マルシェル新規登録で5000円分当たる

こんにちは。東京の大学に通っているものです。最近就職についてよく考えています。今1番興味のある美容に関するしごとが出来たらいいな、と思っていますが、まだまだ憧れや興味だけで、詳しいことが何も分かっていない状態です。化粧品業界、その他の美容業界について、情報をお持ちの方は何でもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは!大学四年で、エステ業界にはいることを決めたものです。


大学はそこそこの大学に通っており、周りの友達はかなり大手からの内定をもらっている子ばかりだったので、「エステティシャンになる」という私の発言は場違いなものでしたし、親にも「大学行ったのに!?」と反対されたことも事実です。
確かに高卒でもできる仕事ですから、「大学まででてなんでエステなの?」とよく質問されます。

エステの会社は確かに、周りは高卒の方が多いです。
給料も待遇も(私の行くところは)よくはありません。
大手に行ったほうが福利厚生もしっかりしているだろうし、安心だと思います。
でも、私にとって初めて本気でやりたいと思ったものだったので、今回は譲れませんでした。
就職活動をしていく上で、「どうしても譲れないもの」が見つけられたらいいですね。
その入り口が憧れや興味だとしても、十分だと思います。ただ、ちゃんと就職したいとか、給料や休みがしっかりしてないとというのであれば、あまりオススメできない業界ではありますよね。ノルマとかも大変らしいし・・・。そういったデメリットを知った上でもう一度考えるのはいかかでしょうか。
まだ、働いてもいないのに、えらそうなこといってすいません。何か参考になればと思います。
    • good
    • 2

大卒で、化粧品業界とは本社の正社員採用の一般職とかじゃないと非常にもったいない気がするのですが・・


専門学校などのコネクションも非常に関係する業界かもしれません。また、求人雑誌でも結構募集を見かけるので、離職率が高いのかなとも思います。
美容部員であれば、ほとんどが契約社員で、とくにシャネルなどの外資系はある程度の経験がないと、入れないみたいです。なるのはそんなに難しくないと思いますが、人気もある程度あるだろうし、休日出勤やおばさまなどのお相手、お給料や想像以上にハードだと思います。あとは、エステティシャンなどもありますが、あれは資格がなくてもだれでもなれるものです。また、最近出てきたものですよね。社会的な信用度は低い印象です。ただ、美や化粧というのは女性にとってなくてはならないものなので、この業界自体がすたれるということはないと思います。あとはメイクアップアーティストやネイリスト・・などなど。でもいずれにせよ高卒などの人も多く働いている業界です。そういう人たちの中でもやっていける自信があれば大丈夫だと思います。今は、まだ若いのでそれがどういうことかはわからないと思いますが・・
    • good
    • 2

化粧品やコスメなど、インターネット販売が多いのもご存知かと思います。



WEBサイトなどインフラ?整備や顧客情報の徹底した管理とお客様へのアフターフォローや物流面での効率化と省力化、きめ細かいシステムの構築や運用などの可能性もあるかと思いました。

セキュリティーの徹底と今後様々な問題や顧客ニーズに対する柔軟な対応や安心安全と信頼と品質に裏づけられたブランド力と、その誇りと自信をもってサービスを提供する柔軟性や機動力も肝心な要素かもしれません。
    • good
    • 2

こんばんわ!


わたしは4大新卒で、大手の化粧品会社3社から美容部員として良いお返事を頂きましたが辞退させていただきました。

化粧品業界は実際憧れで受験してしまったというのもあるけれど実際大手でもお給料面から見ても待遇にしても本当にすきでなければやっていけないと思ったからです。
あと美容部員に関しては人間関係がはちゃめちゃ(笑)なところが多いです。

本音で話してくれる先輩などを見つけてお話を聞いてみてはいかがでしょうか?わたしはそれがすごく大きいかったかもしれません。
良いことばかり話す人だと参考になりません。

選考に関してですが
専門に行ってないと不利なのかと思っていたらそんなことは全然ありませんのでそちらは安心して下さい。
しっかりとした教養のある人材を採りたいと思っている企業(大手)ほど大学出身者を採ります。
だからそのへんは気になさらないでください。

って美容部員を前提に書いてしまいました。
美容業界なら手堅く総合職をお勧めします。(もちろん大体が大卒者を採ります。)


あと美容つながりでエステ業界はブラックな企業も多いのでお勧めしません(笑)勧誘方法に問題のあるところが多いです。よーく考えてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美容部員に興味があったので、お話を聞けて良かったです。ありがとうございました。やっぱりお給料や待遇は厳しいんですね。いろいろな業界を調べてみます。

お礼日時:2004/07/24 13:48

少し前から化粧品業界や厳しい状況などご存知かと思います。



また関連してエステティックなど私は専門家ではないので詳細はわからないことのほうが多いのですが、生き残りをかけた様々なITと連動したソリューションや新しい製造販売戦略なと耳にすることが多く、業務の効率化とコスト削減という一方で、特に新しい顧客・情報管理などの徹底した取り組みや経営戦略、そして究極はお客様の満足やニーズなどにおいても既成の概念以外に男性の化粧品や海外の拠点をマーケットなどを広げ、国内においても販売網の拡大や本物志向で商品の原材料から製造までを匠とも言える新たな付加価値などが目立つと思います。

顧客や企業の情報管理の徹底やセキュリティーに関する本格的な取りくみやなど日清月歩に変化しているのも言えるのではないでしょうか。

日々ビジネスの動向をチェックしてみてはいかがでしょうか。

参考にならずにすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在のビジネス展開について勉強してみようと思います。

お礼日時:2004/07/24 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化粧品会社に就職したい!

大阪に住んでいる、高校一年生の女です。

将来の夢は、化粧品会社に就職することです。


そこで質問なんですが、

美容専門学校に、行った方がいいでしょうか? それとも

4年制の大学に、行った方がいいでしょうか?


インターネットでたくさん調べたのですが
よくわからなくなってしまい、質問させていただきました。。


何でもいいので
たくさんの意見や、アドバイスが欲しいです!


初めて質問したので、教えて!gooの使い方がわかりません。

失礼があったらごめんなさい。。。

Aベストアンサー

こんばんわ。

私はデパートで化粧品販売をしていました。今は主婦です。

化粧品会社とはデパートのような所で売る仕事ですか?それとももっと深い所でしょうか?

デパートでの事でしか言えませんし、場所によっても違うのだと思いますが、

化粧品販売はあまり美人とか関係なく(体系は少しは関係あり)その会社色に染まるかを判断します。よって、あまりに自分のメイク方法や知識を持っていたりすると、けっこう厄介です。だったら、なにも知らない方が染めやすいとなります。ただ、一般常識はある程度ないと、とくにデパートでは、やれません。よってやはり大学は武器になると思います。

でも将来アーティストのような事を考えているようであれば、専門の学校へ行って色々資格を取るのも必要だと思いますし。

あと、お給料ですが、外資系会社の化粧品の方が高いですよ。

一概にどちらがとは言えません。現に私は大学を出ましたし、同期には美容専門学校だった人もいます。

でもとても楽しくやりがいのある仕事です。

是非頑張ってください!

Q29才美容部員。転職するか悩んでます。

タイトル通りなのですが・・・

新卒で入社後、1度同業他社へ転職しましたが美容部員として10年勤めてきました。
会社は大手有名メーカーで安定しており、販売員としては珍しく正社員ですしボーナスもあり
年収は400万くらいで、このご時世としては頂いているほうだと思います。
しかし20代も終わりに近づき、このままでいいのか悩んでいます。

以下、整理できておらず恐縮ですが・・・

・このまま一生続けていける仕事なのか自信がない(立ち仕事なので体力的にも、精神的にも)

・このままキャリアが長くなり、評価されればいずれ店長を命じられる。が、私は接客は好きだが、店舗の統括や運営にあまり興味が持てない。

・(今は彼氏すらいないですが・・・)将来もし結婚して子供を育てながら続けていける仕事ではない(土日休めない、終業が遅い)
今の時代、専業主婦としてもらってくれる結婚相手を見つけるのはあまりに無謀だと思うが、旦那さんが五時上がりの公務員か、主夫でも無い限り今の働き方はとても続けられません。
結婚しても続けられる仕事を、独身で身軽な今のうちに探すべきか?

・育児休暇や育児時間制度もありますが、正直利用すると疎まれます。
社内の先輩方は「独身もしくはバツイチ、キャリアウーマン出世チーム」と
「既婚・子持ち、家庭優先定時が来たらピタ帰り、出世願望なしのゆる働き主婦チーム」に分かれて、やや対立しています。
バリキャリチームは、子供が熱を出したとかでシフトに穴を空けがち、売り上げがいってなくても即帰りたがる既婚を
迷惑がっているし
既婚は独身をちょっとバカにしてるというか見下してます。多分、お互いがお互いを羨ましいんだと思いますが・・・
人事評価をするクラスの女性上司になると、もちろん自身も独身バリキャリなので、既婚ゆるチームへの評価が厳しい。
総じて社内の既婚ゆるチーム社員は郊外店などに配属されたり、結婚したとたん店長を降格されたり(本人の意向なのかは不明)、なんとなく評価は低い印象です。

そして正直、未婚の若い社員にとっても同じ店に既婚・子持ちがいると、ちょっと迷惑なんです。
毎日早番、土日や年末年始お盆、クリスマスなどの休みも先輩、特に既婚が優先。
しわ寄せが来るのは若い独身。
私も一時期早番はほとんどなく、盆に実家にも帰れず、OLの友達や彼氏との予定も入れられませんでした。でもまさか文句も言えず。
同じ女性として働く既婚女性の先輩を応援したい気持ちは山々でしたが、だんだん実際問題キレイごとでは済まず、自分がすごくつらかったので、自分も後輩にこんな思いをさせてまで、結婚してもここで働きたいか?というと疑問です。
だからといって、既婚だからと優先してもらうことを辞退して独身並みに働き、結果子供や旦那さんに寂しい思いや負担をかけるのはもっと嫌です。。

・今までは自分の売り上げに自信やプライドもあったが、自分よりできる後輩がどんどん増えている。私がいなくても、
この店は十分成り立つなぁと思う。

・他業種へ転職するなら、年を取れば取るほど難しいはず。
寿退社したとして、結婚してからや、子育てが落ち着いてから「既婚・子持ち」として未経験の仕事を見つけるなんて
可能なのか?なら結婚・出産の予定もしばらく無く、ギリギリ20代の今がラストチャンス?

・でも、美容部員のほかに特にやりたいと思える仕事がない。資格も無い。
結婚しても続けられそうな無難な医療事務や、事務職を探すか?未経験で29才は簡単ではないはず。確実に年収は下がる。正社員は厳しいかもしれない。安定した正社員の座を捨てて、もしこのまま生涯独身だったら・・・?


最終的には自分で決めるしかないことは分かっています。
でも一人で考えすぎて分からなくなってきてしまいました。

同じような経験をされている方、販売職から転職された方、結婚しても続けられてる方の意見を聞かせていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

タイトル通りなのですが・・・

新卒で入社後、1度同業他社へ転職しましたが美容部員として10年勤めてきました。
会社は大手有名メーカーで安定しており、販売員としては珍しく正社員ですしボーナスもあり
年収は400万くらいで、このご時世としては頂いているほうだと思います。
しかし20代も終わりに近づき、このままでいいのか悩んでいます。

以下、整理できておらず恐縮ですが・・・

・このまま一生続けていける仕事なのか自信がない(立ち仕事なので体力的にも、精神的にも)

・このままキ...続きを読む

Aベストアンサー

>販売職から転職された方、結婚しても続けられてる方の意見

上記の条件に当てはまる人間ではないのですが・・・。
販売職でもなし、結婚もしていない独身30代前半です。

30代前の20代後半は悩みますよね。やっぱり。

とりあえず、辞めて転職活動 ではなく、
在籍しながら転職活動と準備をしてみては如何ですか?

販売員という拘束時間が長いお仕事で転職活動は大変でしょうが、
休みが平日という面接時には有利な点があります。
結構、普通の土日祝日休みはこの調節がネックなんですよ。

転職サイトのスカウト、転職エージェントを使えば、
スカウトでオファー、転職エージェントで求人の紹介をしてもらえます。
未経験だと厳しいかもしれませんが、こういう道や方法もあるのか。
ということも発見出来るかもしれません。

未婚・独身と既婚の差はしょうがないですね。
よほど、支えて他に負担がいかないようにしている企業以外は、
どこでも付きまとう問題のようです。

弊社もそうですが、独身からの不満の声は少ないですが、理由は・・・、
殆ど問答無用で産休明けで給与がかなり下がるからみたい。
この仕打ちに怒っている人もいれば、
質問者様のように、自分が独身時代に苦労掛けられたことを
思えば当然。と考えている人。様々ですね。

お子様が手を離れてくる小学生になれば、給与も上がってくるし、
バリバリ働いて良い評価が付いた人も居るようです。

どうしても女性はこの時期は弱い、忙しい立場に居ますね。
ただ、独身時代と同じ仕事が出来る人は居ないので
(仕方がないことですけどね。子供の体調の急変とかは予測不能だし)
給与もそれに見合った分の働き。という考えみたいです。

沢山、働けるようになれば、その分働けば良いかと。
その時に評価が高いように勉強・資格取得を視野に入れ、
人生設計を立てていけば良いかなと思う。

第2の仕事は結婚も視野に入れるなら、
自分がしてみて、苦ではない仕事(作業)が良いと思う。

“水が合う”“よく出来る方だな”で土日休みがありそうな
作業(職種)をピックアップしてみるとよいんじゃないかと。

事務職系は“なんか私にも出来るかも”と考え就こうとする人居ますが、
やっぱり、向き不向きがあり、知り合いにもキャリアチェンジ後に
『自分には座っりぱなしの仕事は無理。鬱になりそう・・・・。』
『雑用が多い。言葉遣い・表情もにこやかに。やってみたら難しい』
とかで、あっさり辞めた人も多いです。

マッチングする仕事見つかるといいですね。

>販売職から転職された方、結婚しても続けられてる方の意見

上記の条件に当てはまる人間ではないのですが・・・。
販売職でもなし、結婚もしていない独身30代前半です。

30代前の20代後半は悩みますよね。やっぱり。

とりあえず、辞めて転職活動 ではなく、
在籍しながら転職活動と準備をしてみては如何ですか?

販売員という拘束時間が長いお仕事で転職活動は大変でしょうが、
休みが平日という面接時には有利な点があります。
結構、普通の土日祝日休みはこの調節がネックなんですよ。

転職サイトのスカ...続きを読む

Q化粧品会社の大手じゃなくて中小企業

化粧品会社の大手(花王さんや資生堂さん)じゃなくて、中小企業に至ってはどんなのがあるのでしょうか??

Aベストアンサー

すいません企業名ですね・・・。

さっきの回答の順番道理で「株式会社セザンヌ化粧品」
「井田ラブラトリーズ」オペラは分かりません。
後、ドゥ・ベストです。

Q大学受験生です。資生堂などの化粧品会社へ勤めるには何学部へ入ればよいですか?

私は、将来化粧品会社(資生堂やKOSEなど)へ就職して、化粧品を開発する研究者になりたいと思っています。


そこで今、将来化粧品を開発する研究をするためには、今大学で何学部へ入学すればよいのかわからず困っております。


化学薬品をよく扱う仕事だと思うので、私は薬学部か、工学部の化学科へ行けば良いと考えています。


もし、詳しい方、研究者の方がいらしたら教えてください。
本気で考えています、私の見当違いなどありましたらご指摘ください。


追記:

ちなみに工学部出身の研究職の私の父は獣医学部へ行くのが最良の選択だと言いはります。なぜかは詳しくわかりませんが、獣医学部では豊富な研究費で、幅広く高等な研究と、熱心な仲間が集まっているからだそうです。


父の意見は正しいのでしょうか?
答えていただけると助かります。<(_)>

Aベストアンサー

現在、化粧品原料を開発している者です。

化粧品メーカーさんはいろんな仕事があります。
(1)化粧品の配合、開発
(2)化粧品や新原料の安全性評価
(3)法律の対応
(4)営業、企画、他、事務方
などなど
大きな会社では化粧品にはならないけど、基礎研究をする人もいます。

はっきりいって、化学系に進んでおけば、化粧品メーカーさんへの就職は可能だと思います。重宝されるのは、薬学部、工学部(工業化学系、生物化学系、機械系、電気系など)、理学部(化学科)、農学部、法学部(契約、特許など、法律にかかわる人の重要性は高いです)ではないでしょうか?

もちろん、その会社がその時に欲しい人材が最も有利です。けど、そればっかりはその時にならないとわからないよね。

ただ、私は自分の経験として、大学に入ってからやりたいことって変わりますよ。また、自分の才能のある分野って、高校時代にはわからないですし。

私は、高校時代、有機化学をやりたくて、理学部化学科への進学を決めました。でも、専門分野は無機化学系を専攻しました。今の勤めは高分子化学です。

ご参考まで。

現在、化粧品原料を開発している者です。

化粧品メーカーさんはいろんな仕事があります。
(1)化粧品の配合、開発
(2)化粧品や新原料の安全性評価
(3)法律の対応
(4)営業、企画、他、事務方
などなど
大きな会社では化粧品にはならないけど、基礎研究をする人もいます。

はっきりいって、化学系に進んでおけば、化粧品メーカーさんへの就職は可能だと思います。重宝されるのは、薬学部、工学部(工業化学系、生物化学系、機械系、電気系など)、理学部(化学科)、農学部、法学部(契約、特許など、法律にか...続きを読む

Q受付嬢になるには

大手企業の受付嬢になりたいです。
受付嬢の方は、どうやって受付嬢になられたのでしょうか?

知っている方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚してから派遣で受付をしました。元々大手企業の正社員で(別業務)派遣先も大手企業数社でした。

知る限り大手企業ほど今はほぼ派遣になってますよ。昔正社員で受付になった人は総務課所属で数年で別業務になったり、大勢の派遣の受付さんの中でまとめ役として残ったりしています(ごく一部)。また1Fに電話やインターホンを置いて、それで受付の代わりとする企業も増えてます。

どうやって→正社員なら正社員採用の試験を受けること。派遣社員なら派遣会社に登録すること。

ただ、社会人経験、事務経験もないと、派遣に登録しても難しい気がします、可能性ゼロとは言えませんが。何しろ受付と言っても幅が広く、学生バイトでチラシ等配った事があればOKのものもあれば、事務なんだけど来客があった時、最初に対応するのはあなたね、程度のものも受付兼任と称していたりします。

大手銀行本店の受付をしていた時、同じ派遣の人に聞いてみたら、その時は30代既婚が中心でした。受付経験がある人が半分くらい。他は営業、旅行代理店の窓口業務、秘書、航空会社のCAなど。

ここから先は余計なお世話ですが、23歳であまり大した職歴がなく、無理して受付を目指すなら、あまり勧めません。私自身、30代で派遣の受付仕事をした時、家族の転勤やら自分の通学やらの制約の中で仕事を探したら、結果、他に選ぶのが難しく、派遣会社に受付ならと勧められて受けただけですが、その時来ていたほかの方に聞いても、これをメインに考えている人はいませんでした。別のもっとしっかりした目標や本業のアテがありました。

たまたま、30代でもその時は需要があっただけで、基本は若い人を(悪い言い方すると)使い捨てしていくだけのポジションですもんね。

一人、いかにも腰掛け~雰囲気全開の独身20代がいましたが、彼女は徒歩数分の通勤で、婚約者もお金持ちのボンボンらしく、納得しました。裕福な実家が都心にあれば、大したキャリアがなく年とっても、普通の人よりは困らないからです。

結婚してから派遣で受付をしました。元々大手企業の正社員で(別業務)派遣先も大手企業数社でした。

知る限り大手企業ほど今はほぼ派遣になってますよ。昔正社員で受付になった人は総務課所属で数年で別業務になったり、大勢の派遣の受付さんの中でまとめ役として残ったりしています(ごく一部)。また1Fに電話やインターホンを置いて、それで受付の代わりとする企業も増えてます。

どうやって→正社員なら正社員採用の試験を受けること。派遣社員なら派遣会社に登録すること。

ただ、社会人経験、事務経験も...続きを読む

Q化粧品会社の研究職につきたいんですが・・><

現在某大学3年の工学部応用化学科で化学の勉強を
している者です。
将来は化粧品会社で基礎化粧水などの化粧品を作る
仕事に就きたいなと思っているんですが、このまま
エスカレータ式に院に進んでいいのか迷っています。
化粧品って肌への影響など、そういう事も考えなければ
いけないのに化学だけで十分なのかなと疑問に思って
しまいます。
最近、JAIST(北陸先端科学技術大学院)というところ
を見つけて、そこの材料科学研究科ではナノテクやバイオ
など学べるらしく、とても魅力あるところだと思って
いるのですが、ここでわざわざ他の学校を受験する
必要があるのか悩んでいます。
化粧品関係の仕事に就いている方など、就職する上で
どんな勉強が必要だったかを教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

No.3です。
化粧品会社であれなんであれ、中小という定義がわかりません。
大手化学メーカーの社員数と化粧品会社の社員数はかなり違いますよ。
化粧品会社の方が社員数が格段にすくない。

また、化粧品や香料会社などは、採用数が格段に少ないですよ。
私の受けた化学メーカーは40人も技術だけで採用するとこもありました。
私が内々定いただいたのは30人程度採用したみたいです。

某化粧品会社は全国で技術系の採用数が片手という会社もありました。
また人気ですが、正直数字としては提示できません。
ただ、リクナビのブックマーク数を私は目安にしていましたが、大手化学メーカーと同じか、そこそこの化学メーカーよりは格段に多いですよ。
でも、研究、生産、『営業』を一緒にしているので、実際のとこはわかりません。人気があることは間違いありませんが。

私も就職活動当初医薬化粧品と受けましたが、2月ころに断念したので、あまり詳しくなくてすみません。
参考になれば幸いです。

Q教えてください!!

・マックスファクター
・エスティローダー
・ランコム
・クリニーク

これらのような、一流の化粧品会社に就職する時はどんな大学でどんな学部に入学すればいいのでしょうか?現在、私立女子高校2年の私なんですが、女の人をきれいにするモノに関する仕事に就きたいと思っています。
私は、研究者としては無理だと思うので、
広報とか、営業とかでがんばりたいと思っているのですが・・・教えてください。

Aベストアンサー

質問の意図とは外れてしまうかもしれませんが、ちょっと申し上げさせてくださいね。

・マックスファクター
  はP&Gグループです。今年は「マックスファクター」としての採用は美容部員職のみでした。ですから広報や営業をやりたいのならP&Gに就職するべきだと思います。
・ランコム
  はロレアルグループの一ブランドです。これもロレアルパリに就職して、ランコムの配属になるように頑張るしかないと思います。
・クリニーク
  はエスティーローダーグループです。つまり「ブランド名」は直接「会社名」ではないのです。

これらの外資系メーカーに共通して言えることは語学力が必要だということです。理論的なものの考え方も求められます。P&G(正式にはプロクター・アンド・ギャンブル。プロクターさんとギャンブルさんが設立した会社です)は社内の公用語が英語ですから、会議やメール、掲示板なども全て英語が使われます。ですから英語は最低限なのです。英語で仕事ができなければ話にならないわけですね。食堂のメニューも英語なのかもしれません。

ロレアルパリは世界で第一位の化粧品メーカーですが、英語はもちろん、本社はパリですので中にはフランス語が話せる人もゴロゴロしているそうです。また入社面接は英語で行われたりもします。こちらはヘレナルビンスタインやメイベリンニューヨークなど色々なブランドを抱えていますから、ランコム配属でなくてもお好きな仕事には携われると思いますよ。

また日本の会社に興味はおありではないかもしれませんが、資生堂は世界でも第4位の化粧品メーカーです、その入社倍率は100倍や200倍を軽く超えてしまいます。つまり学歴だけでは何も意味がないのです。私は早稲田でしたが、周りには東大も慶応も、勿論早稲田もうじゃうじゃいて、早稲田だというだけでは何の価値もないのですよ。(就活では大手企業の面接で9人中7人が同じ大学、とか5人の集団面接受けたら全員が早稲田、とかよくありました。その5人の中から自分一人を選んでもらうには? 大変なのです。)逆に偏差値は低い学校でも入る人はいます。本当に個人次第なのです。学部も関係ないです。(ただ名も無き大学の場合はもっと大変なのは事実ですが…。)

しかし、例えば美容部員になりたいと言う場合は学歴うんぬんはあまり関係なくなりますね。短大や専門学校の人もたくさんいますから、契約社員でも、給料が安くてもいい、私は接客が好き、ということであれば、こちらを目指されるのも一つの道です。例えば「イプサ」という資生堂のブランド(資生堂の名前は出していないが資生堂が作ったブランドです)は美容部員はイプサの社名で募集しますが、広報や企画は資生堂に総合職で入社した人が担当するわけです。私は職業に貴賤はないと思っていますので、どちらがやりたいかはご自分で考えられると良いかと思います。

長くなってごめんなさいね。高校の時点で将来の就職まで考えられているのは素晴らしいことだと思います。一流の化粧品会社に就職されたいのであれば、一流の大学に行き、一流の人間になるんだ、という意思を持って頑張って下さい^^

質問の意図とは外れてしまうかもしれませんが、ちょっと申し上げさせてくださいね。

・マックスファクター
  はP&Gグループです。今年は「マックスファクター」としての採用は美容部員職のみでした。ですから広報や営業をやりたいのならP&Gに就職するべきだと思います。
・ランコム
  はロレアルグループの一ブランドです。これもロレアルパリに就職して、ランコムの配属になるように頑張るしかないと思います。
・クリニーク
  はエスティーローダーグループです。つまり「ブランド名」は直...続きを読む

Q内定の連絡を受けた際の受け答えについて。

例えば、電話で「内定を出します」「貴方に来て頂きたい」というような連絡を頂いたとします。
第一希望の会社でなかった場合、その場ではどのように答えるのがよいですか?

「ありがとうございます」と答えると、先方は内定を承諾されたと思うでしょうか?
「よろしくお願いします」と答えたらどうでしょうか?
今まで2度内定を頂きましたが、どうもその場では曖昧になってしまい、
承諾したのかしてないのかよくわからない状態になってしまいました。(と私は思っています)
結局後日辞退しましたが、私としては内定連絡→(保留)→辞退というつもりです。
ですが、先方から~までに返事をしてほしいと言われることもなく、「ありがとうございます」と言った時点で
承諾ととられたのかな?と疑問です。

今後の参考の為、どのように受け答えするのがベストかアドバイス頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

*ちなみに、もし承諾したと思われていた場合、「もう少し考えさせてほしい」と後日言うことは非常識でしょうか?

Aベストアンサー

 役付きのため採用も担当しています。
 応募会社から電話で「内定」出され、あなたが「ありがとうございます」「よろしくお願いします」と言った時点で『内定成立』と考えます。(※別途に書類で再連絡することもありますが、その旨は事前教えておいてくれるはずです)
 この際の返答は「ありがとうございます」「よろしくお願いします」に意思相違はないので、どちらで答えても同じです。
 ただし、何らかの理由で「保留したい」のであれば、その場で「○日待ってください」と具体的に伝えましょう。採用側では「○日待ちます」「待てません」と返答するはずです。なお、内定成立後に何日も経ってから「保留」してもらうのは明らかに非常識かつルール違反です。
 採用側では『内定成立』すると他の人に不採用の連絡をします。辞退することは仕方のないことですが、採用側では大きなリスクをこうむることをお忘れなく。

 なお、最近の同様の質問に色々な方がアドバイスされています。ぜひご一読ください。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2416335

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。


人気Q&Aランキング