人手不足でバイトが辞められません。
前の先輩は、辞めると言った時怒鳴られ、それからなんやかんや3ヶ月ものばされてました。

自分はまだ辞める事は伝えてないのですが、
どうすれば辞めさせてもらえるでしょうか

ちなめに辞める理由は学業に専念したいからです。
怒鳴られる事は覚悟してますが、はっきりキッパリと終わらせたいです。

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

学生は勉強が本分。


学業に専念したいというのは、止める理由として十分です。
それを無視して、仕事を強要する権利は有りません。
◯◯日以降は、シフトに入れませんと事前に通知すれば良い。
怒鳴られるから..と躊躇して、直前になってから言うと、逆に
多くの人に迷惑をかける事になるので、早めに伝えて下さい。
    • good
    • 0

バイトなので、それほど責任はないと思います。


極端な話をするなら、バイトに行かなければいいことではないでしょうか。
ただ、他の人たちに迷惑がかかるので、前もって辞めたいということを責任者に伝え、あなたの代わりになる人を探してもらいましょう。
1ヶ月ほど時間があれば、いいと思います。
具体的に辞める日にちを伝え、その日までに新しい人を見つけて欲しいとハッキリ伝えることです。
例え怒鳴られたしても、バイト先は、あなたの人生の責任を、なに1つとってはくれません。
時間は2度と戻らないので、ご自分のために使った方が良いです。
    • good
    • 0

文書=退職届です。



名前、○月○日で辞めます、その日の日付
と書いておけばいいだけです
いついつ辞める旨を宣言したのか記録、証拠になりますから
    • good
    • 0

人手不足を解消するのは経営者の責任であって従業員には関係ありません



文書を用意して、2週間後に辞める旨を伝えればいいだけです

経営者に仕事を辞めさせないという権利はありません、逆に労働者は仕事を辞めるという権利はあります。

辞めさせない、と言われようが2週間経てば自動的に辞めてください
それでも電話とかが掛かってくるようでしたら、ブロックしてお住いの都道府県の労働基準監督署に相談しましょう
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiann …

なお、学業
 教育は憲法で保障されていますので、それを何人も遮る事はできません、経営者に国と争ってもらいましょう(^_^;
    • good
    • 0

怒鳴る行為はパワハラの疑いがありますし、


正当な理由があって事前に辞める旨を伝える相手に
怒鳴って威嚇して辞めさせられないようにするのは
人権侵害に該当しますね。
労働局にチクるべきですが、
そういった事を上司に自然と耳に入るように
話題作りをしておけばいいでしょう。

もちろん、わかっていて怒鳴り散らす奴もいますが
その場合には、その怒鳴る上司ではなく
さらに上の部門に「辞めます」と言えばいいでしょう。

いずれにせよ、今日の明日辞めます、と言うのはナシです。
いきなり辞める行為は怒鳴られて当然ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人手不足の会社で辞めれるかどうか。

現在、中小企業のスーパーで接客業をしております。
この会社に勤めて約一年ですが、1日の仕事量。直属の上司からのパワハラ的行動で心身共に限界を感じております。

現在、レジが打てる者が、朝から夕方までが5人.夕方から夜が4人。
とレジが打てる社員である3名が交代で朝8時から20時まで勤務して回している状況です。
また、朝から入れる中の人でそれぞれ日配やパンなどの発注、経費の計算など掛け持ちしている人ばかりなので、とても言い出しにくい状況なのですが、辞められるのでしょうか?
また、直属の上司がとても当たりが強い人なので、言い出すのがとても怖いです。
それなら、しょうがないね。と簡単に納得させられるような理由もあれば教えてください。

Aベストアンサー

何がどうあろうとパワハラに打ち勝てない状況がある以上
我慢する事はないですよ。
忙しくても辞めてしまえば知ったことではない事になる。
他の人に迷惑掛けたくないなら 上司の上司にきっちり訴える事。
それが出来ないのであれば 保身に走らなきゃ。
病気になってからでは遅いんです。
勇気を持って辞める。事も大切な事だと思います。
あなたの下では遣っていけなくなりました。
そう言われたら 二の句も出ないと思う。
穏やかに辞めたいのであれば 家の都合で辞めます。で良いと思います。

Q仕事を辞めたいのですが人手が足りません

入社3年目の33歳男性 高卒 既婚者 3歳の子供が1人居ます。

前職はキャバクラで6年勤めていました。最終役職は店長として3年間勤めました。

結婚を機に、その時のお店で知り合った会社会長のコネでそこの会社の子会社に2011年に課長職として入社しました。(現在の会社です)

今の会社は社員が2名(取締役と私)、パート3名の小さい会社です。
私以外は全員女性です。

今年から新規事業も開始し、こちらもスタッフが5名います。新規事業の運営、管理も私がしております。

店舗の戦略立案、スタッフ管理、運営全般を僕が、取締役は経理的な事を主にしております。

取締役は現場には全く来ず、僕とも年に数回しか会いません。
具体的になにをしてるのかも知りません。(聞けない空気があります。)
やりとりは9割メールです。

この会社を辞めて不動産会社に勤めたいと思っております。

理由としては、
・売上が落ちており、毎日取締役からの責任追及に対して謝ってばかりの自分に嫌気がさしている。
・自分にとっては新しい業務が多く、失敗ばかりしている。この仕事をやっていく自信がない。
・取締役と以前いた部下間の僕に対する愚痴のメールの数々を見てしまい、更にモチベーションが低下している。
・社内に自分の気持ちを正直に話せる人が居ない。

今は毎日仕事辞めたいとかしか頭に無いためモチベーションがとても低いです。

管理者として本当に情けなく思います。

このような気持ちでいるのなら会社にとっても僕はいない方が良いと思います。ですが、何分にも人数か少ない会社です。

僕が辞めたら潰れるかも知れません。
新規事業スタートも僕の存在あり気でスタートしてます。

ですが、本当に今の会社には居たくないです。
イライラした気持ちが爆発しそうです。

最近は何か武器が欲しいと宅建の勉強を始めました。
今は不動産業に転職を考えてます。

ですが、年齢的にも未経験の業種に転職することに不安はあります。

長文、乱文で大変申し訳御座いませんが、アドバイスを頂きたいです。

どうぞ、宜しくお願い致します。

入社3年目の33歳男性 高卒 既婚者 3歳の子供が1人居ます。

前職はキャバクラで6年勤めていました。最終役職は店長として3年間勤めました。

結婚を機に、その時のお店で知り合った会社会長のコネでそこの会社の子会社に2011年に課長職として入社しました。(現在の会社です)

今の会社は社員が2名(取締役と私)、パート3名の小さい会社です。
私以外は全員女性です。

今年から新規事業も開始し、こちらもスタッフが5名います。新規事業の運営、管理も私がしております。

店舗の戦略立案、スタッ...続きを読む

Aベストアンサー

キャバクラの店長さんに店を任せるとは
元気を買ったのかな。
それとも店の対応がよほど良さげだったのかな。

3年という間に何を学んだのかな。
キャバクラの店長を辞め
新しく仕事を始めるその時に
前の反省や決心はどうだったのかな。
その時の自分に話すといい。

もしそれでも
「これは自分の選ぶべき道ではない」
と思えるなら転職を。
「自分はまだすべきことをやっていない」
と思えるなら継続を。

宅建をとっても不動産会社もそう人手不足なわけではないし
子どももいるのであれば簡単に辞めるわけにもいかない。
本気で転職を考えるのなら
不動産会社の従業員を目指すので無く
今や情報社会なのだから
それを管理するエージェントの道を視野に入れておくべきだ。

もし継続ならいらない情報を捨てることだ。
社長とはお金だけで繋がっている。
そう割り切るべきだ。
男は元々一匹狼ではないか。
相談も何ももう独り立ちしてるんだから
悪口?

鼻で笑えばいい。

やりがいとか自信とかは人に使われる者の考え方だ。
使う者はやりがいがなければ作り
自信はあるように見せる。
本当に自信があるわけないだろうが。
馬鹿じゃない限り。

まあ馬鹿でうまくいくこともあるが。

どうしても辛いなら
異業種交流会にでも参加するのも面白いな。
研修にもなるし商売の役に立つこともある。
商工会とか銀行屋や保険屋がよくやってる。
他の業種の経営者としての気持ちが分かれば
また違う感覚になると思う。

キャバクラの店長さんに店を任せるとは
元気を買ったのかな。
それとも店の対応がよほど良さげだったのかな。

3年という間に何を学んだのかな。
キャバクラの店長を辞め
新しく仕事を始めるその時に
前の反省や決心はどうだったのかな。
その時の自分に話すといい。

もしそれでも
「これは自分の選ぶべき道ではない」
と思えるなら転職を。
「自分はまだすべきことをやっていない」
と思えるなら継続を。

宅建をとっても不動産会社もそう人手不足なわけではないし
子どももいるのであれば簡単に辞めるわけにも...続きを読む

Q辞めるに辞めれない… 就職して2ヶ月…小さい事業所なんですが、所長が曲者… 職員みんな辞めたくて仕

辞めるに辞めれない…

就職して2ヶ月…小さい事業所なんですが、所長が曲者…
職員みんな辞めたくて仕方ないけど、他の人に迷惑かかるから辞められない…
私も毎日辛くて辛くて…食欲もなく、帰りは車の中で涙することばかり…
でも、少人数の職員さんたちのことを考えれば辞めれない…
こんな時、みなさんなら耐えますか?

Aベストアンサー

貴方自身が病んでしまったらどうにもならないと思うので、
どこかで辞める決断をするしかないように思います。
辞めて他人に迷惑がかかるのは、貴方のせいではなく所長の管理が悪いからです。
辞める時にそのことを上から言われるかもしれませんが、上の管理責任を貴方に転嫁しているだけです。

噂話ですが、ある部署の職員が会社に耐えかねて全員辞めたなんて話も聞いたことがあります。
私は経験上、身体や心を壊す前に辞めるのは仕方がないことだと思います。

Q会計士試験に専念するべきか(男・26歳・既婚)

26歳の会社員(営業)です。
残業も多く8時~10時近くまで働いています。
2009年に簿記2級を取得しましたが、
仕事や仕事からのストレスで思うように勉強できていません。

そこで2012年合格目標で2011年3月末に会社を辞め、
勉強に専念しようと思っています。

子供はおらず、夫婦二人で暮らしており、
妻は働いています(正社員)。

昨今の会計士業界の就職難から、
合格しても監査法人に就職できない可能性はわかっているつもりです。
合格できなかった場合に就職先があるのかという不安もあります。

期限を決め、2013年に合格できなければ、一般事業会社に就職するつもりです。

仕事をしながら短期合格は難しく、
勉強に専念し、合格を目指したいと思います。
客観的なご意見をお教えください。

Aベストアンサー

No.4と5です。

仕事で時間がないのなら、倍速で講義を聞いてみてはいかがでしょうか。
私は、電車の中で3倍速で講義を聞いていました。
ただ、私は元々4倍速のCDで耳を慣らしていたので直ぐにできましたが、そうでない方にはいきなりは難しいかもしれません。


同じ様なことをやっていた人がいたので、参考として載せておきます。

参考URL:http://www.highspeedo.com/2009/07/dvd_2.html

Q辞めたいのに辞めれない

私は、今の仕事を辞める決意をし、上司に相談したところ、「すぐには辞めれないよ。」と言われました。
就業規則があり、一ヶ月はいなければならないようです。
この規則を守らなくてはならないのは分かっているのですが、やる気が無いまま続けても、余計な経費が掛かるだけのような気がします。
仕事は営業なので、引継ぎはありません。
知り合いの先輩の話を聞きましたが、辞めたいと言ったところ、すぐに辞めれたそうです。
仕事をする気が無いまま居ても、会社にとっても不利益ですし、私も早く再スタートしたいです。
このような場合、就業規則があっても、早く辞めることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

僕がやめたときはあなたが言うように

「やる気が無いまま続けても、意味がない」

と2~3日連続で上司に言いました。

その後ががーーーっと有給を消化しました。
(まあ、母親が腰を痛めてその面倒もあったのですが)

結果、その前に辞めて言った人たちに比べてかなりスムーーズにやめられました。

その会社に名残がないと辞めやすいですよね。
逆にこれからも付き合って行きたいとなると、なかなかやめられないものです。

確か法律では2週間あればやめれるはずです。
プラス2週間ですが、毎日定時で帰るか、有給をとって
これからのことを模索してはいかが?
考えるのって結構時間かかります。
一月なんてあっという間だと思いますけど。

あと、僕の経験から申しますと、上司に言うのは一回ではだめです。
2~3日置いてまた言うのがコツです。
部下が辞めるというのは結構面倒なことなので
「思い直してくれ」
と思っている場合が多いのです。
一回で後言わないでいると「ああ忘れてくれた」なんて思われることはよくあることです。

就職難の時代ですが、いまだにやめる時は、入るときの何倍も気力が要ります。

がんばってね

僕がやめたときはあなたが言うように

「やる気が無いまま続けても、意味がない」

と2~3日連続で上司に言いました。

その後ががーーーっと有給を消化しました。
(まあ、母親が腰を痛めてその面倒もあったのですが)

結果、その前に辞めて言った人たちに比べてかなりスムーーズにやめられました。

その会社に名残がないと辞めやすいですよね。
逆にこれからも付き合って行きたいとなると、なかなかやめられないものです。

確か法律では2週間あればやめれるはずです。
プラス2週間ですが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報