アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数か月前から脇のくぼみの奥にしこりがあります。
痛む時もあるのですが、痛みのない時の方が多かったので気にもしていなかったのですが
ここ数日痛みが続き、何となく触ってみると、しこりが大きくなって脇に違和感が・・・・
悩んでいても仕方がないので本日外科で診てもらいCT検査を受けました。

結果、しこりの部分と思われるところが白く映っており、リンパも腫れていました。

脂肪腫と思い、たずねると、先生は「しこりは脂肪ではないです。良性か悪性かは今は分からないので、とりあえず炎症を抑える薬を出しますので来週もう一度来てください」
と言われ、訳が分からないまま帰宅しました。

だけど今になって白い影が気になって・・・・
影は結構はっきり映っていました。

白い影は何を意味しているのでしょうか?

来週病院へ行ったら先生に何を言われるのでしょうか?

不安になってきました。どなたか詳しい方がおられましたらお答えください。お願いします。

A 回答 (4件)

画像も見ないで判断できないのは当たり前として、


CT上、脂肪は白くは写りませんよ。黒く写る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白い影の意味っていう書き方が間違ってました。
判断がほしかったのではなく白い影には、どんな可能性があるのか?
可能性を知りたかったのですが言葉足らずですみません。
「脂肪は白く映らない」と、先生もおっしゃってました。
回答くれた方の中で水も白い影が映ると聞いて、ちょっとホッとしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/11 10:42

まっ!世間一般には「白い影は癌」が相場でっせ!


せやからドクターはん、こう言ったんとちゃう?
>良性か悪性かは今は分からないので、
まっ!近日中に思い残すと困ることを堪能しとかんとあかんで!
入院したら出てこれんかも知れんよって!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「白い影」って一般的にはガンなのですか?
知らなかった・・・・・
無知すぎる自分がはずかしいです(>_<)
入院する可能性とか考えると、今のうちに・・・。ですね
昨日、回転ずしで普段我慢して食べないような高い皿をたくさん食べてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/11 10:39

>白い影は何を意味しているのでしょうか?


先生の仰った通り、「脂肪腫でない事は確実だが、良性か悪性かについては即座に判断でき
ない腫瘍」です。
診断した医師が確たる事を言えない段階では、いくら詳しくてもそれ以上の事は判りません。

>来週病院へ行ったら先生に何を言われるのでしょうか?
必要ならば再検査をした上で、良性・悪性どちらなのか(どちらの可能性が高いか)を伝え
られることになるでしょう。
たとえ悪性だったとしても、即座に手術しなくてはいけなかったり、すぐさま生死に係わる
ものであったりするとは限りませんので、無闇に不安がっても仕方ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脂肪腫じゃないのは確実なんですね・・・・膿が溜まってる可能性はあるかなぁ・・・痛むので。
お医者様でも、CTだけでは判断できないということで理解しました。
来週、必要ならば再検査・・・
早く、はっきりしたいです。
こういう待ってる時が一番不安だったりします^^;

丁寧なご回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/08/11 10:36

自分の場合はCTで白い影が映りましたが、ただの水が貯まったものでした。

そのときは痛みはなかったです。痛みがあるならガンの可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水でも白い影が映るんですね
ちょっと希望がもてました^^
痛みとリンパの腫れがあるので、まだ分からないけど・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/11 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています