アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先程、たまたま黄体機能不全というものを知りました。
自分に当てはまることがあったので、もしかして不妊症なのではと不安になってしまいました。

わたしの生理は2,3日茶色いオリモノが出て、
その後4,5日ほど鮮血の出血があり、2日ほど茶色いオリモノが出て終わります。
初潮からずっとこんな感じなので、おかしいと思っていませんでした。

ここ三ヶ月はないですが、生理後2週間ほどで、再び茶色いオリモノが出るということが4ヶ月ほど続きました。
(その4ヶ月以外で、変な出血があったことはありません)
更に2週間くらい経つと、上記のような生理が始まっていました。
そのとき調べた時は、排卵出血というものがあり、
それも生理2週間後くらいにあると書いてあったので、
それだと思い気にしていませんでした。
生理前の胸のハリはあります。

わたしはアラサー未婚です。
結婚を考えている相手がいるため、この病気を知って、
病気の可能性にショックを受けて軽くパニックです。

今度子宮頸がん検診があるので、そのときに相談して検査を受けるつもりですが、
先に経験者の方や詳しい方にお聞きしたいです。
わたしは黄体機能不全の可能性が高いですか?

A 回答 (3件)

>わたしは黄体機能不全の可能性が高いですか?



低いです!
貴女の書かれている症状は黄体機能不全と一致しません。

黄体機能不全かどうかは基礎体温を測れば1発で判断できます。
無駄な知識を仕入れている暇があるなら、基礎体温を測りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一昨日はだいぶショックを受けましたが、
今は少し落ち着きました。
一昨日たまたまこの病気について知り、自分に当てはまる部分があったので、
そればかりでその他は頭に入りませんでした。

基礎体温はちゃんと測って記録しようと思います。

お礼日時:2016/08/25 07:27

私も生理はそんな感じですよ。


とりあえず妊娠はまだ望んでいなくても基礎体温を測ってみて下さい。
携帯アプリ毎月104円?かかりますが基礎体温をグラフにして、それが以上なのか綺麗ななんともないグラフなのか判定してくれるアプリがあり、私も使ってます。
最初は高温期が短く、黄体機能不全かも?と判定が出ましたが、同じ症状の人に当帰芍薬散という漢方を教えてもらったらすっかり綺麗なグラフと判定されました。
産婦人科にいくにも、生理症状だけでは判断できないので基礎体温表を持参して下さいという所が多いので、アプリで毎日記録するとこれから便利ですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一昨日はだいぶショックを受けましたが、
今は少し落ち着きました。

基礎体温はちゃんと測って記録しようと思います。
すぐの妊娠は望んでいませんが、可能性があると考えながら結婚もできませんし…

お礼日時:2016/08/25 07:31

黄体機能不全かどうかの診断には基礎体温の計測は不可欠です。


疑うならば基礎体温を計ってください。
低温期と高温期の差が0.3℃以外だったり、10日以外だったりと、基礎体温で一目瞭然で分かります。

子宮ガン検診を受ける際相談しても、基礎体温を計るように言われますから、検診を受ける前に基礎体温を2~3周期計ってから行くと、その場で診断が下りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一昨日はだいぶショックを受けましたが、
今は少し落ち着きました。
基礎体温はちゃんと測って記録しようと思います。
2~3周期というのは、検診までに間に合いませんが一応不安に思っていることだけ相談しておきます。

お礼日時:2016/08/25 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!