プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツジムで仕事をするには、特に何か資格がいるのでしょうか?受け付け・事務などではなく、インストラクターがやりたいのです。独学で、ある程度の知識があればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

まずバイトから始めるのがいいと思います。

僕の知り合いがちょっと前までジムでバイトをしていて彼はただ体を鍛えたいという理由で何も知らずに始めたんですが、彼が言うにはバイトを始めてからいろいろとトレーニング方法について教わるらしいです。彼のアドバイスにより今では僕も筋肉質の部類に入る人間になりました。そこから本格的に仕事にしたいというのなら、これも彼から聞いた話なんですがバイトをしているとそのうち資格が取れるようになるらしいです。もちろんちゃんとした資格なんで取得にはお金がかかります。
    • 1

特に必須とされる公的資格はありませんネ。

ただ、民間資格は沢山あるようです。

健康運動実践指導者; (財)健康・体力づくり事業団体
アスレティックトレーナー(AT); (財)日本体育協会
ウエルネスデザイナー ;(財)日本ウエルネス協会
公認障害者スポーツ指導員 初級; (財)日本障害者スポーツ協会
A・D・I(エアロビック・ダンスエクササイズ・インストラクター); (財)日本エアロビックフィットネス協会
SAJ基礎スキー・スノーボード検定 (財)全日本スキー連盟
PADIスキューバーダイビングライセンス
幼児体育指導者2級 ;(社)幼少年体育振興協会
MFA・ベーシック(心肺蘇生法) EMP
JSCAスポーツクラブインストラクター; (財)日本スポーツクラブ協会
などが民間資格としてあります。
これらを取得された方が有利かもしれませんね。
或いは、何らかの競技で国体レベルである等のアピールができれば、いいのではないでしょうか。
kawakawaでした。
    • 0