プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

じゃが芋をたびたび茹で過ぎることがあります。
ところで、じゃが芋のビタミンCは、「茹で過ぎても、それほど破壊しない」ということを聞いた記憶があり、自分で慰めています。
質問は、じゃが芋のビタミンCは、「茹で過ぎても、それほど破壊しない」は正しいですか?

A 回答 (3件)

ビタミンCは熱に弱い。

しかし芋のビタミンCは壊れにくい。デンプンが守るから、です。

煮すぎ、は程度次第でしょうけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<デンプンが守るから、>
なのですね。安心しました。もっとも、
<程度次第で>
すね。

お礼日時:2016/08/17 21:26

聞き及びを信じるか実験データを信じるかですね。



できる、って書いただけのSTAP理論と、実際に実験したらできなかったSTAP細胞 (^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わからん。

お礼日時:2016/08/18 12:29

じゃがいもに含まれるビタミンcが23mg(100gあたり)



皮をむいて煮込んで、18mg、そんなに減るわけじゃない、半減もしていません

http://www.kyushu.coop/tayori/0909.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
仮に
<皮をむいて煮込んで、18mg>
少し安心しました。

お礼日時:2016/08/17 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!