プロが教えるわが家の防犯対策術!

早速ですが質問の際に、上記タイトルに至るまでの経緯をお話いたします。

今月12日に、夕方テレビを見ていた90歳(要介護2)の祖母が突然酷いめまいを訴え、在宅介護中の私が救急車を要請し、現在緊急搬送先の病院で入院しています。

救急車が来る前に「胸の痛みが出てきた」ということで、以前狭心症で処方されていた
ニトログリセリンを飲ませ、病院へ搬送中には祖母からはめまいは治まり胸の痛みのみがあるとのことでした。
緊急での診断結果は「脱水症状および誤嚥性肺炎(肺炎については、実は断定できないほど軽症だったと15日に分かる)」だったのですが、
病気の特定のために血液検査と心電図を撮られ、間をあけてMRIのため造影剤の合意を求められました。

この時点で既に疑問があるのですが
・なぜ血液検査の結果を踏まえても、MRIを摂る必要があったのか
・脱水症状の特定がMRIの取る前の段階で診断できていれば、造影剤投与という
高齢者に対しリスクの高い医療行為をしなくてよかったのではないか(※紙面に祖母は46 egfr ml/minと明記あり、造影剤でのアレルギー反応あり)
・造影剤投与後すぐに点滴されたが、元々の体が脱水状態だとすぐに尿として排出されず、腎臓に蓄積されダメージを与えるのではないか

上記に対し、緊急対応において本当に造影剤に対する安全性が確保できていたのか、
今になって私自身が大変不安になっております。
理由は今日の段階で下記の状態
・救急当初から肺炎とも言えないくらいの症状だが、何故かCRP値(炎症反応)が高い
・昨日より左の腰、腎臓に位置する部分が腫れており、皮膚の上からでも分かるほど飛び出し、かつ内出血している
という点からです。

素人目の私からすれば、このような事態に陥ったのは、単純な脱水症状と特定できなかった病院側が、心臓や脳に重篤な症状が後で発覚したときに責任は一切負いたくないの一身で、腎臓のことは考えずにMRIに踏み切られたのかと悪い方向に考えてしまいます。また、15日には転院を示唆され、まだ安静が必要であると考えている私と、主治医や看護師、もしくは救命に応じた人達との意見の相違に違和感を覚えています。

これまでの内容から総じて一番お聞きしたいことは、
祖母がこれから脱水症状もしかり、肺炎と断定するにはリスクが大きかったであろう造影剤の影響が、今後出る可能性が低く、無事に退院できるのでしょうか?ということです。
お見舞いに行くと「体がしんどい」「腰が痛い」と訴えており、心配でなりません。

なお、そもそも真夏であるのになぜ家庭内で祖母に十分な水分補給をさせていなかったというと、
・昨年2月に血栓症から退院した後、水分制限1000mlを守っていたこと
・症状が発覚する前日に麦茶を飲ませ過ぎたため、当日朝の薬、朝食の牛乳、昼の薬のためだけしか水を取らせていなかった
この事実に関しては、医者の口から症状を伝えられて以降、私自身認めております。
めまいが起こった瞬間、脱水症状だと私は分からず、祖母の体の何処かに病変が起こったものと思い込んでおりました。

視野が狭くなっている自覚があり、客観的な見解を求めております。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

心電図と血液検査では分からない、直近の病歴である
    「(肺)血栓の再発」の可能性ではないでしょうか…。

ほぼ全身です。
    めまい→脳梗塞だったらと頭部、
    胸部の痛み→両方の肺と心臓、
    腹部の痛みも少々あり→胃部、
    と説明順でした。

結局、肺血栓の再発ではなく、緊急での判断は「誤嚥性肺炎」で、
    それを後から違うとされたらじゃあ造影剤はなんだったのか?とリスクを全否定し、
    「どちらかに過失がある、医師か自分か」の決めつけで判断しようとしていました。

usb99さんの「部位は?」の一言で、
    緊急担当の医者が何もかも責任放棄していないことに気づけました。
    私は腹部のMRIの撮影されていたのを今の今まで思い出せていません。

そもそも高齢を知ったつもりで在宅介護を自任していた私が祖母を脱水状態にしてしまっているのに、
    まだ懲りずに自分の意見が正しい気持ちでいました。

馬鹿でした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/17 11:26
  • 2度目の補足になりますが、回答をもらったおかげで私は客観性を保てるところがあります。

ですから「自分がバカだ」と自覚し書き込んだとしても、何度も反芻して最終的には「いや、この部分は肯定できる」と思い直した場合、他力を借りずに即決行動することもあります。

ここの発言を、全て実行に移すわけではないという意味の、今回の補足でした。

A 回答 (1件)

どの部位のMRIですか?頭部なら造影は不要でしょうが、腹部なら腎梗塞を否定する必要があるのでリスクは承知で造影は当然です。

この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
補足の方にMRIの部位の詳細を記しました。
今自分の質問を見直すと「自分が、自分が」というのが前面に出て、本当に馬鹿でした。