dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ラグナロクオンラインのために、ポート開放をしたいのですが、設定方法が今一つわかりません。
図の赤丸から質問させていただきます。
家で使ってるルータはAir PortのWMX-GWMR です。

1、設定名・・・これは自分が勝手に決めていいのでしょうか?
2、公開する機器の~・・・ここは自分のIPv4アドレスを入力ですか??
3、プロトコル・・・ゲーム会社からポート番号は教えられたのですが、それ以外は教えられませんでした。
この場合TCP、UDPどちらを選択すればよいのでしょうか?「両方」だと問題ありますか?
4、LAN側ポート番号・・・ここに教えられたポート番号を入力すればいいのでしょうか?
5、インターネット側ポート番号・・・色々と調べてみたところ「80」っぽい、くらいしかわかりませんでしたが、「80」で問題無いでしょうか?

回答、お願いいたします。

「無線ルータのポート開放について」の質問画像

A 回答 (5件)

IPアドレスは、あなたが公開したいPCのIPアドレス(プライベートIP)です。

TCPかUDPは、どのプロトコルを使っているかにより異なりますから、サービス提供元にお問い合わせ下さい。
TCPとUDPどちらも使っているなら、両方にする必用があります

インターネットポートって外部から応答するポートですけども、あなたが利用したゲームって、あなただけポートをかえて利用出来るものなんですか?
普通だと、LANもインターネットも同じポートを開放しますけどね

ポートを開放を開放するということは、サーバを構築するのと同じですから、グローバルIPがなければなりませんよ。
WiMAXって、グローバルIPはオプションの有償扱いですので。 ただ、ISPによってはオプション提供もない可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

では、LAN側ポートもインターネット側ポートもゲーム会社側から教えられたポート入力で基本間違いはないという事でしょうか?

グローバルIPの件ですが、ここでポートを追加できても、他にIPを取得していないと意味がないということでしょうか?

Air PortのWMX-GWMRの取説を読んだところ、ポート開放の項目にそのような(グローバルIPの取得、有償無償の件)事は書かれていなかったのですが、別の所でグローバルIPを取得する手続きを踏まないといけないのでしょうか?

>ちなみに、ISPとは会社の名前ですか?

会社ではなく、インターネットサービスプロバイダーって呼ばれるインターネットってものに接続するサービスを提供している会社のことです

>IODATAとは別会社ですか

別会社ですね。ハードウェアの会社ですから。
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、一般的にプロバイダって呼ばれてるものですか?
ISPという名前の会社ではなく・・・

>LAN側ポートもインターネット側ポートもゲーム会社側から教えられたポート入力で基本間違いはないという事でしょうか?

そうですね。
外部ポートは、ゲーム会社から教えられたものを入れるべきです。内部ポートについては、あなたが、ソフトの設定などで、運用ポートを変更出来るなら、内部ポートを変更しても問題ありません。
ポートを変更出来ないなら、内部も外部も同じものにすべきです

>Air PortのWMX-GWMRの取説を読んだところ、ポート開放の項目にそのような(グローバルIPの取得、有償無償の件)事は書かれていなかったのですが、別の所でグローバルIPを取得する手続きを踏まないといけないのでしょうか?

そもそも、グローバルIPを割り振るかは、契約しているISPなりのサービスなんだから、記載していない場合もありますよ。
記載してあっても、グローバルIPが必用になる場合がありますので、詳しくはISPまでお問い合わせ下さい。 単にそれだけでも記載があれば十分すぎますよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

ちなみに、ISPとは会社の名前ですか?
IODATAとは別会社ですか?
無知ですみません。

5.ポート80はHTTP用なのでここにゲーム会社から教えられたポート番号を入れる

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

>家で使ってるルータはAir PortのWMX-GWMR です。

WMX-GWMRはWiMAX回線のモバイルWiMAXルーターになりますが合っていますか?
その場合グローバルIPアドレスオプションをオプション契約していないとポート開放出来ません
http://www.uqwimax.jp/information/201305071.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し調べてみます。