プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。
進研ゼミの模試を受けたんですが、偏差値が43でした。でも全国模試では偏差値が57だったんです。
あまりにも差が開いてるので驚きました。
どちらを信じればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

偏差値の意味は知ってる?

母集団(受験者数)の多い方を信じればいいよ。

一応書いておくと
偏差値ってのは、その母集団の中でどれくらいの位置にいるかを示す数値。
簡単に言うと、平均を50とした点数でテストの成績を見る方法。
超勉強できる人100人の中で普通の人がテストを受けた場合、70点取れても他の人達がみんな90点とか100点とかだと偏差値は30とか40とかになる。
同じテストを超勉強できない人100人の中で普通の人が受けた場合、やはり同じく70点でも、他の奴らがみんな10点とか20点とかだと偏差値は70とかになる。

そこから考えると、進研ゼミのテストを受けた人たちは比較的勉強できる奴がそろっていたのかもしれない。
一方でその全国模試とやらは、勉強できる奴からできない奴まで色々な人がうけたのかもしれない。

とりあえずもう夏は受験の勝負時だし、もうその終盤だし、悔いを残さないように頑張ってよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!悔いを残さないようしっかり努力していきたいと思います!

偏差値の、実質の意味は担任か進路に聞けば,しっかり教えてくれます。

いよいよですね。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

先生も頼ってみようと思います!有り難うございます!