プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双極性障害の方の一日の過ごし方について質問です。(どれが適切か、というより単純に聞きたいだけです)

私は双極性障害を患っており(Ⅱ型だと思われます)、現在無職です。両親と住んでいますのでほとんどの家事をお願いして、体調の良い時に手伝っています。

軽躁状態である時はお金のかからない範囲で思いついたやりたいことをやりますが、鬱状態になるとご飯を食べてる途中やシャワーを浴びてる途中でもとてつもない疲労感で動けなくなったり寝込んだりしています。

時には一日中寝たきりになり、周りの人間を見ては「自分は何をしてるんだ…」と自己嫌悪でひどく落ち込むことも。

そこで気になったのですが、双極性障害の方で鬱状態時の時は一日をどう過ごしているのか教えていただきたいです。

「〇時に~をして…」など具体的な回答から「アニメひたすら見てる・スマホいじってる」など大まかな回答までなんでも聞いてみたいです。

質問者からの補足コメント

  • もしお答えいただいた場合のお礼の文章ですが、簡素なものになってしまうことを先にお詫び申し上げます。気軽にご回答いただければ幸いです!

      補足日時:2016/08/22 15:21

A 回答 (4件)

40代後半主婦です。


双極性障害、ADD、アスペルガー障害、線維筋痛症を持っています。

感情の波は、若干ありますね。他の障害が連動するので、厄介です。

−調子の悪い時−
・前日に最低限のやる事(ゴミ出し・洗濯・入浴・夕食作り等)をメモに書く。

・7:30起床。薬を飲む。
・ゴミ出し、洗濯だけはやる。
・「めんどくさい」「先送りしたい」と折り合いを付けながら家事をする。
・夕方まで、読書。昼寝。スマホをいじる。TVは嫌いなので見ない。
・18:00。薬を飲み夕食作り開始。
・主人と2人でTVを見る。辛い時は寝逃げ。
・洗い物はする。
・22:00。薬を飲み就寝。

こんな感じです(笑)。

常に「二択制」を心がけています。やる、やらないで、どちらが「辛くないか」。
それが、生活の基準です。

めんどくさい時は、3日くらい入浴しません。洗顔すらパスする時もあります。歯磨きだけはします。パンツは、毎日変えます(笑)。

無理しても、いい事ないです。ストレスは、敵です。

今年の目標は、
✳︎入院しない
✳︎寝込まない
(笑)。

最低限の投薬にする為に、3年前から減薬を続けています。

主治医との関係は、良好。

夫側親族との関係も、良好。

肝心の夫は、
「精神病って、な〜に〜?」と云う、超天然さん。
たまに、「妻が辛いって分かれよ!(怒)」と思いますが、仲良しです(笑)。
ダラダラしていても怒らないので、とても楽です。

体調が良い時は、
・自転車で隣町の図書館に行く。
・サイクリング。
・親友と会う。
・大掃除。
・夫とお出掛け。

精神疾患が判明し、おまけに精神障害も持っていると診断されたのは、17年前です。
そりゃもう、大変でした。
周りは、もっと大変だったと思いますが(笑)。

1日が、何となく過ぎて行きます。
今は、それが幸せです(笑)。

質問者様も、お身体大切に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な回答をありがとうございます。文章から、色んな病気を抱えつつも安定した生活を送られているのかなと感じました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/08/22 21:31

寝込みます。

最近も落ち込んでしまい、いろいろな
ところに電話相談してしまいました。それでも悩んで
しまい、ODしてしまいました。7回位吐きました。
情けないです。一日寝込みましたが、次の日には、TV
見てゲラゲラ笑っていました。ODは体にとって毒なので
やめたいです。反省。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ODは私も鬱状態が酷いときについやってしまいます。気分は、自分でも嫌になるほどケロッと変わったりしますよね。私もODは反省したいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/22 19:29

Ⅰ型です。


2か月間の入院の後、うつっぽい時期を経て、この数年間は一応「落ち着いている」状態です。

とは言っても、あとになって気づく「ケイソウ」「けいうつ」はあるようで。

無職で既婚女なので、
・起きてからの家事などのルーティンを紙に書いて貼っている
 まあ7~8割の達成率。
・その後、外出の用事(小さくても)を作って、なるべく毎日、どこかかにか、外に出る。
・あとはパソコンとテレビが多い。

けいうつの時は「ダメだ、こんな生活。」と暗くなりがちで。少しずつ浮上するまでは当然ながら引きこもり状態でグダグダしています。
このgooで解答して、感謝されたりするのを小さな喜びにしています。

ケイソウの時は自分への不満を夫への不満にすり替えて(すり替わって)イライラし。

外に出る用事・人と会う用事、を作るのが大事かなーと思っております。

まあ、いろんな病気とかで苦しんでいる人はたくさんいるので、自分だけが…という悲劇のヒロインにだけはならないように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にいたします。

お礼日時:2016/08/22 17:29

「自分は病人だ」と覚悟することが大切。


動けない時は休む。

優秀な医師の指示に従う。

薬はきちんと飲む。

以上。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にいたします。

お礼日時:2016/08/22 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!