ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

前回の質問で質問の仕方について色々あったので再度します。

交通事故とかでスピードが二倍になると衝撃は4倍になるって良く聞いたりします

速さが二倍になれば4倍の衝撃になる。

速さが二倍なると衝撃も同じ2倍になる気がしてしまいます。それで不思議に思います


二倍速になれば、ぶつかりにいく物体はマイナスの電力で二倍の反発をして
ぶつかられる物体の地面の方もマイナスの電力で反発度合いが二倍になり
二倍+二倍で4倍なのでしょうか

速度二倍で4倍の衝撃になる理由がはっきり分からないです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「衝撃」という意味では、力学的には「力積」が相当すると思います。



野球のバットでボールを打つとき、ゴルフのクラブでボールを打つときの「撃力」というものも「力積」です。
http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/unndouryo …

「力積」は「力」と「持続時間」をかけ合わせたものであり、それが「運動量の差」に相当するので、「速度」に比例します。
 つまり速度が2倍であれば、衝撃力は2倍です。
http://square.umin.ac.jp/miura/essay.dir/rope-mi …
http://higgs.phys.kyushu-u.ac.jp/~koji/shougeki. …

 「速度二倍で4倍の衝撃になる」というのは、運動エネルギーの話ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/17 14:33

No.3です。


まさかそこから?と思ってたので書きませんでしたが敢えて。

二倍速だとソイツの持つ運動エネルギーが二乗倍になります。
なのでソイツがぶつかるなどして生じた衝撃力も同じく。

もしかしてここから理解されてなかったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偉そうで勘違いした回答をしてる割には、
何も説明する事が出来てないですね。分かった気になってる人ですね
理解力のある回答者様達の方があなたより上です。

お礼日時:2016/08/17 14:37

>二倍速になれば、ぶつかりにいく物体はマイナスの電力で二倍の反発をして


>ぶつかられる物体の地面の方もマイナスの電力で反発度合いが二倍になり
>二倍+二倍で4倍なのでしょうか
こんなワケワカな理論でもない言い訳を持ち出すようでは物理学を理解する「センス」がないのでしょう。

理解したい気持ち(が本物かどうかも怪しい質問ですが)があるとしてもあなたにはをそれを理解するセンス、
言い換えれば能力みたいなもの、がないので早いうちにあきらめた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたより優秀な回答者たちは多くいます。

その人たちから回答もらえれば十分です

お礼日時:2016/08/17 14:35

基本的な物理の公式です


運動エネルギー=1/2 × 質量 × 速度の二乗
http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/unndouene …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/17 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳴門IC北口から鳴門公園へのタクシー代

高松からバスを利用して、鳴門公園に行こうと思っています。

鳴門IC北口でバスを降りて鳴門公園に行こうと思っているのですが、その際タクシー料金がいくらくらいかかるか御存知の方、教えてください。

また、鳴門IC北口から鳴門駅に向かうとすれば、いくらくらいかかりますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 鳴門IC北口は接続バスもない不便な場所なのでJRを勧めてみましたが、予定時刻に良い接続便が無かったようですね。

他所でも見かけて調べるのに苦労されてたようですので、上記は直接鳴門のタクシー会社にお聞きしました。

鳴門病院のほうへ抜ける近道だと

 鳴門IC北口-鳴門駅で1000円強
 鳴門IC北口-鳴門公園で3千円強
(GWは交通事情等によりもう少しかかるかもしれません)

 国道を抜けるルートを回られると鳴門駅1500円、鳴門公園4000円くらいのようです。

Q再度・・・専門的なことですが~衝撃加速度の計算方法を教えてください(-_-;)

3200ccの乗用車が急カーブで、急勾配の坂道の信号待ちのため、停車しているところへ、後方より小雨の中、自転車が前方確認せず走行し、乗用車3200ccの後部バンパーに衝突、バンパーには自転車のタイヤ後と傷と衝突箇所に凹みありですが、このような場合、
どの程度の衝撃があるか『G』の表示が出来る回答をお願いします。

Aベストアンサー

ハイ。
Gの表示は出来ません。加速度Gは、どれぐらいの時間でどれだけ減速したか、と言う数値です。しかしながら、ご質問では自転車の速度も衝突時間も記されていないので、計算のしようがありません。

バンパーがどういう材料で、どれだけの衝撃吸収力があるのか、自転車は減速をしたのかしなかったのか、自転車の変形はどれだけか。

具体的な情報が「何もない」ので、何も計算のしようがありません。

◎1+1を計算する為には「1という数値」が必要なんです。

Q九尾化したナルトについて

第二部で自来也が「幼狐(九尾)の衣は一見ナルトを守っとるようじゃが実際はその逆、ナルトの体を蝕んでおるんじゃ」と言っていますが
第一部で最後ナルトとサスケが戦ってるとき、ナルトが九尾化してサスケがナルトを見て「傷が治癒していく!!」と言っていました。
普通九尾がナルトの体を蝕んでいるのならば、傷が治癒することはないのでは?
ナルトに詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

通常のナルトの時は九尾のチャクラによって体の細胞が活性化され分裂速度があがり治癒速度常人より速くなります

しかしサクラが九尾のチャクラで怪我を負った際治りが通常のケガより
治りが遅くなったように九尾のチャクラは毒のようなものです
通常の人間ならチャクラをまとうこともできないものです
それによって九尾化したナルト(九尾のチャクラを多く放出した状態)ではナルト自信も九尾のチャクラの影響を受けダメージを受ける反面
さらに細胞が活性化され通常時よりさらに治癒速度があがります
つまり破壊→回復→破壊→回復を繰り返し続けます
九尾化四尾以上でダメージ>回復という状態になります
九尾化を解くとダメージ<回復となりナルトは回復していきますが
人間が生涯で細胞分裂する回数には限度があるため限度を過ぎれば
死んでしまいます
つまり回復を繰り替えすことで寿命をちじめているようなもの
こんな感じだとおもいます

補足でなぜナルトが九尾のチャクラをまとえるのかはまだなぞです

Q私の説明が不十分だったので、再度質問させていただきます。 自由研究で雲をつくりました。 ペットボト

私の説明が不十分だったので、再度質問させていただきます。

自由研究で雲をつくりました。
ペットボトル、線香、お湯(30度、40度、50度、60度)を使いました。
どれも煙はでてきましたが、雲らしいものになったのは50度で、60度では40度と変わりませんでした。
どうして50度ではきれいな雲になったのに60度ではきれいな雲にならなかったのでしょうか。条件は同じようにやりました。

写真は50度です。

Aベストアンサー

今度は、お湯の量を変えたり、お湯を入れて、すぐ、5分後、30分後・・・と時間を変えてやってごらん。

ペットボトルの空気の中に含まれる水分量によって、雲のでき方が変わります。
温度が高ければ空気の中にに含まれる水分量が多くなります
水分量が多すぎると、煙の粒子に水分が付着して重くなって下に落ちますから、煙が浮き上がる事が出来なくなります。

Qおたふくらっきょう酢で漬ける時の分量

初めてなんですが、らっきょうをおたふくのらっきょう酢で漬けようと思っています。
1kgにつき、だいたいどのぐらいの量のお酢が必要でしょうか?

Aベストアンサー

うちも今年おたふくのらっきょう酢で1kg漬けましたよ。
薄皮を剥いて洗ったら、熱湯に10秒ほど漬けてザルあけて
水分をよく切って煮沸消毒した瓶に入れて
私は1kgでおたふくのらっきょう酢1パック(700ml)
使いました。最初は上の方まで酢が浸からないので
上の方のらっきょうが液に浸からず出てしまいますが
よく蓋を閉めて、逆さに2・3日置いておくと
らっきょうから水分が出て液が増えるので、そうしたら
蓋側を上に戻して保存してください。1パックで大丈夫だと思います。

Q二台のディーゼル発電機が二台とも、、、

ディーゼル発電機と言う古典的な技術で成立する汎用機器が二機設置してあって、二機とも同時に使用不能になる確率というのはどの程度低いでしょうか?

仮に一基のディーゼル発電機のMTBFが10万時間とすれば、二基のディーゼル発電機が並列に設置されている系としてのMTBFはどのくらいになるのでしょうか?

今回の東京電力福島第一原子力発電所の一号機における自家発電装置の機能不全事故は通常の平均故障間隔の議論とは別の議論なのでしょうか?

まさか、二基の非常用発電機を直列にしたりしないですよね?

Aベストアンサー

NO1です。

冷却系統だけが・・とは言っておりません。
が、配管とかは接続部が沢山あります。
その様な所は強度的にどうしても弱くなります。
また、実際問題としてこの様な部分の補強は出来ないのです。

何事も弱い所から壊れるのは世の習い。

また、一般の建物では、非常用発電機などはせいぜい震度5程度(300ガル)までしか想定していません。
原子力発電所であっても、原子炉周辺などには力を入れても、果たして、何十年に一度あるかないかの若菜らに、今回の様な災害対策まで本腰を入れているか・・となると、はなはだ疑問です。
何しろ、保安・保険と言うものはお金を産みません。


また、重力の加速度と同じ980がルまで大丈夫だったとしても、それをオーバーしてしまえば、今回と同じ状況です。
980がルまで非常発電機系統にお金をかける・・果たしてねえ~

阪神の震災では最大1800がル(もっとあったかも)もの力が加わりました。
それにも大丈夫・・なものなど・・中々・・

私に出来る事・・メルトダウン・・まで至らない事を祈るばかりです。

Qナルトの尾獣化について

ナルトについて質問です。 漫画ではナルトは九尾のチャクラを操れるようになりましたが、尾獣化はしてませんよね? ナルトはこのまま尾獣化しないのでしょうか?

Aベストアンサー

今のところ無いけど、人柱力の師であるキラービーはやってるから有るかも。

Q速さについて

例えば何かの速さを計測したデータを違うパソコンに送る時
の様に計測したデータを違う機械に送る時は光の速さで送られて
いるのでしょうか??

計測したデータは光の速さになって電気として送られてると
思うのですがどうなんでしょうか??

お願い致します

Aベストアンサー

光の速さというのは、光が真空中を進む速さということで書きますね。

計測したデータを違うパソコンに送るには、
まずデータを変換する必要があります。
なぜ変換するかというとデータというのは『情報』であって、
電気ではないからです。

データを銅ケーブルで送る場合は電気信号に変換しますし、
無線で送る場合は電波に変換します。

データがこの変換する回路を通るときの速度は、
光の速度に比べて桁違いに遅い速度です。
(何を言っているのか分からなかったら、
『電気が IC の中を進むときの速度は遅い』と思ってもいいです)

変換した後の信号を銅ケーブルや無線で送る場合の速度は
光の速度とほぼ同じです。

『ほぼ』というのは、銅ケーブルの場合は光の速度より少し遅くて、
たとえば 3C2V といった古典的な同軸ケーブルだと光の速度の
約66パーセントの速度です。

銅ケーブルでどれぐらい遅くなるかは、ケーブルの絶縁体の種類や
形で変わってきます。

Qナルトより面白い漫画

「ナルト」の単行本を買って読んでるのですが、他のマンガも読んでみたいです。で、面白いバトルマンガを読みたいと思っているのですが、どんなのがあるのか良く分かりません。

どなたか「ナルト」より面白いバトル漫画を知っているという方教えていただけないでしょうか。

ポイントは、
・バトルマンガである事。
・「ナルト」を読んだ事があり、「ナルト」以上に面白いと感じたマンガ。
です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ナルトが好きとなるとジャンプ作品が良いかもしれませんがそこはメジャーすぎるので他の所の作品を。
・RAVE(完結)
・鋼の錬金術師
上記2作品は少年漫画の王道ですかね。入りやすいことを考慮しました。

・真月譚月姫
・寄生獣(完結)
次の上記2作品はほぼ自分の趣味ですが面白いし、バトルが熱いです。
寄生獣に関しては漫画好きで知らない人はいないって言うくらいの作品です。ナルトしか漫画を読んでいない友人に読ませたところ見事にはまっていました。
月姫は死の線を見る能力を持った主人公が吸血鬼達の壮絶な戦いに巻き込まれていく話です。これは同人ゲームが原作ですので絵に少し抵抗があるかもしれませんがお勧めです。

Q衝撃荷重

衝撃荷重とはどんな力のことですか?一瞬の力ですか?
解り易く教えて下さい。

Aベストアンサー

定義を確認したわけではありません。
推測の混じった解答です。

「荷重」という言葉は物理用語ではなくて工学分野での用語です。設計関係の分野で使われていると思います。

(1)質量m[kg]の物体が机の上にあるとします。机にはいくらの力がかかっているでしょうか。
・・・・・ mg[N]
(2)質量m[kg]の物体を机の面から1[m]高い所から落下させます。机にぶつかった時、机にかかる力はいくらでしょうか。
・・・・・ ?[N]

(1)の場合の力は台ばかりで重さを測る場合と同じことが成り立っていますので「静荷重」と呼んでいます。
(2)の場合、(1)の場合よりも大きい力がかかります。静かに置けば傷がつかなかったのに落としたので傷がついたというのは日常で経験することです。台ばかりでやれば針が大きく振れる事になります。針が大きく振れたからと言って重さが変わったというわけではありません。衝突が起こると急な速度変化が生じます。加速度に対応した力が新たに働く事になります。(衝突が起こった時に働いている力を「衝撃力」と呼んでいます。)
新たな力が働いたということを重さが変わったという取り扱いにしてしまっているのが「衝撃加重」です。同じ物体でも静止している時と動いている時で働きが異なるというという認識を重さ(荷重)で表現してしまおうということでしょう。

質量100kgの物体をぶら下げるのに使うロープの強度はいくらであればいいでしょう。100kgにかかる重力に耐えることが出来るだけでは不足ですね。急な引っ張り方をしたり、引き上げる途中で落としたりすると切れる可能性があります。質量1000kgの物体をぶら下げることが出来るロープを使ったとします。かなり余裕が出てきます。
質量1000kgにかかる重力の大きさが10000N=10kNですから「耐荷重は10kNである」と表現されます。静荷重が1kNの物体をぶら下げる時に耐加重10kNのロープを使えば衝撃加重の範囲を10倍見込んでいるということになります。
登山用のロープやカラビナなどには耐加重が20kNと書かれています。人一人だと100kg程度で十分だと考えられるかもしれませんが墜落を想定すると不足です。使われ方も様々です。20倍見込んでいるということになります。

衝突が起こった時に働く力は一定ではありません。衝突の条件によって変わります。
(このサイトの質問にもよく「衝撃力はいくらですか」という質問が出ます。いつも「決まりません」という答えが書かれています。多分質問した方は「?」という気持ちのままに引き下がってしまっているのだろうと思います。)
机の上に玉子を落とせば割れてしまいますが座布団の上に落としても割れません。やわらかいと接触時間が長くなりますので加速度が小さくなります。衝撃力も小さくなります。
登山用のロープはかなり伸びます。伸びることで衝撃力を小さくしています。伸びない固いロープだと丈夫ですがぶら下がっている人が内臓破裂等で死んでしまうといううことが起こります。

定義を確認したわけではありません。
推測の混じった解答です。

「荷重」という言葉は物理用語ではなくて工学分野での用語です。設計関係の分野で使われていると思います。

(1)質量m[kg]の物体が机の上にあるとします。机にはいくらの力がかかっているでしょうか。
・・・・・ mg[N]
(2)質量m[kg]の物体を机の面から1[m]高い所から落下させます。机にぶつかった時、机にかかる力はいくらでしょうか。
・・・・・ ?[N]

(1)の場合の力は台ばかりで重さを測る場合と同じことが成り立っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報