プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今後愛知県から静岡県に引っ越しする予定です。
引っ越し前(賃貸)の家を引き払う際に掃除をしなければなりませんが、これを代行して頂ける業者はありますか?
引っ越し業者の中には、そんなサービスを提供しているところもあるのでしょうか?
第一条件はやはり「安くて安心」です。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    お返事ありがとうございます。
    不動産会社の方ということで、大変貴重なご意見がきけました。
    「全く清掃しないで出る方がいる」というのには唖然としました。苦笑
    通常、引き渡しの時には立ち会わないといけないと思いますが、ちょっと清掃するくらいで怒られないでしょうか?(査定にひびいたり?)
    また、引っ越し後にクリーニング代を支払うのと、予め頼んで清掃しておくのでは、どちらがお得なのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/20 00:18

A 回答 (6件)

No3の者です。



汚くても、たぶん何も言わないですよ。慣れていますから。
綺麗な方がすぐ立会いが終わりますし、あまり詳しくも見ません。(さーっと見ます)
汚いと「掃除とかしないということは、あまり大事に室内を使っていないということだから傷とかありそうだなー」と思い本気でチェックします。

クリーニング代はどんなに汚くても一定の業者と金額が変わる業者がありますが、
どっちにしろ清掃業者が後日入りますので、入居者が業者を呼んでまで綺麗にしてもほぼ損します。
だいだいでいいんです、だいだいで。

まぁ私は一度清掃モードに入ると、夢中になってとことんやるタイプなので時間かけますけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番お聴きしたい内容を提供してくださり、ありがとうございました。
私も妻も掃除をやりだすとトコトンやってしまい、引っ越しの時はかなり疲弊してしまうので、今回の質問になったという経緯も実はあったのです。
大変参考になりました。改めまして御礼申し上げます。

お礼日時:2016/08/23 20:08

部屋を引き払うときに取られるのは、部屋のクリーニング代と補修費ですかね?


クリーニング代は、専門業者がきっちりやる作業なので、個人で多少掃除をしたぐらいでは変わらないと思っていいと思います。
補修費は、部屋が汚いと破損などの確認がしずらいため、多めに請求されるかも知れません。

私は、引っ越しするときには、霧吹きを軽く吹いて、トイレットペーパーで拭く感じです。
荷物を運び出すと、どうしても汚れますしねぇ~
水回りは事前に掃除して、引っ越しの1週間前からなるべく使わないようにしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
やはり多少掃除してからっていう感じなんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/23 20:05

私は単身で10回以上引越ししていますが、掃除機だけは箱詰めせずに、引越し業者さんが荷物を運び出してくれている間にちょこちょこ掃除機をかけ、冷蔵庫や洗濯機の下などは濡れ雑巾で拭いて、最後にゴミ袋に雑巾を突っ込んで、荷物として運んでもらいました。


業者さんもそれくらいは待ってくれます。
台所やお風呂なども、事前に掃除しておけばだいぶ違いますしね。
いずれにしてもクリーニング代は取られるとは分かっていますが、どうしてもキレイにしてから出て行きたくて。
業者を頼んでも、たぶん、不動産屋さんのクリーニング代は請求されるだろうと思いますし。
壁紙等、傷をつけていませんか?
その場合、壁紙全てを張り替える費用を請求される可能性がありますので、余計な出費は控えた方が得策だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に具体的なお話をありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/08/23 20:03

不動産会社に勤めている者です。



え・・・そこまでしなくても・・・というのが本音です。
当方、神奈川の不動産会社ですが業者まで呼んで清掃して退去する方は全くおりません。

全く清掃しないで出る方がいるぐらいですからね。
(足場すらない汚さもあります、その場合は土足で入ります。)

通常は、ちょっと清掃してから引っ越します。その後に不動産会社からクリーニング代の見積もりが来るので、それにサインをして終了です。
あとは不動産会社の業者がクリーニングを行います。

あと引っ越し業者にも引っ越し時に清掃を手伝ってくれる業者はありますが、10分とかそこらだったはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々リンクがあって助かります。
ありがとうございます。
どこも安心なのでしょうか?
ベストアンサーはもう少し見て考えさせて頂きます。

お礼日時:2016/08/20 00:19

大家さんか、仲介の不動産屋に紹介してもらうという手が一番。


安いのは、シルバー人材センターやなんでも屋などでしょうけど、ろくに仕事になってないケースがけっこうあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、大家さんか仲介の不動産屋さんに紹介してもらうのが最善かもしれないですね。
ベストアンサーはもう少し待たせて頂きます。スミマセン。

お礼日時:2016/08/20 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!