も珍しくありません。
毎年そこまで費用をかけるのに躊躇するようであれば(私は躊躇します。笑)まずは一般の健康診断(数千円)を受けましょう。
要観察、要再検などの結果を受けての医療機関の受診であれば健康保険証が使えます。
質問者様の職場関連の健康診断機関でもいいですし、市区町村でも案内があると思いますよ。
    • 0

膵臓がん検査は、

まずエコー検査。
さらにCT検査。
さらに腫瘍マーカー(血液検査)。

いずれも痛くもかゆくもないです。
ちょっとした規模の病院なら検査できます。
CT以外は結果はすぐ出ます(せいぜい2時間待ち)。
CTの結果は1週間かかります。

この際、人間ドックを受ければいいのでは。
人間ドックでつらい(痛い)検査は、
胃カメラかバリウム(胃の検査)ぐらい。
(みんなやっているのだから我慢はできますよ)。
どうしても胃カメラやバリウムがいやなら、
その検査だけやらなければいいのです。

人間ドックのオプション検査(追加検査で別料金)で、
CTや腫瘍マーカーがあります。

人間ドックはオプション含めて、
個人負担は3万~4万程度。

人間ドックは治療でないので、保険が効かないから高い。

治療だと3割負担が適用。
ただ、治療の場合、体に異変がないと適用されないかも??

膵臓がんは自覚症状がでたら手遅れ。
5年生存率も低い。
    • 0

マーカーはそのガンにしか意味が無いし、今一つらしいよ。

PET検査したんだけど、今はこれが最高峰かな。たくさん光ってたわ。俺は保険適用だったけど、ただの検査なら8万以上かかる。だけど、マーカー数回受けるよりはいいと思う。
    • 0

姉が56歳と言うことは、あなたの奥さんも、いわゆる「いい年」だと思います。

いい年の大人が「イヤだ」と言っているなら、それについてそれ以上しつこくするのは如何なものかと思います。
    • 0

私もガンです。

私の場合最終的にPET-CTで確定しました。ただしこの検査は10万位かかりますので、近所の医者に具体的な症状を相談してガンかもしれないから検査して欲しいと相談して下さい。そうすると保険が適用されます。
    • 0