プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前の2013年8月14日
私はスマートフォンの新規契約をしました。

その際
dビデオ,dアニメ,dヒッツ
おすすめパック,安心パック
なるオプションを一緒に付けました。

(確かこの時3年前は
1週間はこのオプションを無料で
付属できる。とのことだったので)

そしてその3ヶ月後2013年11月14日に
上記のオプションをケータイ補償だけを残して
全て解約しました。

そして時は流れ、3年後2016年5月...
↑なんかちょっと壮大な物語感だしてすいません。

ケータイの調子が悪く
ケータイ補償を使い今のスマホを
同じ機種で新しいスマホに変えてもらいました。
その際上記のアプリがまたインストールされていたのです。

疑問に思いドコモショップ側に尋ねると
上記のオプションは契約したままに
なっているのだそう。
そう。3年間

ですがその時私は記憶が曖昧で
契約を解除していなかったのか?
とその事を飲み込み帰宅しました。

そして3ヶ月後
部屋の掃除をしていると
DOCOMOと書いた赤い封筒が出てきました。

その封筒には赤いペン字で

11月14日 オプション廃止
dビデオ,dアニメ,dヒッツ,おすすめp,あんしんp,
(ケータイ補償は残す)

本日は中西が担当させていただきました。

と書かれていました。

ちなみに[店舗印]という欄がありましたが
押されていません。

ドコモショップにこの事情を説明した所

「その時の契約書がないと返金はできない」
とのことです。

カスタマーセンターにも電話したんですが

「そのような事は伺ってない」
とのことです。

これは何度話しても無理なようで

ケータイのオプションの契約書の
保管期間というのは法的に
ドコモショップ側は何年保管しておかなければ
いけないのでしょうか?

その年数がわかれば
あちらも非を認めざるおえないと
思うのですが...

詳しい方忙しいとは思いますが
解答を頂けると嬉しいです。
では長々とすみませんでした。
よろしくお願いいたします。

「ドコモショップ 契約解除ミス」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません。その控えがなぜか無くて
    それで困っています(´ ・ω・`)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/10 17:12

A 回答 (1件)

ん・・・あんさん契約解除の際にやのぉ〜、契約書にサインしてるはずやで〜!


で、その写しを赤い封筒に入れて貰っとるはずでっけど?
>DOCOMOと書いた赤い封筒が出てきました。
3年間の銭、返して貰いたいんやったら「家探し」で解約した契約書探さんとあかんわ〜!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!