アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

更年期
48歳、更年期真っ只中です。
のぼせなどの症状は無いのですが、生理がめちゃくちゃになってきました。
まず、周期が不安定に。
ずっとら28〜30日できていたのが、2週間しか間が空かなかったり、逆に2ヶ月こなかったり。
出血量もムラがあり、不正出血?と思えるほどの少量が2日で終わったり、昼間でも多い日の夜用ナプキンの一番大きいお尻全面カバーするようなナプキンを1時間おきに変えないと間に合わない位、血の海地獄のこともあります。
幸い、痛みは無いですが、仕事中も気が気では無い状態になり、とても困っています。

人それぞれでしょうが、こんな状態があと何年位続くのでしょうか?

明日から仕事だというのに、今朝から大量出血で、うかつに横にもなれません。
婦人科に行けば、出血量のコントロールも可能なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同い年、人生2回目の不妊治療中です。

20代では7か月の服薬治療で授かりましたが、今は体外受精前提です。

さて、前置きはともかく・・・
私も46歳くらいから、生理不順と、月によっては、おむつが必要か!?ってくらいの量でした。不正出血も時々起こしました。
そこで、生理不順を改善するために、プラノバールでリセットし、不正出血も止めました。これを約10回くらい経験しました。1回リセットすると、3~4か月は、また生理周期がきちんとなり、不正出血もなくなるのですが、また何かストレスがあると、すぐに崩れていました。そこで、女医さんに相談し、(再婚活もしていたのですが)47歳~48歳の誕生日まで、1年間は、低用量ピル(トリキュラー9回と、アンジュ3回)に変えたところ、毎月28~30日できちんと生理はくるし、量も減るし(でもたまにひどくたくさんの月もありました)、更年期の症状(もともと、汗やのぼせなどは全然なし)である生理不順はなくなりました。
そんなこんなをしていたら、再婚することになり、相手が子どもを欲しいと言い、今は、低用量ピルをやめて、更年期に上がりやすいホルモンを下げ、エストロゲンを上げ、採卵に向かってがんばっていますが、やはり、確率は限りなくゼロに等しいと言われています。でも、それまで更年期に高く出やすいFSHが70もあったのに、治療によって1になったときは、ビックリしました。日々、発見です。体も楽になりました。だめでも、夫と「2人で楽しく過ごす人生もあるよね」って言っています。しばらく治療している間は、ホルモン治療を周期的に行うため、ある意味、更年期対策になっています。

余談が多くてすみませんでした。本題に戻りますね。
ホルモン剤については、血栓症になりやすいとか、喫煙歴があると使ってはいけないとかいろいろ言われますが、それさえクリアすれば、とても生理が楽になりますよ。ホルモン剤では、吐き気がひどい、という人には、漢方薬を出してくれる産婦人科もあります。私は漢方薬も、よかったと思っています。何より、定期的に生理(消褪出血)がくるため、生理休暇が取りやすくなりました。

同い年のかたで、他人ごととは思えません。どうか、お互い元気でいましょう(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬でコントロールできるみたいですね。
婦人科を受診してみようと思います。

お礼日時:2016/08/22 23:36

更年期症状は一般的にピルか漢方で抑えます。


出血が多い状態で、ピルを服用するのにノーリスクならばピルの服用を勧められるとは思います。
骨粗鬆症予防にもなりますしね。

閉経時期と更年期は重なりますが、終わりは一致しません。
閉経するから更年期症状が出るわけでもないので、改善できる症状は改善するのが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婦人科を受診してみようと思います。

お礼日時:2016/08/22 23:35

>状態があと何年位続くのでしょうか?



人によります。家内は5年でした。

婦人科に行けば、出血量のコントロールも可能なんでしょうか?

お茶の子さいさい、朝飯前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婦人科に行くのが一番良さそうですね。病院を探してみます。

お礼日時:2016/08/22 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【図解付き】骨粗しょう症の基礎知識|生活習慣や食事での予防法

    骨粗鬆症とはどんな病気か  骨量の減少と骨組織の微細構造の異常の結果、骨に脆弱性(ぜいじゃくせい)(もろくて弱くなること)が生じ、骨折が生じやすくなる疾患です。骨軟化症(こつなんかしょう)では全骨量(類骨(るいこつ)と石灰化した骨の合計)は減少しませんが、骨粗鬆症では全骨量が減少するのが特徴です。正常な骨では、骨吸収と骨形成のバランスが保たれ、骨量は維持されていますが、骨粗鬆症では、骨吸収が骨形成を上...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまた生理になってしまいました!!!

今月の第2週くらいに生理になりました。
量は普通でした。
ただ、周期がいつもより少し早いな~とは思ったのですが・・・

それから、10日くらいたってから、また生理だと思うのですが、出血が続いています。

転職や、プライベートなことで、ストレスは強く感じていますが、今まで、こんなことはありませんでした。

これは、更年期障害のはしりなのでしょうか?

46歳、独身、出産経験はありません。

子宮筋腫?とも思っているのですが。

今まで、もっと強いストレスを経験していますが、生理の周期が狂うことは無かったのです。

病院に行ったほうが良いのか悩んでいます。

更年期障害なら、年齢的にしょうがないので。
最近、自覚しているのは、暑いせいなのかもしれませんが、顔にしか汗をかかなかったのに、首の後ろのあたりから、ポタポタと玉のように汗がしたたり落ちるようになりました。

代謝が良くなるようにと、水素水等、水分は2リットル近くとっているのですが・・・

やはり、更年期でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

学問的でない回答でごめんなさい。
しかし、文面を拝見した限りでは、更年期障害が考えられますね。特に首の後ろの汗! わたくしもまったく同じ症状で更年期外来に参りました。血液の検査で今は更年期のどのあたりにいるのかが、わかりますので、一度婦人科に行かれることをお勧めいたします。わたくしは、もう更年期が終わるあたりで参りましたので、つらいのを我慢せよと言った若僧の医師と喧嘩になりました(笑)基礎代謝も更年期によりバランスが崩れますので、お水をたくさん飲んでも・・・ってな気がいたします。

Q生理が終わってすぐにまた出血する

48歳の既婚女性です。更年期に入ってきているのかもしれませんが、生理は毎月あります。ただ、生理が終わって1~2日経つとまた少量の出血が始まり4~5日で終わると言うことが時々あります。
気になったので婦人科を受診したところ、機能性出血だろうから様子を見ましょうと、止血剤(トランサミン)を処方されました。貧血検査もしましたが異常はありませんし、体調が悪いこともありません。いわゆる更年期障害の症状も感じていません。
毎月と言うのではないですが、やっぱり気になります。それに月に2回生理がきているみたいでうっとうしいです。
これは何かの病気なのでしょうか、それともこのままにしておいても良いものでしょうか?

Aベストアンサー

私も経験がありますが、機能性の不正出血だと思います。
ご心配でしたら、更年期障害専門の外来や、更年期の治療に実績のある医師を捜して受診した方が宜しいかと思います。
検査をして、ホルモン補充療法(HRT)の必要があるかも、相談されてはどうでしょうか。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報