更年期
48歳、更年期真っ只中です。
のぼせなどの症状は無いのですが、生理がめちゃくちゃになってきました。
まず、周期が不安定に。
ずっとら28〜30日できていたのが、2週間しか間が空かなかったり、逆に2ヶ月こなかったり。
出血量もムラがあり、不正出血?と思えるほどの少量が2日で終わったり、昼間でも多い日の夜用ナプキンの一番大きいお尻全面カバーするようなナプキンを1時間おきに変えないと間に合わない位、血の海地獄のこともあります。
幸い、痛みは無いですが、仕事中も気が気では無い状態になり、とても困っています。

人それぞれでしょうが、こんな状態があと何年位続くのでしょうか?

明日から仕事だというのに、今朝から大量出血で、うかつに横にもなれません。
婦人科に行けば、出血量のコントロールも可能なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同い年、人生2回目の不妊治療中です。

20代では7か月の服薬治療で授かりましたが、今は体外受精前提です。

さて、前置きはともかく・・・
私も46歳くらいから、生理不順と、月によっては、おむつが必要か!?ってくらいの量でした。不正出血も時々起こしました。
そこで、生理不順を改善するために、プラノバールでリセットし、不正出血も止めました。これを約10回くらい経験しました。1回リセットすると、3~4か月は、また生理周期がきちんとなり、不正出血もなくなるのですが、また何かストレスがあると、すぐに崩れていました。そこで、女医さんに相談し、(再婚活もしていたのですが)47歳~48歳の誕生日まで、1年間は、低用量ピル(トリキュラー9回と、アンジュ3回)に変えたところ、毎月28~30日できちんと生理はくるし、量も減るし(でもたまにひどくたくさんの月もありました)、更年期の症状(もともと、汗やのぼせなどは全然なし)である生理不順はなくなりました。
そんなこんなをしていたら、再婚することになり、相手が子どもを欲しいと言い、今は、低用量ピルをやめて、更年期に上がりやすいホルモンを下げ、エストロゲンを上げ、採卵に向かってがんばっていますが、やはり、確率は限りなくゼロに等しいと言われています。でも、それまで更年期に高く出やすいFSHが70もあったのに、治療によって1になったときは、ビックリしました。日々、発見です。体も楽になりました。だめでも、夫と「2人で楽しく過ごす人生もあるよね」って言っています。しばらく治療している間は、ホルモン治療を周期的に行うため、ある意味、更年期対策になっています。

余談が多くてすみませんでした。本題に戻りますね。
ホルモン剤については、血栓症になりやすいとか、喫煙歴があると使ってはいけないとかいろいろ言われますが、それさえクリアすれば、とても生理が楽になりますよ。ホルモン剤では、吐き気がひどい、という人には、漢方薬を出してくれる産婦人科もあります。私は漢方薬も、よかったと思っています。何より、定期的に生理(消褪出血)がくるため、生理休暇が取りやすくなりました。

同い年のかたで、他人ごととは思えません。どうか、お互い元気でいましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬でコントロールできるみたいですね。
婦人科を受診してみようと思います。

お礼日時:2016/08/22 23:36

更年期症状は一般的にピルか漢方で抑えます。


出血が多い状態で、ピルを服用するのにノーリスクならばピルの服用を勧められるとは思います。
骨粗鬆症予防にもなりますしね。

閉経時期と更年期は重なりますが、終わりは一致しません。
閉経するから更年期症状が出るわけでもないので、改善できる症状は改善するのが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婦人科を受診してみようと思います。

お礼日時:2016/08/22 23:35

>状態があと何年位続くのでしょうか?



人によります。家内は5年でした。

婦人科に行けば、出血量のコントロールも可能なんでしょうか?

お茶の子さいさい、朝飯前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婦人科に行くのが一番良さそうですね。病院を探してみます。

お礼日時:2016/08/22 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無排卵の不正出血、昨夜よりプラノバール服用(かなりの出血続きです)

初めまして。45歳未婚女性ですが、生理が長引き不快症状(下腹部痛、腰痛、胃痛、食欲不振)もあった為受診したところ、卵巣が腫れており、恐らくこれは生理による出血ではなく、無排卵の不正出血でしょう、とのことでプラノバールという薬を処方されました。昨夜飲みましたが、まだ出血は続いています。出血自体は大体16日位から続いておりかなりの量で、やや貧血気味でもありとても不安です。再診へ行くのも、自宅から遠く今の状態では出掛けるのが難しそうです。
同じようなご経験のある方から助言をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プラノバールは1~2回飲んでも直ぐには出血は止まりません。

私も服用したことがありますがおおよそ4~5日目で効果が出てきます。

少しずつ出血はおさまってやがて止まります。

貧血気味とのことなので病院でもらうツムラの漢方が一番ですが

とりあえず、サプリや1日の鉄分のむヨーグルトなどのものを飲んでおいてもいいと思います。

Q単なる生理不順?ナプキンにつかない程度の出血が続く

42歳独身女です。
先月の末、お手洗いに行った時に拭き取った紙に血がついていて、ちょうど生理の時期だったので生理だと思ってナプキンをあてていました。
ところがその後ナプキンには一切血がつかず、「小」の時に拭き取った紙に血が付くのが3回に2回ほどの現象が2週間以上続いています。
私はもともと生理が酷い方で、始まったらナプキンを1時間ごとに取り換えても間に合わないほどの出血があります。
数年前に内科で「大人のこぶしほどの子宮筋腫らしきものがある」と言われたので、生理痛が酷いのもあって今年の1月に婦人科に行きましたが「子宮筋腫といってもホクロぐらいの大きさのものしかない」と言われました。
今回みたいな生理なのか何なのかわからない出血が続くのは初めてです。
どのような症状が考えられますでしょうか?
それとも単なる生理不順でしょうか。
1月に婦人科2件に行っても大したことを言われなかったのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不正出血の原因は、診察しないと分かりません。
1月というと半年も前なので、もう一度受診されてはいかがでしょうか。
単なる排卵出血かもしれないし、あるいは膣が傷ついた、
ポリープからの出血、無排卵月経、子宮がん、原因は様々です。

Q更年期?出血がつづきます

 私の母50歳です
 もともと神経質な性格ですが、イライラと漠然とした不安と体調不良が重なって悪循環のようです
 心配です

 出血が止まらないのだそうです。
 (若いときから生理不順だったらしいが・・)
 生理終わったと思ったらまたなった、普通の経血でなく、鮮血のようだという
 年に一度、婦人科検診を受けて異常はないといわれています
 婦人科(私もそこで出産。いい病院)先生が二人いて、おじいさん先生が婦人科、若先生が産科
 私は若先生にしか見てもらったことはないが、母はずっとおじいちゃん先生に見てもらっていた
 信頼できないわけではないが、おじいちゃん先生は高齢で、以前の検査のときに手元がおぼつかなかったので不安だと言うので、若先生に見てもらうよう勧めました
 で、母が若先生に見てもらって症状を話したそうです。そうしたらエコー検査と内診で、「筋腫もないし、大丈夫と思う、念のため組織を採って検査する」といわれたそう
 (母は心配性なのでますます不安のよう)
今まで「全部検査してください」とおじいちゃん先生に言っていたのに、普通の(子宮の入り口)検査しかされていなかったそうで。「もし病気だったらどうしよう。もっと早く若先生に見てもらえばよかった。」とまた不安

 信頼できる先生なので、先生が大丈夫といえば大丈夫と思うのですが、母は検査の結果がわかる(来週)まで、眠れない。と
 私は働いていて、娘を母に預けてるので、ゆっくり休んでいられないでしょうし、妹が結婚を控えているので「こんなときに心配したくないのに・・」とますます落ち込んでいる
 母の友人とかは、生活で大変な人や、婦人系で大病した人が多いので相談しにくいそう
 私は「大丈夫だよー」としか言ってあげられないのですが・・・

 何でもいいのでアドバイスや経験談などありましたらお願いします
 

 私の母50歳です
 もともと神経質な性格ですが、イライラと漠然とした不安と体調不良が重なって悪循環のようです
 心配です

 出血が止まらないのだそうです。
 (若いときから生理不順だったらしいが・・)
 生理終わったと思ったらまたなった、普通の経血でなく、鮮血のようだという
 年に一度、婦人科検診を受けて異常はないといわれています
 婦人科(私もそこで出産。いい病院)先生が二人いて、おじいさん先生が婦人科、若先生が産科
 私は若先生にしか見てもらったことはないが、母は...続きを読む

Aベストアンサー

御質問者様の文章から判断するにお母様のその症状から一番心配されるのは「子宮頚ガン」と「子宮体ガン」です。
そのダラダラと続いている出血というのがとても気になります。

今までの検査で「子宮頚ガン」の検査はなされている様ですが、「子宮体ガン」の方の検査はされていらっしゃるのでしょうか?
年令が高くなるほど、「頚ガン」より「体ガン」の割合が高くなります。
ですので、必ず両方のガンの検査をすることが絶対必要です。

御質問者様の文章から判断するに、ちょっと今かかっている医師は頼りない感じがします。

もっと検査設備が整っている大学病院や大きい総合病院の婦人科にかかられて検査をしてみるというのはいかがでしょうか?
その方が、より精度の高い検査が出来、「病気があるか、無いか」がハッキリすると思います。

色々と御心配のことと思います。
思い切って、病院を変えてみるのも又、ひとつの良い選択だと思います。



以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何科のお役に立てれば幸いです。

Q巨大筋腫・更年期による大量出血後の貧血と熱について

巨大筋腫があり、ずっと長期出血しています。
それについては家の事情があり、異形成もレベルダウンしたこともあって、
切らずに様子を見るということで、病院にも納得してもらっています。

問題は、時々ものすごい失血を起こすことです。
今回は、ふだんからだらだらと出血しているのに加え、ジャムを缶ひっくり返したような凝血、
蛇口を放ったような鮮血が20日以上続いています。
さすがに貧血はすさまじく、これはいかんと思っています。
なんとか事情をクリアして、切れたらいいのですが、
今日の質問はそこではありません。

貧血なので、フェロミアを飲みます。
しかし今回は失血量が減ってきたのち、頭・頸・肩・腰などが痛み出し、
38℃代の熱が続いています。

実感としては、腺筋から内膜が剥がれ、剥がれたところが傷になってる感じ。
でも、どうなのでしょうか、季節の変わり目でもあり風邪みたいな気もします。
38℃代だと熱は下げないほうがいいのでしょうか。
もしウイルスと闘っているなら、鉄剤は取らないほうがいいのでしょうか。

歩けるようになったらすぐ医者に行き、
点滴などしてもらいます。
今はそれさえできない状態です。
どなたかいのちのおこたえ、お願いいたします。

巨大筋腫があり、ずっと長期出血しています。
それについては家の事情があり、異形成もレベルダウンしたこともあって、
切らずに様子を見るということで、病院にも納得してもらっています。

問題は、時々ものすごい失血を起こすことです。
今回は、ふだんからだらだらと出血しているのに加え、ジャムを缶ひっくり返したような凝血、
蛇口を放ったような鮮血が20日以上続いています。
さすがに貧血はすさまじく、これはいかんと思っています。
なんとか事情をクリアして、切れたらいいのですが、
今日の質問はそこ...続きを読む

Aベストアンサー

歩けないので 今は其れさえ出来ないと言うことかな??

もし 相だとしたら救急車を呼んだら如何かな、早いほうが身の為

後の事は事情を話せば 解って呉れる。

Q更年期時の生理不順と生理について 今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の

更年期時の生理不順と生理について
今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の11月の生理から今月来なかったら2ヵ月になります。
病院には、通院中。漢方薬服用してます。
質問は、生理が来ないのに、生理痛の様な痛みが有ります。鎮痛剤を飲もうか迷います。
温めたりしたら、楽になります。
その痛み出たりしたら腰痛有り、食欲わきません。
かかりつけ医が9日までお休みなので診察に行けません。
時々、娘9歳に当たり散らしてしまいます。
旦那は単身赴任中で、母子家庭状態生活中で、
上の症状やのぼせ、耳鳴り疲労感など出たら布団中で横になるばかりで…
生理は、来ないのに生理痛見たいな重い痛み?
有りますか?
基礎体温は、11月からの生理から今日まで低温期の36.5以下を行ったり来たりしてます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

鎮痛剤を飲んで楽になるなら飲んでいいと思いますよ。
痛みを我慢して良いことは何もありません。

こればかりは個人差が大きいことです。
私は50代でおかげ様で閉経しましたが、目だった症状はとくにありませんでした。
ただ最後の方は生理痛が重くなりましたし、殆ど出血はないのに腰痛が酷かったりはありました。
母子家庭状態で自分がしっかりしなきゃというプレッシャーとかストレスもあるんじゃないでしょうか。
誰でも通る道、なんとかなるさと気楽に構える事だと思います。
過ぎてしまえば楽になりますから。
どうぞ無理せずに、お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報