dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男ですが、太ももが55センチもあります。
これって筋肉太りですか?それとも脂肪太りですか?
運動とかはしてないですが、通勤は徒歩なので脚の筋肉は発達してると思います。

「何太りですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    因みに最初に投稿した画像が半年前ので、今のが下の画像です。何故か最近になって急に太くなりました。
    体重はそんなに変わってないです。体脂肪率も21%くらいです。

    「何太りですか?」の補足画像1
      補足日時:2016/08/24 16:38
  • 確かに歩くとブルンブルンとなります。
    筋肉なら揺れないんですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/24 20:15

A 回答 (7件)

男性ですよね。



足に限らず体の表面にはごく薄い「表皮」があり、その下に「皮下脂肪」があります。「筋肉」は皮下脂肪のさらに下にあります。このことをまず理解してください。

問題は太ももの太いのが皮下脂肪か筋肉かってことですよね。
皮下脂肪は柔らかくて力めません。それに対して筋肉は硬く力めばもっと硬くなります。そこで太ももを指で思いっきり(摘まめるだけ)摘まんで持ち上げてみてください。摘まみ上げられるのは(表皮と)皮下脂肪であり、筋肉は硬くて摘み上げられません。ですから摘み上げられた部分が(表皮と)皮下脂肪ということになります。それだけ皮下脂肪があるってことです。

ただし皮下脂肪が厚すぎると、もはや指で摘み上げるのが困難になります。摘まめないから皮下脂肪がない、とは思わないことですね。腕、手の甲、お腹周りでも試してみてください。

歩くとブルンブルンとなるのは、たぶん皮下脂肪でしょう。筋肉は力めば硬くなるので、足を力んで歩いてもブルンブルンとなれば、間違いなく皮下脂肪です。
    • good
    • 0

>確かに歩くとブルンブルンとなります。


筋肉なら揺れないんですか?

そうですよ
思いっきり走ったら揺れますけどね
    • good
    • 0

どちらも脂肪です。



腿を振ってごらん、プルプルと動くでしょ?
この回答への補足あり
    • good
    • 3

運動していないのであれば、脂肪です

    • good
    • 1

ちょっとツンツンしてみたい衝動に駆られる。

脂肪か? はたまた適度の張り有りか? 筋肉には見えないな。
    • good
    • 1

若いんだから、このぐらい、太ったうちには入りませんよ。



ツヤ・ハリのある健康な足です。
    • good
    • 0

脂肪ですね明らかに^^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています