アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康目的で断食をやったことある方へ質問です。
断食を行った感想や期間、どのように行ったかなどを教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

ダイエット目的ではなく、健康目的でやったことはありますよ。


職業柄、お客様に聞かれたときに答えられないといけないので、一応試しました。
怖いのでちゃんと勉強してから行いましたよ。
回復食は重湯やすりりんごから始めますし。
期間は最初は1日です。
仕事もあるので。

感想は、身体が軽くなりますね、私には合っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
断食についてオススメのサイトや本などありますか?自分も勉強してから初めてみたいです。

お礼日時:2016/08/19 16:17

サイトとかみまくって覚えてないな、ごめんなさい。


本も断食を紹介してる雑誌を数冊持ってるだけで、断食オンリーのものは読んだことないです。

例えば珈琲は身体にいい!という情報をみつけたら
珈琲は身体に悪いと検索してみたりします。
その情報が正しいか正しくないかは自分で判断。
色々な情報、反対の情報も集めます。

断食も同じで、断食だけではなく断食 ○○といった感じで検索して頭にたたきこんだ感じですかね。
断食も身体にいいと言う人もいるし、ファッション感覚でやっちゃう人もいるし、身体に良くないと考える人もいます。
そういうのそれぞれの考え方もちゃんと目を通してましたね。
    • good
    • 0

私は臆病なので・・・


仕事をしていたら安易に断食などに手は出せません。
なのでまずは一食を軽いものに変えてみます。
例えばランチをコールドプレスジュースに置き換えたりします。
夜は軽めのものを選びます。
消化にいいバナナやリンゴだけにしてください。
朝は野菜スープやお味噌汁や和食にし、このときはまだ乳製品や動物性のタンパク質や脂質を避けてください。
(消化に時間がかかる。)

昼から普通のごはんに戻します。

昼 コールドプレスジュース
夜 リンゴ
朝 和食(肉魚卵抜き)
昼 常食
と徐々に流動食から常食に変えていきます。
内蔵がびっくりしちゃうからね。

ステップアップで置き換えが大丈夫なら一食抜きに変えてみます。

朝 抜く
昼 重湯やすりりんごやコールドプレスジュース
夜 バナナや桃や果物類
朝 和食(肉魚卵乳製品抜き)
昼 普通の和食(ヨーグルト温泉卵 鱈の煮付けはOK)
夜 常食 食べたいもの

ステップアップ 1日1食
(前日の夜は流動食)
朝 抜き
昼 抜き
夜 すりりんご
朝 すりりんご
昼 バナナ
夜 好きな果物
朝 重湯と具なしお味噌汁
昼 和食(肉魚卵乳製品×)
夜 常食

1日断食

常温の水を飲む。

2日目 回復食
朝すりりんご
昼重湯
夜バナナ
3日目
朝すりりんご
昼 野菜スープや野菜鍋
夜 和食(肉魚卵乳製品×)
4日目 常食

抜いたぶんだけ流動食のイメージかな?
あと抜く前も流動食を食べるの大事。
流動食はすりりんごや重湯ね。
固形はバナナ。
軟菜食は野菜鍋とかそんな感じ。
消化についても調べたほうがいいかも。
    • good
    • 0

昔、週末断食をしていました。


仕事があるので本当に週末だけ。
だいたいのパターンは、
木曜日の夕方、インドカレーを食べに行き(意味は無いのですが)。
金曜日の朝はパン1枚と牛乳(毎朝そうなんですけど)。
昼も軽く済まして、その後は無食。
土曜日は朝から何も食べない。
日曜日は昼すぎから軽いものを少しだけ食べる。
夜も軽いものを少しだけ。
月曜日の朝からは普通に戻る。こんな感じでしたね。
最初の何回かはつらかったですけど、何回かやると慣れてきて上記で48時間ぐらいですか、
何とかなるようになりますよ。

断食中は一日あたり2Lの水分を取ります。
最初のうちはつらければジュースでもいいそうです。
本当は断食時間と同じ時間をかけて復帰食を取るらしいです。
でもそうも言ってられないので、日曜日の昼ぐらいから復帰食を食べ始めました。
断食中は日常生活と同じようにします(寝たりしていないという意味です)。

当時「空」思想に興味があった事と、たまたま雑誌に週末断食が取り上げられており興味本位でやっていただけなので、効果はよくわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!