痔になりやすい生活習慣とは?

75才の妻のことで相談です。8月9日の夜半嘔吐があり翌日の検査で医師が驚くほど肝機能やCRPが急激に悪化しました。この時CT検査で子宮の石灰化が多いと言われましたがどのような状態なんでしょうか。尚リパロを二年くらいのんでいます。Caが欠乏すると石灰化になることは?
肝機能、アミラーゼ、C19-9急激の悪化のまだ原因はわかりません。妻のことですが心配です。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですね。


それが一番だと思いますよ。
それで、何も無ければ安心ですし、何かの際は即治療が出来ます。
ただ年齢を考えたら、無理な治療が出来ないと思われますよ。
初期なのか?進行しているのか?
そこら辺も踏まえて、治療して欲しいです。
後、高齢でも体力が有るとか、気力精神的に丈夫だとか、細いか太い(脂肪が付いている)とか、でも違います。
色々、悩ましい事ですが、兎に角、普通に普通に生活してください。
それが一番だと思います。
    • good
    • 0

悪性リンパ腫の一般的な症状は、首周りが腫れたり、人によっては腰の痛みが、有る様です。


しかし、私は微熱が一週間続いたのと、胸の苦しみが有りました。
胸の苦しみは、直接『悪性リンパ腫』とは関係無かったですが、苦しみの御蔭で初期に『悪性リンパ腫』を発見出来ました。

最初は近隣の病院で風邪と診断されたのですが、一向に治らず 大きい病院に朝一に行き、検査検査……でした。

今は治癒と言われて生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mak-naku様
女房も医師に首回りを触診されたようです。私には感知できませんが。入院させます。ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/14 21:57

入院って言われませんでしたか?


高齢でも有るし、様子見る意味でも、入院させるべきだと思いますが…
ちなみに私はCRPやら他の血液検査結果が酷く、?
そしたら『悪性リンパ腫』って診断を受けました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mak-nak様
ありがとうございます。血液検査は全てが医師が驚くほどの値でした。まだ確定診断にいたっていませんが、悪性リンパ腫だと何か身体に変調があったのでしょうか。

お礼日時:2016/08/14 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステロイドホルモン剤(内服薬)から離脱成功した方

私は10年前から自己免疫疾患(膠原病の疑い)でステロイドホルモン剤を内服しています。
10年前は20mgで、現在3mg服用しています。
3mgに減量した時は、ステロイド離脱症候群で入院し、頭痛、発熱、食欲不振に苦しみました。
現在CRPは3.6で、通院治療しているのですが、後2ヶ月ほど3mg服用し、その後2mgに減らすと主治医が言っていますが、またその時に離脱症候群にならないか心配です。
ステロイドからの離脱というのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

ステロイドは、もともと副腎の皮質部分からでているホルモンで、炎症を抑えるためになくてはならない薬です。
非常によく効く薬ですが、顔がむくんでくるムーンフェイスをはじめ、さまざまな深刻な副作用がありますので、医師としても、慎重に投与する薬です。
ステロイドはもともと体に不可欠のホルモンで、これがないと人間は生命の維持ができなくなります。薬として投与されていると、副腎が体全体の必要量を調整し、作らなくなるか、作っても少ししか作らないようになるのです。

従って、ステロイドから離脱する場合は、副腎がちゃんと準備できるように、少しづつ量を調整する必要があります。

但し、副腎機能が失われ、ステロイドの産生をやめてしまって、戻らない状態になっていると、こういう調整が出来ません。

とにかく微妙かつ繊細な薬ですから、自分で判断するのではなく、主治医と相談しながら、主治医の指示にできるだけ厳格に従っていただくのが正解です。

QCRP値が高い。

40代後半女性です。
6月に受けた健康診断でCRP値が高いので精密検査を受けるように言われました。
8月末に主治医にその旨を伝えたところ、血液検査をしました。
結果CRP値が1.7でした。
2週間後、再度血液検査したところ、CRP値は1.6でした。
尿検査と他の血液検査では異常が見られないということでした。
関節痛その他の自覚症状は全くありません。
時折めまいがある以外、健康上の問題はありません。

主治医と相談した結果、自覚症状がでるまで様子をみるということになりました。
このまま放置しておいていいのかどうか悩んでいます。
自覚症状が出るまで放置しておいていいのでしょうか。
それとも別の病院で検査を継続したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

6月の健康診断でもひっかかったということは
2ヶ月以上、そのくらいの数値ということなんでしょうね。
1.6程度だと、慣れてる人は気づかないと思います。
私も、持病の関係で、すぐそのくらいの数値になりますが
私生活に問題はないし、治療もしません。
おそらく質問者さんも、長期に渡ってそうなので、自覚がないのだと思います。

CRPは炎症所見なので、下げるには抗生剤を摂取することになりますが
まだ、抗生剤を使うほどの高い数値ではない、と私は思います。
普通の人なら、生活を見直すことで治せるレベルではないかと。
なので、お医者さんも様子を見ましょうと、仰ったのだと思います。
(放っておいていいという意味ではないと思いますよ!)
また、抗生剤を使うにしても、炎症の場所を特定したいはず。
同じ抗生剤でも、病気によって薬を変えなくてはいけない場合があるので。

以下はあくまでも経験上ですが
2.0を超えたら、抗生剤を摂取した方がいいと思います。
5.0~6.0で入院寸前。 絶対自覚が出るレベルですが。
6.0以上で、入院か、外来点滴等の処置の上、自宅安静を勧められると思います。

CRPに数値が出たということは、
自覚はなくとも、どこかしらに炎症が起きているのは確定です。
自覚がない程度の風邪や、胃炎・腸炎などでも、
そのくらいの数値になったりします。
年齢が上がるにつれ免疫力は落ちますが、
まだまだ生活に気をつけることで十分元気でいられる年齢です。
夜更かしをしないとか、ビタミンB・Cを十分に取るとか、
ほんの少しのことで変わるので、がんばってみて下さい。

6月の健康診断でもひっかかったということは
2ヶ月以上、そのくらいの数値ということなんでしょうね。
1.6程度だと、慣れてる人は気づかないと思います。
私も、持病の関係で、すぐそのくらいの数値になりますが
私生活に問題はないし、治療もしません。
おそらく質問者さんも、長期に渡ってそうなので、自覚がないのだと思います。

CRPは炎症所見なので、下げるには抗生剤を摂取することになりますが
まだ、抗生剤を使うほどの高い数値ではない、と私は思います。
普通の人なら、生活を見直すことで治せるレベル...続きを読む

Q高感度CRPの値とは(炎症があるとは)?

お医者さまに
本日、検査結果を聞き、
高感度CRPが、0.40ある。
少し炎症があるといわれたのですが、
何が炎症があるということでしょうか?
また、炎症があると何が問題になってくるのでしょうか?(お医者様を前にするとなかなか機転がきかず
その場できけなかったです^^;テキパキ言われ
「お大事に…」、ですぐ締めくくられてしまいまして…)

以前にも、別の(個人の)お医者様に風邪で、
胸のレントゲン写真を撮ってもらった時に、
炎症があると言われて、最初は喉の事かと
思ってたのですが、その時もなんともあいまいな
感じで締めくくられてしまいました。
ニュアンス的に体全体が炎症を起こしてるって
感じにもとれたのですが・・・
ちなみに白血球血・中性脂肪値(ガリガリな方
ですが…)が人より高いです。中性脂肪値は常人の2倍くらいあります。

Aベストアンサー

不勉強で高感度CRPというものを知りませんでしたが、普通のCRP定量の値と考えるとほとんどマイナスですね。
これは「体のどこかに炎症反応がある」ということで病気を特定するものではありません。風邪かもしれませんし膀胱炎、切り傷、痔でも上がるかもしれません。いずれにしても0.40ではその原因を確認する必要がないでしょうし、特定することも難しいですね。ほっておきましょう。

QCRP値と脂質異常症の関係

脂質異常症などにかかっているとCRP値も上がると聞いたのですが

私のCRP値は0.05と低いんですけど

この場合軽い脂質異常症って事ですか?

それともCRP値と脂質異常症はあまり関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

脂質異常症の場合には、総コレステロール、トリグリセリド、HDL、LDL、LPL、そのほかの検査の値が参考になると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング