都道府県穴埋めゲーム

What is the maximum number of designated subzones one of the following is allowed?
subzonesとoneの間ってなにか省略されてますか?
なんだか唐突に感じたんですが...意味はどれが最大許されているか、ということですよね。

質問者からの補足コメント

• お返事ありがとうございます。選択肢はすべて数字なのでおそらく最大おける数かな?と思ったのですがもしかしてsubzoneを場所として捉えて先行詞として(=placeとして)whereが省略されているのもありかと思ったんですが...
    there=subzoneのようなものが必要だと思ったんですがないので。
    allowO1O2ならallow subzones 5とか...
    どうでしょうか

A 回答 (5件)

文法的なことはwindさんの言われることが確かでしょうから、その線で少し考えてみたのですが

One of the following is allowed a certain number of designated subzones.
= One of the following is allowed to designate a certain number of subzones.
= One of the following is allowed to set up a certain number of designated subzones.
のようなことなら意味が通るかなと思いました。

問題の文章は
「下記のいずれかが設定可能な指定区域の最大数はいくつか?」
のような意味ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

もう少し正確に言うと、

関係副詞 that は他の関係副詞 when/why/how の代わりにはなっても
where の代わりとしては使えません(やはり先行詞が place, -place, -where を除いて)

下記のうちの一つが許されている指定区域

日本語ではあいまいです。

subzones where ~であれば
S が許されている、その区域で、
ということです。
何が許されているの?

subzones that/which ~であれば、
S が与えられている(許されている)、その区域を
ということです。

the following がどんなものかわかりませんが、
区域を縄張り的に何かをする権利のある場所として与えられているわけです。

関係副詞の方だとして何が許されているか、を含めて文脈次第ですが、
SVOO から来ているとして十分成り立ちます。
    • 0

場所を先行詞とする関係副詞 where や that は

時・理由・方法と違って省略できません。
(place が先行詞の場合を除いて)

逆に言うと、多くのものがその場で、そこでという場所になり得るということです。
case/situation などはよく質問になりますが、
thing where とさえ言います。

つまり、where によって、関係詞節内で副詞的に、場所的に捉えられるということです。

where によって、(副詞的に)場所と捉えられるので場所の関係副詞は省略できないのです。
    • 0

allow O1 O2のO2がwhichに化けているのであれば

They allow one of the following designated subzones
「下記のうちの一つに指定区域を許している」
ということになり、少し意味が取り難い。

「下記のうちの一つが許されている指定区域の最大数はいくつ?」の意味に取るのであれば、省略されているのはwhereまたはthatだと思います。
    • 0

subzones の後に、目的格の関係代名詞 that/which が省略されています。

後に S is allowed という受身が来ていますが、
allow に SVOO の用法があるから、
目的格+受身が可能です。

つまり、allow O1 O2 で「O1にO2を許す・与える」の受身で
O1 is allowed O2 となった O2 が目的格の that/which に置き換わります。

「下記のうちの一つが与えられる(許される)、
指定された区域の最大の数は何ですか?」
    • 0
この回答へのお礼

省略だったんですね。ありがとうございました!