プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッツ光を100Mから1Gに変更しました。

ところが使っている40mくらいのLANケーブルのカテゴリーが分かりません。ケーブルに記載が無いのです。

それでLANケーブルに直接PCをつないでフレッツ測定サイトでスピードを測りましたら500mbps位でした。

ということは、このケーブルは「5e」では無くて「5e」以上と判断してよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

「CAT-〇」の表記が無くとも…



CAT-6
 TIA/EIA-568B2.1

CAT-5E,TSB-95
 TIA/EIA-568B

CAT-5
 TIA/EIA-568A

…とか、規格名からも推測できるのですが…これもありませんか?
無ければ、コネクタに繋がっている配線の色で判断できます。

 端に緑/白の線が繋がっていればCAT-5 (TIA/EIA-568A)
CAT-5
 12345678
 緑緑青青橙橙茶茶
 白 白 白 白

 端に橙/白の線が繋がっていればCAT-5e(TIA/EIA-568B)
CAT-5e
 12345678
 橙橙青青緑緑茶茶
 白 白 白 白

作成する人が間違って繋ぎこんでいない限りこれで判断できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう一度LANケーブルをよく確認しましたら「CAT-5E」と「TIA/EIA-568B 」が1か所だけ印字してありました。

CAT5Eということが確認できました。安心しました。

お礼日時:2016/08/22 13:40

>それでLANケーブルに直接PCをつないでフレッツ測定サイトでスピードを測りましたら500mbps位でした。


ということは、このケーブルは「5e」では無くて「5e」以上と判断してよろしいでしょうか?

残念ながら、アナログの電話線でもでる速度ですから、カテゴリー5かも判断出来ない速度です。

m=10^-3
M=10^6
全く数値が違いますので

500Mbps以上なら、規格的にはカテゴリー5e以上だよ。5ではないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/22 12:50

CAT5ケーブルは、事実上「cat5e」以上の潜在能力を持っていました。

隠していてすいません。

ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問が少し変でした。「このケーブルは「5e」では無くて「5e」以上と判断・・」は

「このケーブルは「CAT5」では無くて「CAT5e」以上と判断・・」に訂正します。

CAT5でも100M以上が通信できるということでしょうかね?

お礼日時:2016/08/22 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!