アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重力を回転する力に変える装置を見かけたことがあるのですが、実際に仕組みとしては地球上など、重力のある場所ならどこでも使えるものだと僕は思いました。なんとか使う方法はありませんかね?
まあ、かなり効率も悪く、装置が大きくなってしまいそうなので、実用化は出来ないと思うんですが。

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

風車のような輪と玉を使ったものは倉敷科学センターで実際に動いているところを見たことがあります。

20年ぐらい前のことです。
当時はカラカラ小さな音をたてながら回っていました。もちろんモーター等で回しているわけではありません。摩訶不思議な永久機関でした。それにしてもこの回転エネルギーはどこから来ているのですかね? やがては地球の重力を使い果たして・・・(まさか・・)
2年ほど前に行った時には展示してありませんでした。たぶん日本で(世界で?)唯一の実働する永久機関だと思うのですがまた展示して欲しいですね。
netを探すと下が見つかりました。一番下に1枚だけ写真があります。
http://www.medico-tec.co.jp/report/post_245.html
2005年8月に撮影したもののようです。小生が見たのはこれです。

倉敷科学センターはこちら
http://www2.city.kurashiki.okayama.jp/lifepark/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そう、まさにその装置です!!
回答ありがとうございます!!
その装置を使えば豆電球ぐらいなら光らせられないかなぁ…なんて。

お礼日時:2016/08/21 17:50

効率とか大きさ以前の問題として、装置全てに同じベクトルで同じ力が作用し続けるのですから、重力そのものを回転する力にすることは不可能です。



重りが下がる力を動力とするものはありますが、それは重力ではなく位置エネルギーであり、何らかの方法で重りを持ち上げ位置エネルギーをチャージする必要があります。

No.1さんへの補足にあるリンクの装置。
車輪のどちらの重りにも同じ力がかかるのですから打ち消しあって回転する力にはなりえません。
似非科学ってやつですよ。

重力そのものを遮断なり弱めるなりベクトルを変えるなりできれば車輪の左右でかかる力の均衡を崩せるので回転もするでしょうけど、重力の制御なんてSFどころかオカルトの領域だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
ですが、No.1さんへの補足にあるリンクの装置。
車輪のどちらの重りにも同じ力がかかるのですから打ち消しあって回転する力にはなりえません。
には疑問を感じました。あれはモーメントの差を使ってまっせんか?
モーメントを操るのは簡単なことなので、あの装置のように偽永久機関(外部からの見えない力を受けて回り続けるので一見永久装置に見える)は作れると思うのですが、違うのでしょうか?車軸から遠い方がモーメントが強く働き、下がるので、その連鎖反応で回転し続ける…のではないのですか?

お礼日時:2016/08/21 17:45

重力による落下物を利用した回転力となれば、それを繰り返すためにはその重量物(落下物)を元位置に戻す(別のエネルギーを供給する)必要があるため、「重力を回転する力に変換」を永続する事にはなりません。


水の落下による発電(発電機の回転)は、水の供給が永続的だからできるのであって、利用後の水は太陽エネルギーで雲→雨で戻されるので、この永続性も実は「別のエネルギーを供給した結果」となります。

この、エネルギー取出し、供給、の繰り返し利用は既に行われています。一例としては、
・ エレベーターは、箱の反対側に重りをつっています。
・ ケーブルカーでは下り時に、電車では停止時に電力を回生しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!