公式アカウントからの投稿が始まります

AGFのブレンディやマクシムの詰め替え袋の話しです。

一度、壜入りのものを買い、その後は、お得な詰め替え用

を買っています。

その袋には切り取り線が付いていて、ハサミのマークも付

いています。

で、いつもその点線に沿って切って口を開くのですが、

なんか違うんです。壜に移すとき、慎重にしているつもりでも

必ず毎回、ポロポロと少しはこぼれてしまいます。

あれ、色素が強いのか、湿気を直ぐに吸うのか、後始末に

苦労することがあって、・・・

今度こそ、今度こそ、と。



良い工夫はありませんか? お願いします。

A 回答 (5件)

袋の説明通りに静かにやればこぼれることはありませんが…。



どうしてもこぼれてしまう場合は、紙を丸めてジョウゴを作る手もあります。
こぼれた後始末が心配なら、新聞紙を広げた上でやるとよいでしょう。

写真の袋は135g入り(つめ替え用)。
ガラス瓶の外径は約10cm、ふたをした状態の高さは約14cm。
口の内径は5.5cm程度です。
近ごろこのサイズの瓶入りは店頭で見かけません。
「コーヒーがこぼれて、うまく壜に収まりませ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の良いようもありません。

有り難うございました。

お礼日時:2016/08/14 15:13

くちばし型といえば…


http://matome.naver.jp/odai/2141882800434218301/ …

参考までに、切り口の形状。
点線より小さめに切ったほうがもよいかもしれません。
「コーヒーがこぼれて、うまく壜に収まりませ」の回答画像6
    • good
    • 0

例えば図のように「ビンの口の中に先端を全部突っ込」めば


外には絶対こぼれませんが。
(この図では袋の出口を細くする為に切ってない部分を折ってますがね)
「コーヒーがこぼれて、うまく壜に収まりませ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(この図では袋の出口を細くする為に切ってない部分を折ってますがね)

AGFの壜は高さ12㎝ほどのものです。無理に袋の口を突っ込もうとす

ると、切り口の側面からもっと酷い状態(ボロ、ボロ、ボロ、ボロ)にな

りました。


コーヒーは好きなので、かなり飲みます。値段を見て買い物をすると、

たいていいつもAGFになります。袋は月に4つ消費します。

週1の割合でこぼしています。



で、切り口ですが、画像の点線の少し上を切ったり、下を切ったり

きっちり線のとおりに切ったりして、口の形がどうなるか試しています。

点線と平行、少し斜め、かなり斜め、なども試しました。


たぶん切り口は数学なので、すべての切り口を、画像として示すことも

できるんだろうと、思いますが、昔からこの手の、円錐のここを切った

ら切り口はどうなるか式の問題は苦手で、切る前に切り口を予想しよう

とすると頭が痛くなります。


袋の側面が、深く谷折りになっているため、口に形は毎回少しずつ

変わります。


出口を細くするため、点線から5ミリほど離れた上を切ったところ、

いかにも、鶏の嘴に近い鋭い形状になりました。

これはこぼれるなあ、と思いながら緊張してやりましたが、7割ほど

収まったところで案の定失敗。


希望としては、切り口が水滴型、涙型、卵形だとうまくいきそうに思うのですが

その切り口になかなか巡り会えません。(苦笑)


画像まで添付して頂き、有り難うございました。

お礼日時:2016/08/10 09:03

袋を全開にしてるんですか?



上の開口部に付着していた粉が落ちるのですよ

袋を開ける前に、袋の上部を指パッチンして叩いて、袋の上部に付着した粉を下に落としてから開封します。
それでも落ちるのがあるので、袋はいつも半分しか開けないですよ。

工夫なら、下にチラシでもいいから1枚紙を敷いておけばいいだけ、若しくは流しの中でやるとか(こぼれてもすぐ洗える)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

袋の上端に斜めに点線が書いてあるので、それに沿って切っています。

パッチンはかなりしつこくやるので、そのこぼれ方ではないのです。

切り口が、鶏のあごを押さえて、無理に口を開かせたような形になる

ので、袋を段々傾けていくと口のへりから、ほろほろっ、と。

これが悔しくて悔しくて、・・・。

お礼日時:2016/08/09 05:22

いつもこぼれるのがわかっているのであれば、広告を下に敷いてみてはいかがですか?


あと、漏斗(ろうと)を使うという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんといいましょうか、その、もうこうなったら意地なんです。

ここを切れ、とわざわざ書いてくれている線の通りに切って、

それでもこぼしたら、こっちの負けのような、ドジと言われて

いるような気がするんです。くそっと思うわけです。

お礼日時:2016/08/09 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!