プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立体駐車場で駐車中の車に、内輪差でぶつけて10対0の物損事故をしました。
私はSUV車、被害側はニッサンのティアナです。
私はサイドステップと他少々キズがついた程度で被害側はヘッドライトとスポイラーと横のボディに被害が加わり、すぐ相手の人に謝りました。
一番の苦痛が私自身が保険に入っていない為自分で修理代を全額払うことになりました。
被害の人が中古車販売店の社長さんでしたが私が、いくらくらいかかりますかね?って聞いてみると、[おそらく10万はいくんじゃない?]と聞いて見積書ができるまで待っていました。
次の話し合いで見積書をもらい、10万程度ではきかない位の請求額でした。
自分でも10対0の物損事故なので、新品部品で修理すること前提で、私のお世話になってる車屋さんと話していました。

次の日私が被害側の車検証をお互いカメラで撮っていた写真を見てみると、走行距離が現在から約1年前で20万Km、中古車で購入しようが、新車で購入しようが、事故をされた側からすると、
車の走行距離や年式が古いだろうが、車としての評価額は関係なしに修理代の請求額は新品部品の金額でいいんでしょうか?
被害側と毎日連絡していますが、私の職場の社長さんと知人の人を知っていて、その人が私の社長に言おうとしたが止めてる!など言われ、ましたが謝り続けてます。
請求額は26万で正直な気持ち、被害側の車の評価額からして新品部品の金額が払わなくてはならい金額か、中古部品でも修理可能な金額か、わかりません。
よろしくお願いします。

一枚目に請求額の写真を載せます。

「10対0の車の物損事故をしました。私は悪」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 被害側の車の写真です。

    「10対0の車の物損事故をしました。私は悪」の補足画像1
      補足日時:2016/08/12 23:14

A 回答 (6件)

この破損なら妥当な金額です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます‼︎初経験で知人の意見も下さったのですが修理関係に詳しい人の意見も参考にしたかった為に投稿させてもらいました。ありがとうございます‼︎

お礼日時:2016/08/12 23:55

>被害側の車の評価額からして新品部品・・・中古部品でも修理可能な金額か



自動車の修理は整備はもちろん板金も新品部品に交換が原則です。自損事故では自分のことなので中古部品でするかです。ぶつけられた側が新品部品を使おうか中古品を使うかは相手の判断です。中古車だから中古部品で済ましてくださいは通りません。

>車としての評価額は関係なしに修理代の請求額は新品部品の金額でいいんでしょうか?

 どうしても中古部品にしてほしいと言うと中古品が間に合うまでの代車代を要求されることがあります。ボンネット、フェンダー、バンパー、フロントグリル、ドア、ヘッドライトを揃えると一ヶ月はかかります。その間のレンタカー代は修理費を超えます。

 駐車場の車両区画割のゆったり取られていますし相手の車も枠内に余裕を持たせて整然と駐車しています。内輪差でぶつけたと仰っていますが本当ですか。とにかく一刻でも早く26万円耳を揃えて支払うことです。いろいろ言っていると代車代、部品脱着代、塗装代を支払ってくれと言われます。

 写真を見たかぎりですが26万円で収まる修理ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!一応最初の段階で、被害側から部品があれば中古でもいいとの許可はもらえてます。

私が悪いので、言われることは仕方ありませんが、自分が投稿させてもらって知りたい範囲が、被害側と加害側の範囲の話は済んでおり、金額を払ううえでの、知っておかないといけない、払い方や順序などです。
はい!本当に自分の車はSUV車なので車高が高いため内輪差でぶつけてしまいました!

お礼日時:2016/08/13 11:24

ライトだけで数万円コースだと思いますが・・・・・それこそ中古部品とかも使った値段じゃないでしょうか?

    • good
    • 2

中古部品での修理は自分の車を安く修理したいとか相手の車でも相手の同意がある場合です。


賠償する側が安くしたいからといって勝手に中古部品は使いません。

例えば相手が修理代を受け取っても修理するしないは相手の勝手です、新品部品の修理代を受け取って、相手の判断で中古部品で安く修理して差額を懐にでもよいのです。

但し、車両の資産価値を修理代が超えるような場合は修理代の100%を支払なくてもよい場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!もちろん私の勝手で中古部品を使わせてもらうつもりはありませんが、一応最初の段階では、被害側から部品があれば中古でもいいよ!とのことは言ってくださいました。
いい方が悪くなりますが、被害側がどんなに古い安い車でも、加害者は相手が車両保険に入っていない場合でも新品部品での修理をしなくてはならないんですね⁈
参考になります!
車両保険の資産価値100%とは凄いですね。
すぐ保険に入る手続きをしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/13 00:28

これ、メチャクチャに壊れていますよ。


本当にわずか26万円で治るのですか?
4~50万コースに見えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!載せてます一枚目の写真にあるとおり26万で治せるみたいです。ニッサンのサービスしていた方の見積書です!

お礼日時:2016/08/13 00:16

>車としての評価額は関係なしに修理代の請求額は


>新品部品の金額でいいんでしょうか?

 もちろん!
新品の部品を取り付けるので問題ありません

>被害側の車の評価額からして新品部品の金額が払わなくてはならい
>金額か、中古部品でも修理可能な金額か、わかりません。

 中古の部品を 誰が、どう用意するのでしょうか?
探すだけで、大変な作業です。

 例えば
車体の色ですが、ティアナの場合 6色以上あります。
更に中古部品の場合 キズ等がある可能性もあります。

>一番の苦痛が私自身が保険に入っていない為
>自分で修理代を全額払うことになりました。

 車を乗る上で「任意保険」も支払えないなら
迷惑ですので乗るべきではありません!!

※任意保険に頼らない程の資産があるのなら別ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます‼︎一例ですが知人の体験で似てる体験を聞き、その時も相手の被害側がとてもいい人で中古部品が、ネットで見つかり修理してもらえればいいとのことだったようです。
保険屋さんに聞いた話によると状況にもよりますが、どんなに被害でも被害側が修理代にもみたさない価値の車だと修理代の金額も新品ではなくても金額が下がる場合もあり得るとおっしゃいました。
被害だからと言う権限で新品の値段で修理をして中古部品で修理を完了して、中古部品の金額と新品部品の金額の差額で、現金にするケースがよくあると言われました。

自分が保険に入っていないのが一番悪いですが、払う側も加害者でも必要な分の金額の相談はできると聞きました。

お礼日時:2016/08/13 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!