プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高2の偏差値50の学生が来年の受験までコンスタントに毎日決まった時間勉強したらどの大学に行けますか?ちなみに東京圏か国公立でお願いします。

馬鹿な質問だということも意味をなさないということもわかっております。
しかし客観的な意見が聞きたいです。ご教授くださいませ。

回答は例えば2時間程度ならこのくらい、10時間やるならここ、みたいな感じでお願いします。
出来れば学生を見てきた塾講師の方などに答えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

偏差値を持ち出す場合は、正確な模試名を添えて下さい。



で、あなたは1時間あったら走ってどこまで辿り着くでしょうか?
そんなの人によると思いませんか?
当然、2時間でこのくらい、というのも、人によって変わります。

進研高二記述模試で偏差値50の場合、
こういう人は、たぶん毎日勉強してません。勉強していてそれという場合は重症ですので、その旨返答した方が良いでしょう。
それが毎日2時間勉強するだけで、おそらく進研で偏差値60くらいの大学が狙えるのでは無いかと想像します。
日東駒専か、ちょっと厳しいか、くらいか。
ただし、勉強の方法が正しい、酷く間違えない、という前提付きです。
進研高二記述で偏差値50だと、勉強方法自体も間違っている、というケースが少なくないはずですので。
今から毎日5時間なら、MARCHがどうかという感じだろうと思います。首都大千葉大が見えるかどうかでしょう。
勉強方法を間違えればこの限りではありませんが。
後ろ向きに1時間走ったって、前向きに走る半分の地点にも到達しないでしょう。
更に道を間違えれば、なんてことです。
    • good
    • 1

勉強の結果を勉強時間で計ろうとする者は、全く学力が付きません。


それだけは確かです。
    • good
    • 1

定型的な答えをお望みですね?



偏差値50は全国の高校生のちょうど真ん中、平均のところという意味です。

この場合、
今より1時間増やし、それを1年間継続すれば、偏差値は1上がります。
どの科目でも同じです。

これが、偏差値55の場合だと
今より1.5時間増やし、それを1年間継続すれば、偏差値は1上がります。

これが、偏差値60の場合だと
今より2.5時間増やし、それを1年間継続すれば、偏差値は1上がります。

所謂「偏差値」は、受験に必要な科目の偏差値の平均と思ってもよいです。

大学の偏差値は受験雑誌等で調べ、それと比較しながら頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!