dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

睡眠時間
ある事情で、睡眠時間がいつもより1h減ってしまったのですが、これだと日中に眠いときがきてしまいます。
こういう場合の解消法は何かありますか?

A 回答 (5件)

睡眠の質でカバーするか、昼寝ができれば30分でもすればかなり違います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/25 09:47

15分ぐらい、眠ればいい!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オッケです!

お礼日時:2016/09/01 14:09

もともとどのくらい睡眠が必要な方が、どのくらい寝ていたのかにもよりますが、純粋に睡眠を補充するという意味では、日中に少し仮眠の時間

を設けることはできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/25 09:48

18歳~成人で6時間~8時間の睡眠時間が必要とされています。



よく肌にいい時間は22時から2時といいますが、俗説であり根拠がないそうですよ。

睡眠直後から3時間の間は、成長ホルモンと呼ばれる細胞の再生と修復を行うホルモンが最も活発に動くので、この3時間でしっかりと熟睡できていれば基本的に何時に寝ても質の良い睡眠はとることができるといわれています。

質のいい睡眠の方が大事なようです。

目を覚ますには、

キシリトールガムを噛む
カフェインの入った飲み物を飲む
ミンティアなどのタブレット+マスクを。

人は眠くなる時体を温めます。眠くなったら体を冷しましょう。

手を洗ったり、冷たい飲み物を飲んだりして体温を下げるといいです。

メンソレータムを目の下・鼻の下に塗るなど。

そして、軽いストレッチは集中力を高め、眠気覚しにもなり健康的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/25 09:48

癖を付けると5分でも10分でも寝られる様に成ります。

意外に効果的。余り良い体制で寝入ってしまうと起きたら.....に成りかねないので、多少不安定がお勧め。椅子に座って仮眠。ガクっとやって首を痛めない様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/25 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!