アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の娘のことなんですが、
夜7時くらいから寝てしまうと、そのまま起きずに9時、10時になってしまうことがあり、無理矢理起こしてお風呂、歯磨きは可哀想だと思い、パンツだけ替えてそのまま寝かしてしまうことが何度かあります(/ _ ; )
一応寝かせる前に歯磨き代わりで水かお茶を飲ませています。

もう仕方ない!って思うんですが、やっぱり虫歯とかこわくて( ˟_˟ )

みなさんはこのような場合どうしてますか?
回答お願いします( ˟_˟ )

A 回答 (8件)

我が家でも長男が2歳半くらいの頃に、そういうことがしょっちゅうありました!体力がつき、日中お昼寝をしなくなりその早く寝てしまうので、はじめは無理やりお昼寝をさせようとしていました。

でもそれだとお昼寝をしないことに対してイライラしてしまいました。
家庭ごとに生活のリズムはあるでしょうけど、我が家では保育園に通ってないので毎日18時頃にはご飯を食べるようにしました。お風呂は眠そうにしてたら入れて少し目を覚まさせる、といった感じです。少しずつリズムを変えていって、今は習慣づいてきています。
    • good
    • 1

うちは保育園がお休みの時は、一日遊んで、17時とか18時くらいから寝てしまう時があります。


その時はある程度2時間くらい寝たら、起こして眠いままでもいいからお風呂に入れてしまうと、多少目が覚めるので、少しでもご飯を食べさせて、1分くらいで簡単に歯磨きをして、また寝せちゃいます。
ただあなたのお子さんは19時から寝てしまうとのことなので、その前にすべて済ませた方がよさそうでしょうね。
2歳くらいだと大人がお昼寝をさせようとしても都合よくいかないことも多いですから、難しいです。
もしお昼寝をさせるとしたら、昼間できるだけ体力を使う遊びをさせて、おやつでお腹を満たしてあげると寝れるかもしれません。
まあ毎日でなければ、1日くらい歯磨きできなくてもだいじょうぶだし、お風呂も朝シャワーでもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

7時に寝てしまうことのあるお子さんなら


5時半とか6時までに食事やお風呂を済ませてしまうとか
お腹いっぱいで寝てしまうなら、先にお風呂にしてしまっては。
食事で汚れるかもしれませんが、そのまま寝かせていることを考えたら
先に入浴のほうがいいでしょう。
季節がら、汗疹にもなりやすいですし
暑さもとれない、虫刺されなどのかゆみもとれにくいので
入浴してあげるほうがいいでしょう。
歯磨きも寝る前とかじゃなくて、食べたら即座にさせる。

寝てしまったら、歯磨きナップとかでささっと拭いてあげても。

もし保育園とお仕事で帰宅が18時半とかなら、とにかく先に入浴させたら目も覚めるでしょう
夕飯は朝か前夜に下ごしらえしてすぐ食べられる状態にしておくといいと思います。
    • good
    • 1

うちは2歳の男の子、3歳の女の子いてますが、


2歳はだいたい昼寝をして、21時頃までおきてますが、いつ寝ても大丈夫なように夕方5時頃にお風呂、そのあとご飯なので7時には寝れる状態です。
娘は幼稚園で疲れてるのか、多々ご飯中に眠くなってますが、ご飯途中で歯磨きして寝かしてます。
大人都合なお風呂時間でなく、子供に合わせたタイムスケジュールしてあげたらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2

お昼寝はさせてますか?


お昼寝なしなら、2歳ではお昼寝が必要な月齢です。お昼寝をさせて、ください。

お昼寝しているなら。19時に寝れるように、それまでに、ご飯、お風呂を済ませます。

理想の就寝時間は20時なので、1時間早めるだけですよね。

うちの子は、お昼寝を長めにするので、21時に寝ます。
    • good
    • 0

働いていらっしゃる等でなければ、


夕方にお風呂に入れてしまえばよいと思います。
私には2人子供がいて、もう小学生なのですが、
赤ちゃん時代からずっと、お風呂は夕食の前です。
食事の後だと、私が面倒になるというのもありますがw
5時ごろから入浴して、お風呂から出たら宿題、
7時過ぎに夕食、9時に就寝です。

寝る3時間前くらいに入浴すると、睡眠の質がよくなるといわれています。
(大人も同じです)
7時に寝るのなら、4時ごろお風呂に入れて、
6時には食べ終わるようにもっていけば、
歯磨きしてから寝られると思います。
    • good
    • 1

うちは5時ごろお風呂に入ってその後ごはんにしてますよ。


7時ごろ寝ちゃったらもうそのまま朝までパターンです。
    • good
    • 1

7時に寝るなら•••私なら6時にお風呂入れちゃいます。

7時に寝れるようにしますね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!