プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんでも思ってる事を口に出してしまう彼氏にストレスを感じています。デリカシーがない事はあまり言わないのですが、独り言が口に出る感じです。独り言に共感を求められたり、自分の知ってる話ばかりペラペラ喋ります。最近はオリンピックの話題ばかり「この選手って◯◯出身なんだよねー」とか。「これって◯◯だよねー?」とか…。
「これって◯◯なんじゃないの?」

一方的に話しかけてくる感じです。
知らないとしか返しようがないんです。

あと、仕事から帰ってきて「疲れたあ」と私が独り言のように言う時があるんですが、
「俺も疲れたー」と言い今日は仕事中暑かっただの、一緒に仕事してるお母さんが段取り悪かっただのって文句のような話が始まります。

自分の事しか眼中にないのでしょうか。
こちらの状況とかおかまいなしです。

今日も私の夕飯のおかずをわざわざ買って帰ってきてくれて、それはありがたいのですが
「スーパーに行ったら何にもなかった‼︎なんでだ‼︎」と買いたいものが買えなかった悔しさをぶちまけてきました。
いつもの事ですが…。

他にも運転していて、マナー悪い車がいて怒れたみたいな報告もたまにあります。
「さっきさー、そこの止まれで止まらない車がいてぶつかりそうになったよー‼︎怒」とか。

大体毎日言う事が決まっていて、
上階の人がうるさい
熟睡ができない
何かに刺された!これ見て!
天気が良い、悪い
暑い寒い
甥っ子の話
両親がどうしようもない
地域の祭りの成年部の話(噂話、けなしてるようにも聞こえる話、愚痴)

上記を一通り毎日話す感じです。

なんかどうでもいい話ばかりなんです。
飽き飽きします。

私の体調、私の家族の事、2人の将来の事
なんも話しません。
今日も、忙しかった?とはギリ聞いてきてくれますが、私が忙しかったといえば、俺も…と続くので嫌気がさします。

落ち着きがないし、話もよく飛びます。
こういうタイプってどう関わればいいのでしょうか。それとも私に原因があるのでしょうか…

あと、基本チクチク系の人です

A 回答 (6件)

会話のキャッチボールが出来ない人とは暮らせません。

    • good
    • 0

たくさんいますよ、そういう人。



ねんねさせてあげたらどうでしょう。
    • good
    • 0

性格の不一致ともいえるのではないでしょうか。



私もそういったことで別れたいと思って、告げたことがあります。
直せる、それがストレスに感じなくなるなら今後永く付き合っていけるのかもしれませんが。
ストレスを感じ続けるなら難しいこととも思えます。
    • good
    • 1

どちらかというと、私も彼氏さんにそっくりなタイプです。



悪気はないし、沈黙しないよう話を振ってるんでしょうけど逆効果ですね(´Д` )

主さんもぐいぐい話を奪い取って話してみたらいかがですか?

それでかみ合わなかったら別れるなり、話し合うなりすればいいと思いますし
かみ合えばそれはそれでいいですし、同じことをしてみたら相手も気持ちをわかってくれるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

付き合おう、となった時はその点はあまり気にならなかったのですか?コミュニケーション取れないって重傷だと思います…。


質問者さんの問題ではなく彼氏さんの個性の問題だと思いました。普通は相手に配慮して言葉のキャッチボールできますから。彼氏さんの自分中心的な話し方、少し私(特に子どもの時)と似てます…。^^; 。自分のことばっかり。
人に自己中心的な話し方を指摘や矯正されなかった+会話のとき人の気持ちをあまり想像できなかった+普通の対等な対話形式に慣れてないetc=コミュ力低い みたいな。

私は大人になってからも自己中だしコミュ力もメキメキ育つこともなく低めです。ただ、友人には配慮して話をちゃんと聞くようになりました。家族には昔からわがままなまま。彼氏には時々ワルイ素が無意識に出てしまう、という大人げない感じです。彼氏には「◯はわりと人の話の途中で関係ない話挟むよねよね。俺は遮られるの嫌だなー。」と悲しい感じで何回か言われたので反省して改善しようとしてるところです。^^;
彼氏さんは、他の人との会話ではどんな感じですか?

まぁ、なかなか変わらないと思います。天性の聞き下手とかいるし。それでも気長に気持ちを伝えて、相手に変わる気があれば、少しは変わるのかもしれません。
    • good
    • 0

なんか女子みたいですね彼氏さん。


そして質問者様は話すより聞いてしまう体質なのですかね…(本人が望んでるかどうかに関係なく)

ずっと聞くのがしんどいのであれば、質問者様も同じ手口で話してみては如何ですか?
話したい事を聞いてもらったらいいと思います。

長く付き合っていくのであれば、我慢、譲歩、教育が必要かもしれませんね。
テクニックとしては単純に、オウム返しすると止まる事もありますので、参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!