電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィリピンへの語学留学を考えています。
私は現在社会人4年目の27才で、最後に英語の勉強をしたのは社会人1年目の頃です。
大学(標準レベルの全国模試で偏差値48程度の大学に英語も含む学科試験の一般入試で入学)時代は1年次のみ一番レベルの低いクラスの英語を受け、成績は散々なもので終わっています。
高校時代は定時制高校で英語Iと呼ばれる範囲の授業を受けただけで、テストの点数も30点…という状況でした。
中学時代は中学2年生から勉強についていけなくなり不登校で英語の授業はほとんど受けていません。
最後に英語を勉強した3年前、英検3級を受けました。なんとかギリギリのところで2次の口述試験もクリアし合格したという感じです。
元々、英語はできない!難しい!嫌いだ!という思い込みもあり敬遠してきたのですが、もう一度だけもう少し頑張ってみたいなと思い始め、長期の休みを取れることになったので安価で少人数制をとっているフィリピンの留学に行きたいと思いました。
上記のような英語レベルの私では、マンツーマンのような授業体制をとってくれる学校でも2〜3週間程度の留学では何も伸びないでしょうか?
もちろん気持ち次第、やり方次第だと思っているので、行くからには無駄なくやり切ってきたいと思っています。
ただ、あまりにも元の英語力がないので土台が低すぎて伸びないのであればお金も時間も使いたくないです…。
私の求める具体的なレベルは、英語圏の友達と「このお洋服○○で買ったんだ〜○○円だったんだよ〜今度一緒に行こうね〜」のような会話をちゃんとキャッチボールで楽しめるレベルです。
英会話教室でも望めるのでは?とも思いますが、せっかくのチャンスなので英語を好きになる為に格安の留学をしようと決意した次第です。
留学経験のある方や、留学事情にお詳しい方、ぜひご回答やご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私がなりたい英語レベルの具体的な話としてもう一つ、海外旅行に行った時などに、免税店でこれはいくらですかたか、空港で受け取る時の説明を理解するぐらいのことができるようになりたいです。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2016/08/09 10:54
  • 再度の補足を失礼します。
    3週間程度の留学としましたが、実際には約2週間でした。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2016/08/09 15:34
  • ちなみにご出張はどれぐらいの期間されたのでしょうか?どれぐらいいると、英語コンプレックスが無くなるのか気になりました。よろしければお教えください。よろしくお願いします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/09 15:36

A 回答 (5件)

決して無意味ではありません。


私自身英語はまるっきりダメですが、出張でアメリカに行った時(一緒に言った人は英語を話せる)、周りはアメリカ人だらけですから
自然と英語コンプレックスは無くなりましたね。
「郷にいれば郷に従え」と言う事をあらためて理解する事になります。
片言の片言でも喋ってみようと言う気にもなりましたので、語学留学であれば意気込まない限り自然に入っていけるでしょう。
最初は通じなくても良いのです。
諦めずに続ける事、それが大事。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
喋ってみようという気持ちになれる環境に行けたら、超ド短期でも海を越える価値がありますかね。
これから海外旅行なので写真撮ってください〜とか、今後日本国内で観光客の外国人さんに簡単な乗り換えの道案内ぐらいできるようになれたらいいなという程度の意気込みです。
日本にいるとネイティヴと話す機会もなく苦手意識が募る一方なので…。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/09 15:26

No.3です。



> ちなみにご出張はどれぐらいの期間されたのでしょうか?

出張期間は1週間ですが1~2日で場に慣れましたので、直ぐに慣れると思いますよ。
語学留学ですから、解らなくても積極的に話そうとする事が大事ですし上達する為には必用な事です。
何を喋って居るのか解らないで諦めては終わりですから、相手の言葉を良く聴く事です。
あっ、日本の英語教育は文法文法で会話の役にも立ちませんから、文法的には間違っていてもとにかく喋る話すです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

補足コメントのご回答までいただきありがとうございます。
案外早く慣れるものなのですね。私は適応能力低めなのでもう少し時間かかるかもしれませんが、2週間あるのでとにかく聴く喋ってみるを実践して諦めない心構えでいきたいと思います!
超短期間なので無意味だったら嫌だと思いましたが英語への抵抗感がなくなりそうなのでやっぱり行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/10 11:16

私の学校に日本語が全然できない留学生がやってきたことがありますが、母国に帰る時は日本語ペラペラでした。


もし、英語力が進歩しなくても留学すれば他国の文化の面や考え方の違いに触れれば大きな経験となってかえってきます。無駄なはずはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
その 留学生の方はどれぐらいの期間日本におられたのでしょうか?よろしければお教えくださいm(._.)m
2週間程度では英語力は変わらないかもしれませんが、咄嗟の時に恥ずかしくてhello!も言えないという状態は脱したいと思っています。
違う陸に生まれ育った方と2週間でも話しを続けることはすてきな経験になりますよね。ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/09 15:30

No.1です。



補足のレベルの英語であれば言われる事、言わなかればいけない語句はある程度決まり切っていますので、別に語学留学する必要はない。10パターン位覚えてしまえば済む話。要するに、ネイティヴにベラベラと喋られて聞き取れるか、を試しに行くのです。3週間では恐らくその程度かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度のご回答をありがとうございます。

バックパッカーは憧れで、男性に生まれ変わったら絶対にやってみたいことの1つです。
たしかに2〜3週間は遊学ですね…。ただ、仮にも語学学校のスパルタプログラムに参加予定なので引き続き留学という言葉を使いますが…。
そんなに伸びないが、耳慣れて簡単なコミュニケーションならとれるようになる可能性があると捉えてよろしいでしょうか。
自分が求める英語レベルはたしかに普通からするとわざわざ海を渡る必要はないのですが、英語へ極度の苦手意識があるのでせっかくの長期休暇でやってみたいと思っています。

お礼日時:2016/08/09 15:23

3週間は留学でなく遊学に近いが、行かないよりまし。

雰囲気を掴みに外国は出るのは良い事です。井の中の蛙は良くない。

何か興味を引く事柄に出会いかもしれない。異性なら有る意味最高。語学上達の一番の早道であるし。

行ってみて肌にあえば、次回からバックパック背負って単独で旅をすれば宜しいかと。良い「踏み絵」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!