プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパートラップマフラーを購入しようと考えているのですが、聞く話によると、かなりうるさい、ウザイとかいろいろ批判ばかりで、カッコいいのは確かなんですが心配になってきました。実際のところはどうでしょうか??皿の枚数を最小にしたときのうるささなど表現していただけたらうれしいです。また絡まれたり、いたずらされたりしませんでしょうか??それが一番心配です。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マジェでスパトラのものです。

(皿6枚位かな)
単発ですので心地よい「ツパパパパパッ」って音がします。
アイドリングで信号待ちしても周りの音は聞こえますし
隣のバイクとの会話も支障なくできます。
走行している時でも特にマフラーの音が気になるホドでは
無いです。(車は音では気づいてくれません)

皿をはずした時にグラスウールを新品にしてかなりキツメに
納めましたので静かなのかもしれません。

スパトラにした理由は音が好きなのもありますが、要は
セッティングの問題です。
皿の枚数を変えるだけで内圧がかわるマフラーって言うのが
すごく魅力的でした。
高いマフラー沢山買ってセッティングなんて言う財力無い
ですし。

スパトラが五月蝿い・ウザいってのは要はカスタムって
言葉に乗じてウールを巻くパイプを切ったり皿を極端に
増やして性能を無視した珍走な人が多いせいだと思います。

いたずらは僕のはカスタムしていますが、繁華街に止めて
あってもナニもされた事はありません。
(運の問題かもしれませんが)

道では目立ちますし交通の流れに乗ったペースで走って
いますが、煽られたりってのはどんなバイクでもあると
思います。

僕は無視して走っています。
あんまりしつこい場合は超加速か細路地でさよならして
います。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 14

SR400にスパトラ4インチで4万km走りました。


皿の枚数を最小にしてもうるさいです。
夜に家の前を走られたら確実に腹が立ちます。
スパトラは珍しくないのかいたずらは無かったです。
隣に停めてあったショットガンマフラー?は根こそぎ盗まれたましたが、私のは無傷でした。
音は大きくするほど絡まれる確立が上がりますが、
まず大丈夫です。私は絡まれませんでした。

私は枚数最小にしてましたが白バイに止められました。
白バイは普通、測音器(?)を持ってないのですが、
私は交通機動隊の建物の近くで捕まったので連れてかれて測定されました。
そして叱られ、どうしてもスパトラにしたいならサイレンサーを付けろといわれました。
しかしサイレンサーはかなり排気をしぼるため、
排気漏れしないようパテで固めると行き場をなくした排気の圧力で
マフラーが壊れてしまいました。
つまりサイレンサーしても排気漏れさせないといけなくなるので、
思ったより静かにならず、車検の時もはずせと言われたりと、
音の問題だけはどうしようもなく面倒です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

音だけでなくいろいろ大変なんですね・・・。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/27 12:48

車種によっても違うのでその辺りは書いたほうが良いと思うんですが、以下、SR400の場合です。



実際うるさいです。
キャブのセッティングなしでポン付けの場合、6~8枚で乗っている人が多いです(SRの場合ですが)。
これ以下だと抜けが悪くなりすぎ、これ以上だと抜けすぎ&ウルサすぎになるようです。

スーパートラップ自体はよく考えられた優れたサイレンサーだとは思いますが、一般人に言わせれば暴走族と大差ないです。

絡まれたという話は聞きませんが、盗難の話や自宅マンション駐輪中にシート切られたとかって話はちょくちょく聞きます。
主観たっぷりですが、トラップつけてるバイク乗りは全体的にマナーが悪い人が多いです。
うるさいのはまぁ走りすぎればそれまでですが、少なくとも暖機運転の時くらいは気を使ってほしいところです。

と、もうひとつ、ちょっと前に某県警ではサイレンサーに絞った違法改造車摘発(トラップ狩りなんて呼んでました)が流行ってました。音もさることながらスーパートラップは側方排気の時点で道交法違反だそうです。現在も「音」専門の取り締まりチームがあるようで、捕まったという話をちょくちょくききます。

ご存知かもしれませんが似たようなものでプロトのスーパーサウンドが
一応道交法の範囲内で作ってあるようです。
実際SRにつけて走行したことがありますが、アイドリング状態ではそこまでうるさくは感じませんし、、劇的ではありませんが性能も上がったと思います。
値段も控えめですし、個人的にはこちらを勧めます。

参考URL:http://www.plotonline.com/products/supersound/in …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車種を書くのを忘れてましたね(^_^;)フォルツァです。やはりいたずらは裂けられない気がしますし、取締りもあると聞いたのは初めてです。よく考えてから購入したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/25 08:20

どっちにしろ、音を「楽しむ」モノなので、一般人からすれば、何でもうるさいです。



音としては、普通のスポーツマフラーは管の中で共鳴したバゥ~ンといった音、トラップのほうは、スリットを圧縮ガスが飛び出すボボボッバババッといった音です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A