スポーツジムで仕事をするには、特に何か資格がいるのでしょうか?受け付け・事務などではなく、インストラクターがやりたいのです。独学で、ある程度の知識があればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずバイトから始めるのがいいと思います。

僕の知り合いがちょっと前までジムでバイトをしていて彼はただ体を鍛えたいという理由で何も知らずに始めたんですが、彼が言うにはバイトを始めてからいろいろとトレーニング方法について教わるらしいです。彼のアドバイスにより今では僕も筋肉質の部類に入る人間になりました。そこから本格的に仕事にしたいというのなら、これも彼から聞いた話なんですがバイトをしているとそのうち資格が取れるようになるらしいです。もちろんちゃんとした資格なんで取得にはお金がかかります。
    • good
    • 1

特に必須とされる公的資格はありませんネ。

ただ、民間資格は沢山あるようです。

健康運動実践指導者; (財)健康・体力づくり事業団体
アスレティックトレーナー(AT); (財)日本体育協会
ウエルネスデザイナー ;(財)日本ウエルネス協会
公認障害者スポーツ指導員 初級; (財)日本障害者スポーツ協会
A・D・I(エアロビック・ダンスエクササイズ・インストラクター); (財)日本エアロビックフィットネス協会
SAJ基礎スキー・スノーボード検定 (財)全日本スキー連盟
PADIスキューバーダイビングライセンス
幼児体育指導者2級 ;(社)幼少年体育振興協会
MFA・ベーシック(心肺蘇生法) EMP
JSCAスポーツクラブインストラクター; (財)日本スポーツクラブ協会
などが民間資格としてあります。
これらを取得された方が有利かもしれませんね。
或いは、何らかの競技で国体レベルである等のアピールができれば、いいのではないでしょうか。
kawakawaでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Qスポーツクラブ・ジムで働いている方

スポーツ関係の職場で働く人は、絶対に痩せてなきゃいけないのでしょうか?
現在、スポーツクラブで働いているのですが
「こういう職業は、見た目が肝心なの。スポーツクラブで働く人がデブだったらいけないでしょ?あなたの場合、その明るさだけで合格させたの。だって、あなた、おでぶちゃんでしょ?その明るさが無くなったら要らないから。」
と言われました。
今は見習い期間中で、その期間内に企業が提示した分だけ減量しなければ正社員採用してもらえないといったしくみです。
これって、普通ですか??

Aベストアンサー

以前、スポーツクラブで勤務していましたが、特にそのような事を言われた経験はなかったです。
 特に太りやすい時期、冬場などは気をつけてましたが。

 ただ、自分で色々とトレーニングについて学んだり会員の方にトレニーングで間違った方法でケガをしないように、心配りをするのが仕事だと思います。
 確かに、会員の方には厳しい目でチェックする人もいるかもしれませんが、仕事柄体を動かしていればそんなに太らないと思いますよ。
 でも、太ったら社員になれないなんてひどくないですか?そんな言葉に負けず
お仕事頑張って下さい。

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q営業事務で必要なエクセル知識

今度営業事務に就職が決まりました。

この不景気に決まった就職でありがたいですが、営業事務は未経験です。
エクセルは学生時代に触ったぐらいなのですが、どうなるかすごく心配です。

どの程度の操作が求められるのでしょうか。

どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご心配は要りません。

このサイトではかなり詳しい人がいるので、その意見を見ているととても難しそうに見えます。

でも実務では、Sum関数が使えて縦横計算が出来れば十分です。
それ以上使う人ももちろんいますが、あまり特殊な関数などを使うと、交替時に引継ぎが出来なくなります。

営業事務でも、たまに得意先に出す手紙をWordで打つとか、売る上げの集計をExcelでするとかでしょう。

その程度はまず誰にでも出来ますよね。それ以上は実際に実務をやって必要に応じて覚えれば十分です。
殆どの人はその程度ですからご安心を

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q一般事務に簿記2級までの知識って必要でしょうか?

前々から思っていたのですが、私は今まで複数の会社で一般事務をしてきました。
簡単な経理処理(売掛金管理など)を含んだ職場もありました。
そこで疑問に思ったのが、一般事務に簿記2級の知識までは必要なのかなという事です。
一般事務で簡単な経理処理をする程度なら、3級までの知識で十分だと思うのですがどうなのでしょうか?
職場によりけりだとは思うのですが、今までの職場が皆特に簿記を有してなくても出来ていたので・・・。
それとも「2級以上持っていないと、転職の際に資格として見て貰えない」という意味なのでしょうか?
先程似たような質問をしたのですが、なかなか回答が得られなかった為再度こちらで質問させて頂きます。

Aベストアンサー

>必要なのかなという事です。

不要です。

>3級までの知識で十分だと思うのですがどうなのでしょうか?

3級も不要。

>「2級以上持っていないと、転職の際に資格として見て貰えない」という意味なのでしょうか?

資格だけでもだめだし、経験しましただけでも相手からみれば??です。
転職の場合、前職で実務経験があり、簿記二級程度があれば、
この人はそこそこ使えるのかな?と思ってもらえる程度です。


売掛金の管理だけなら、子供のお小遣い帳とさして
変わりがない。という程度の扱いです。

経理経験者と言うには、決算までの一通りの実務ができて
はじめて経験者と言えます。2級はその目安になりますが、
実際は、未経験の高校生がとれるレベルですから、
やはり実務が伴わないといけないわけです。

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Qコンピューター知識と英語知識

コンピューター知識と英語知識で雇ってくれる仕事はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

結局IT系でしょうね。
若しくはコンピュータ輸入をしている商社。
仕事で考えると(コンピュータの知識がどの程度か解らないのですが)
・エンジニア(SE/NE)
・技術営業
・外資系IT企業

求人情報を見るとTOEIC何点以上って出てるエンジニア募集が最近は多いですよ。

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q車の知識+英語力+IT関連知識 でできる仕事

現在自動車関連会社で働いている30歳男です。現在転職を考えているのですが、今いる業界の別の会社に転職すべきか、全く別業界に飛び込むか、学校、スクールで学びなおすか、、いまいち方向性が定められず、真剣に悩んでいます。

資格だとか、年齢だとか色々考慮すべき点はあるのですが、自分の今ある能力(強み)と興味から考えてどんな仕事があるのか、できるのかを知りたくなり、質問させていただく次第です。

私の能力と興味なのですが、
(1)自動車業界に4年ほど勤めているので、自動車に関する知識はあります。ですが、設計とか特化した知識ではなく、広く浅い技術系の知識です。
(2)また昔留学していたので英語には自信があります。TOEICスコアも持っています。
(3)これは興味なのですが、IT関連に興味あります。ただ興味レベルで、実際に経験があるわけではなく、IT関連の資格も初級シスアドぐらいしかありません。(最初に書いた学校に行こうか、、と書いたのはこの部分のことです。)

今までは(1)+(2)で仕事をしてきたのですが、色々あり(正直飽きてきたと言うところもありますが、、)、(3)で新たな方向性が見えればと模索しているところです。

表現が下手なので伝わりにくいかと思いますが、要はこれらの知識/経験と興味に一番マッチする職業は何か?ということです。 具体的な目標が見えれば迷いも無くなり、努力していけるような気がします。
こういう仕事がある、さらにこういう知識をつければ、こういう道もあると言ったアドバイスをいただければと思います。 わかりにくい部分がありましたら補足致します。よろしくお願いします!

現在自動車関連会社で働いている30歳男です。現在転職を考えているのですが、今いる業界の別の会社に転職すべきか、全く別業界に飛び込むか、学校、スクールで学びなおすか、、いまいち方向性が定められず、真剣に悩んでいます。

資格だとか、年齢だとか色々考慮すべき点はあるのですが、自分の今ある能力(強み)と興味から考えてどんな仕事があるのか、できるのかを知りたくなり、質問させていただく次第です。

私の能力と興味なのですが、
(1)自動車業界に4年ほど勤めているので、自動車に関する知識は...続きを読む

Aベストアンサー

国内自動車メーカーの海外向けマニュアル制作なんかいかがでしょうか。TOEICは800以上くらい、ライティングができれば最高です。自動車会社は、ほとんどが子会社でマニュアルを制作しており、福利厚生も本社に準じているので、他の制作会社より仕事もきつくありません。マニュアル制作は食いっぱぐれのない仕事ですので、安定していると思います。


人気Q&Aランキング