アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今転職活動中で2社で悩んでいます。
職種は同じで仕事内容も同じです。

A社は初めは第一希望でした。今回転職しようと思ったのもA社の求人募集がきっかけでした。
A社は家の前にあり通勤にとても便利で現職の勤務開始時間より30分速くなるので(両社ともに)
通勤の利便性は上です。まだ応募しているかの問合せから折り返しの回答がなかった為、B社の求人を見てまだ募集しているか聞くだけ聞いてみようと思ったら、面接までトントン拍子で進んでしまいました。
B社は面接してから2日で内定の通知をしていただきました。
面接していただいた感じ↓
A社はいろいろ周りの状況やいままでの職種、転職後の仕事状況など話してくれました。
B社はフランクな感じで自由にやってくれていいよ。という感じでとても優しい印象を持ちました。
結果まち↓
A社は結果に1週間かかるといわれました
B社はすでに内定が出ていてすぐに契約したいのか、通知書を送ってくれるのでいつから働けるか教えてほしいとの事です。(1週間待ってもらっています)

今回の職種は夢見ていた職種で転職経験も少なく焦っていて、B社に内定もらっているしフィーリング的にあいそうなのでB社にしよう!と決めA社に辞退の知らせをしたら、A社から、1週間も待たず結果を出すのは早いのでは?まだこちらは選考中で優遇も踏まえて検討している。普通は1週間程度待つものだ。と言われました。
私もまだ未熟なのでそのような事は知らず気ばかりが焦っていた部分もありました。

A社には他から内定もらっている。
御社は第一希望だ。
辞退の意向を取り消す。(1週間結果が出るまで待つ)
上記の事は伝えてあります。

しかし、第一希望であるにもかかわらず、一度B社で決断した事が大きくB社のほうがいいんじゃないかと思っています。内心A社に受かって素直に働きたいと即答できる自信はありません。
仕事はやってみないと人間関係を含めわからないし、結構つらい仕事だとA社からは言われました。
B社は細かい事までは言われませんでしたが楽しくやりましょうといった感じです。
給料はB者は提示してくれましたが、A社はこちらからも聞いていませんがいくらもらえるのかわかりません。最終はそこで決めるのもいいのかなとも思います。(一番明確に数字になっているので)
給料面でも同じくらいだったら本当に悩みます。
B社といいつつもA社も捨てきれず。本当こんなに優柔不断なのが嫌になります。

転職経験のある方、決め手はどこで決めましたか?
点数を付ける方法を見たのですが、気持ちが揺れすぎて明確な点数がだせません。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの方のご回答に本当に感謝します。
    今回本当に悩みましたが、結果1社は私の悩んでいる姿を見抜いて、内定後キャンセルという形をとられました。
    結果1社に絞られたのですが、その方がフィーリング的にも直感でもよかった会社なので結果を信じて、自分のやりたかった仕事ができることに感謝し努めてまいりたいと思います。
    相談に乗っていただいた皆様に感謝します。
    今回は最初にご回答くださいました方にベストアンサーを付けさせていただきます。

      補足日時:2016/08/29 11:15

A 回答 (5件)

実際に面接を受けたあなたが悩むのですから、


ここの第三者が勝手なことをなかなか言えないですよね。

どの要素も、プラスにもマイナスにも解釈できます。

たとえば、
「B社は面接してから2日で内定」
これはB社があなたに惚れ込んだとも考えられます。

しかし見方を変えれば確かに簡単に内定を出しすぎだとも言え、
スタッフの入れ替わりが激しいからまずは入社させてしまいたいのではないか、
とも考えられます。
B社にダメモトで連絡したら採用枠が残っているというのも、
従来の募集で採用できなかった証拠かもしれません。

すぐに契約したがるのも、
あなたに惚れ込んでいるのかもしれないし、
つべこべ悩むヒマを与えずに契約させちゃいたいのかもしれない、
どちらとも言えます。

給与にしても、
先に提示するB社は誠意があるとも言えますが、サクッと機械的に提示しているだけかもしれないし、
A社はあなたの経験と実績を最大限考慮すべく悩んでいるのかもしれない。

B社のフランクな感じも、
プラスに捉えることもできるし、
テキトーな感じがするともいえなくもないです。

そのどちらなのかはさすがにこのサイトの他人がわかるはずもなく、
実際に現場で面接を受けたあなたが一番わかるはずです。

第三者の私たちが言えるのは、
プラスに見える反応も、実はマイナスの要素があるからこその反応かもしれないので、
そこをよく見極めた方がいいですよ、という程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
確かに決めるのは自分であり、すべてを見て感じたのも自分であります。
おっしゃる通りどちらともとらえられますね。
せっかく1週間両社ともにお時間をいただいたので悩みに悩んで後悔しないようにしたいです。

お礼日時:2016/08/24 13:20

>転職経験のある方、決め手はどこで決めましたか?


直感。
給料や福利厚生と様々な条件があって非常に悩むところですが、基本は直感を大事にした方がいいです。
どっちの方が「なんとなく」良い印象だったかで。
多少の給料の違いなんてのはたいした理由なんかにはならないです。
居心地良さそうで長く働ける職場の方が良いんですよ。
そういうのってもはや直感に頼るしかないですし、直感ってのは意外と当たってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直感・・・・
面接でしか人と会っていないため面接官にたいしての直感?でよいのでしょうか?
職場はどちらも似たり寄ったりで、立地ではA社面接官ではB社です。
人で考えたらB社か・・・
確かに長く働きたいのでやはり人が大事になりますよね。
問題なのが、面接をして下さった方とは違う職場になる可能性もあります。

お礼日時:2016/08/24 14:45

A社に辞退の連絡をする前だったら『A社を選択』という


回答でした、A社の求人募集が切っ掛けでしたから。

自分の場合は、勤務時間や年間休日数など
給料以外の条件面で決めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勤務時間は同じで休日の取り方も同じです。
年間休日は特別休日が付与しているかもしれないのでA社から連絡をもらったら給料と共に確認してみます。
B社は給料・年間休日は問題ないです。
そこで決めるのもありですよね。
他が同じなら、明確に数字で比べられるのですから。

お礼日時:2016/08/24 14:39

学校のテストで、終了時間間際に疑心暗鬼になって書き直した問題が


反って正解を不正解にしちゃった・・というパターンに似ています。

直感の7割りは大体概ね正しいそうだから
第一志望A社と判断したのは正しかったと思う

辞退・・その後の取り消しは、
かなりの焦り過ぎでみそつけましたね


>転職経験のある方、決め手はどこで決めましたか?
資本金 創立 従業員数 会社評判
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
辞退の意向をしめしたら、先方から決めるのは早い!もう少し待ってと言われました。私が転職者であり、やりたい仕事で焦っている事はお見通しで「一生懸命なのがわかりますよ」ともいわれました。
それもふまえて合格を出していただいたら、しっかり考えて先行して下さったとも思えますね。裏を返せば十分人材確保したいので、ある程度の候補者は押さえておきたいか・・・
いろいろな見方や考え方があるので人の「内心」って本当に難しいです。

お礼日時:2016/08/24 14:35

給料で決めます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに給料も大事なことですよね。
A社は先方からも給料の話がなくてわたしからも聞きにくくて(最初は給料よりも内容重視でしたので)どちらとも判断できなかったら最後にたどり着くと思います。

お礼日時:2016/08/24 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!