dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ノートパソコン使ってる人に質問何ですが熱対策のために下に何か置いたり角に何か置いたして浮かせて使ってますか?
それとも熱なんて気にしないで直置きでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 直置きはやばいんでしょうか?

      補足日時:2016/08/13 02:02

A 回答 (9件)

一般の家電商品の使用環境は室温35℃で設定して、そこから色んな使用条件を想定して耐久性確認がなされています。

通常操作では殆ど気にすることはありません。と言っても心配で心配で・・・と言うことあればパソコンの下に冷却用ファンを購入しておくのも良いです。(キーワード:ノートパソコン用冷却ファンで調べて見て下さい。)
    • good
    • 0

直置きでも良いのではないでしょうか。



一般的にノートPCの排熱用のファンとかってメチャ薄いです。
ホコリがどうしても溜まってしまうので、定期的にメンテナンスしていないとCPUが勝手に
性能落ちるだけという感じですね。

インテル入っている? そんなCMもあったと思いますが、CPU(セントラル・プロセッサー・ユニット)
というのは、負荷がかかると自分の熱で壊れるのを防ぐために、動作クロック数というのを自動で落とす
ようなつくりになっています。

ゲームをするような人とかのノートPCにはグラフィックボード系のものが付いているとか、あるいは
ネットサーフィンするのが好きな人もそうなのですが、やはりグラフィックボード搭載しているとかで
高性能とかのノートPCを使っていたりします。そんな人ですと、ノートPCクーラーという専用の台に
ノートPCを載せて、USBケーブルにファンのケーブルを挿して使っていると思います。

「熱くなるから使う」というよりも、熱くならないようになるべくしてPCを使うという方法が
1番PCが軽々と動作するような構造なので、あえてノートPCクーラーなんかを使っていると考えた
方が良いと思います。

◆参考資料:ノートPCの冷却用にノートPCクーラー使うのってどうなの?
http://matome.naver.jp/odai/2144758891843242101

TDWというのがあり、15Wクラスの最新型第6世代のCore i5-6200Uとかですと、グラボ搭載していても
テーブルに直接置いて真夏の室温35℃でも動作は楽勝です。

でも、TDW45WクラスのノートPCですと、直接テーブルに置いて、室温35℃とかですと、たぶん
自動でクロックダウンしていたりすると思いますよ。

ノートPCって元々非力なので、SSD換装させて爆速化させているような人たちですと、ノートPCクーラーの
上に置いて、強制的にファンで空冷させたりしているような使い方が多いと思いますが、

元々HDD搭載のままとか、CPUも廉価版だったりしますと、多少重たいだけという感じだったりしますので
特に何もしない使い方もありだといえます。
    • good
    • 0

古いノートパソコン(一応 強引にWin7ょと4年程前のノートパソコン(7→8→8.1→10へ変更)をお遊び程度で使っています


多い時で1日4~5時間 平均2時間前後使用しています
メインパソコンにデスクトップが有るので 使用時間は少ないですね

以前は 気にして台を置いて使っていましたが 最近は面倒なので 直置きですね
特にこの暑い季節は パソコン本体サイドから熱風出ています
エアコンで室温を下げて対応しています

HDDが壊れたらSSDに変えようかなぁと思っているくらいですね

ホームセンターで小さなゴム系の物を買って少しパソコン底面を上げても良いかもね?
    • good
    • 1

熱をこもらせればその分、負荷がかかっているのでオーバーヒートしやすいとはおもいますが、長時間使うなど酷使しない、ちょっとネットみるだけとかなら大丈夫でしょう。

だって、必須だというならセットで販売してくれないとおかしいですからね。
    • good
    • 0

多くのノートパソコンは底面から外気を取り入れる。


また排気口からの排気以外にもキーボード面や底面からの熱放射による放熱もある。
従って、ノートパソコン底面にこもる熱対策としてスペースを確保することは有効な手段です。
さらにそこへ風を送れば尚良い。

底面から吸気しないタイプのノートパソコンであれば底面に吸熱パッドを敷いても良いでしょう。
底面から吸気するタイプのノートパソコンでは底面に吸熱パッドを敷くことで一時的な効果を期待できますが、長い目で見ると逆効果になります。


放熱?なにそれ?
というような低スペックのノートパソコンもあります。
そんなノートパソコンでは放熱の心配などしなくても大丈夫。直置きしてください。
    • good
    • 0

熱暴走の時期ですからね



ライター 消しゴム等をで下駄を履かせる
買うなら、パソコンクーラーか熱とりシートをオススメします 私は動かさない前提でパソコンクーラーを使ってます
    • good
    • 0

パソコンの性能にもよるでしょう。



自分はノートPC用のクーラー(ノートPCを置く台にファンが付いて下から風を送るもの)を使っている。
外出先では、ペットボトルのキャップでリフトアップして、USB接続のファンでノートPCの下へ風を送っている。
    • good
    • 0

私は消しゴムを下に置いてます。

    • good
    • 0

人に寄ります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!