プロが教えるわが家の防犯対策術!

更年期
48歳、更年期真っ只中です。
のぼせなどの症状は無いのですが、生理がめちゃくちゃになってきました。
まず、周期が不安定に。
ずっとら28〜30日できていたのが、2週間しか間が空かなかったり、逆に2ヶ月こなかったり。
出血量もムラがあり、不正出血?と思えるほどの少量が2日で終わったり、昼間でも多い日の夜用ナプキンの一番大きいお尻全面カバーするようなナプキンを1時間おきに変えないと間に合わない位、血の海地獄のこともあります。
幸い、痛みは無いですが、仕事中も気が気では無い状態になり、とても困っています。

人それぞれでしょうが、こんな状態があと何年位続くのでしょうか?

明日から仕事だというのに、今朝から大量出血で、うかつに横にもなれません。
婦人科に行けば、出血量のコントロールも可能なんでしょうか?

A 回答 (3件)

同い年、人生2回目の不妊治療中です。

20代では7か月の服薬治療で授かりましたが、今は体外受精前提です。

さて、前置きはともかく・・・
私も46歳くらいから、生理不順と、月によっては、おむつが必要か!?ってくらいの量でした。不正出血も時々起こしました。
そこで、生理不順を改善するために、プラノバールでリセットし、不正出血も止めました。これを約10回くらい経験しました。1回リセットすると、3~4か月は、また生理周期がきちんとなり、不正出血もなくなるのですが、また何かストレスがあると、すぐに崩れていました。そこで、女医さんに相談し、(再婚活もしていたのですが)47歳~48歳の誕生日まで、1年間は、低用量ピル(トリキュラー9回と、アンジュ3回)に変えたところ、毎月28~30日できちんと生理はくるし、量も減るし(でもたまにひどくたくさんの月もありました)、更年期の症状(もともと、汗やのぼせなどは全然なし)である生理不順はなくなりました。
そんなこんなをしていたら、再婚することになり、相手が子どもを欲しいと言い、今は、低用量ピルをやめて、更年期に上がりやすいホルモンを下げ、エストロゲンを上げ、採卵に向かってがんばっていますが、やはり、確率は限りなくゼロに等しいと言われています。でも、それまで更年期に高く出やすいFSHが70もあったのに、治療によって1になったときは、ビックリしました。日々、発見です。体も楽になりました。だめでも、夫と「2人で楽しく過ごす人生もあるよね」って言っています。しばらく治療している間は、ホルモン治療を周期的に行うため、ある意味、更年期対策になっています。

余談が多くてすみませんでした。本題に戻りますね。
ホルモン剤については、血栓症になりやすいとか、喫煙歴があると使ってはいけないとかいろいろ言われますが、それさえクリアすれば、とても生理が楽になりますよ。ホルモン剤では、吐き気がひどい、という人には、漢方薬を出してくれる産婦人科もあります。私は漢方薬も、よかったと思っています。何より、定期的に生理(消褪出血)がくるため、生理休暇が取りやすくなりました。

同い年のかたで、他人ごととは思えません。どうか、お互い元気でいましょう(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬でコントロールできるみたいですね。
婦人科を受診してみようと思います。

お礼日時:2016/08/22 23:36

更年期症状は一般的にピルか漢方で抑えます。


出血が多い状態で、ピルを服用するのにノーリスクならばピルの服用を勧められるとは思います。
骨粗鬆症予防にもなりますしね。

閉経時期と更年期は重なりますが、終わりは一致しません。
閉経するから更年期症状が出るわけでもないので、改善できる症状は改善するのが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婦人科を受診してみようと思います。

お礼日時:2016/08/22 23:35

>状態があと何年位続くのでしょうか?



人によります。家内は5年でした。

婦人科に行けば、出血量のコントロールも可能なんでしょうか?

お茶の子さいさい、朝飯前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婦人科に行くのが一番良さそうですね。病院を探してみます。

お礼日時:2016/08/22 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!