ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

前回の質問で質問の仕方について色々あったので再度します。

交通事故とかでスピードが二倍になると衝撃は4倍になるって良く聞いたりします

速さが二倍になれば4倍の衝撃になる。

速さが二倍なると衝撃も同じ2倍になる気がしてしまいます。それで不思議に思います

二倍速になれば、ぶつかりにいく物体はマイナスの電力で二倍の反発をして
ぶつかられる物体の地面の方もマイナスの電力で反発度合いが二倍になり
二倍+二倍で4倍なのでしょうか

速度二倍で4倍の衝撃になる理由がはっきり分からないです

A 回答 (4件)

「衝撃」という意味では、力学的には「力積」が相当すると思います。

野球のバットでボールを打つとき、ゴルフのクラブでボールを打つときの「撃力」というものも「力積」です。
http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/unndouryo …

「力積」は「力」と「持続時間」をかけ合わせたものであり、それが「運動量の差」に相当するので、「速度」に比例します。
 つまり速度が2倍であれば、衝撃力は2倍です。
http://square.umin.ac.jp/miura/essay.dir/rope-mi …
http://higgs.phys.kyushu-u.ac.jp/~koji/shougeki. …

「速度二倍で4倍の衝撃になる」というのは、運動エネルギーの話ではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

No.3です。

まさかそこから?と思ってたので書きませんでしたが敢えて。

二倍速だとソイツの持つ運動エネルギーが二乗倍になります。
なのでソイツがぶつかるなどして生じた衝撃力も同じく。

もしかしてここから理解されてなかったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

偉そうで勘違いした回答をしてる割には、
何も説明する事が出来てないですね。分かった気になってる人ですね
理解力のある回答者様達の方があなたより上です。

>二倍速になれば、ぶつかりにいく物体はマイナスの電力で二倍の反発をして

>ぶつかられる物体の地面の方もマイナスの電力で反発度合いが二倍になり
>二倍+二倍で4倍なのでしょうか
こんなワケワカな理論でもない言い訳を持ち出すようでは物理学を理解する「センス」がないのでしょう。

理解したい気持ち(が本物かどうかも怪しい質問ですが)があるとしてもあなたにはをそれを理解するセンス、
言い換えれば能力みたいなもの、がないので早いうちにあきらめた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたより優秀な回答者たちは多くいます。

その人たちから回答もらえれば十分です

基本的な物理の公式です

運動エネルギー=1/2 × 質量 × 速度の二乗
http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/unndouene …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます