天使と悪魔選手権

ニュージーランドのインターナショナル・パシフィック大学への進学を希望しているのですが、費用が心配です。
私の家は父が亡くなって片親で、基本的に母は賛成してくれているのですが、1番の問題が、金銭問題です。
このパシフィック大学に通学している方、また留学している方、留学について、費用について詳しく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!


AO入試あるんですね。知りませんでした。普通のIPCの入試では結構誰でも受かるので、心配いりませんが、AO入試の方は残念ながらわかりません。でも普通の試験の時も、小論文は書かされました。
合格が決まった後だったと思いますが、TOEICを受ける機会があると思います。それは、ファウンデーションコースの最初のクラス分けの基準になるので、真剣に受けた方がいいですよ♪
向こうでは、アルバイトをしてる学生は何人かはいます。でも日本と比べて、時給が安いのでそんなには稼げないと思いますが。あと長い休みにフルーツピッキングなどで、たくさん稼いだ友人がいます。英語力も伸びるし、きっといい経験になりますよ。
私はIPCに最初来た時は、日本人ばっかりでがっかりしましたが、色々な国の友達ができて、色々な国のこともわかって今はよかったと思っています。日本の大学にいたら、バイトやサークルで勉強自体をおろそかにしそうな気がします。向こうでは遊ぶものも全然ないので、勉強に集中できますよ。なので日本の大学に行けばよかったとは思っていません。
国際総合学科は宿題がいっぱい出て大変ですが、すごく充実した毎日になるはずです。頑張って下さい!入学するって前提になってますが(笑)もし入学したなら、1年生の1月にはTOEIC550点以上とってハーフディグリーに行く事をおすすめします。それでは、また!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の事を詳しく説明してくださって、ありがとうございます。やっぱリ時給は安いんですね。
TOEICがあるんだったら、受かった後も勉強には気が抜けませんね。受かるかわからないけど。(笑)
向こうに行けたら、またどうぞ宜しくお願いいたします.(u u).

お礼日時:2004/08/15 15:26

こんにちは。

私はIPCに通っている2年生です。自分の大学が名指しで書いてあったので、つい回答したくなってしまいました。
まずIPCは大変お金のかかる大学です。私は幸い奨学金生ですが、それでも高いです。どうしてもここに通いたいのなら、奨学金試験を受けてみることをおすすめします。
お金の問題で、退学又は休学する学生は毎年何十人もいます。そして、日本人が大変多く(毎年200人近くの日本人が入学します)、つい日本人でかたまってしまい、結局英語力が伸びなくて帰国するパターンも大変多いです。
毎月の寮費は7万近くですが、サポート費という内訳のよくわからない費用などで何万も払わなければなりません。それに、寮費は寮の種類によって若干変わりますし、HOMESTAYの場合も値段は異なります。
授業料は1年間で140万位です。奨学金生の種類にもよりますが、私は授業料60%免除と入学金(50万位)免除を受けています。上の140万は奨学金生でない場合です。
何学部を希望ですか? 私は国際総合学科で勉強しています。ディプロマ(観光、環境、ビジネス、福祉学科)は日本人ばかりですし、授業のレベルが高くないのでおすすめできません。
悪いことばっかり書いてしまいましたが、私は通ってることを後悔してません。国際総合学科に通いだしてから、勉強が楽しいですし、インターナショナルな友達も増えたので、今は留学が楽しいです。
このIPCについては、いくらでも回答できますので、どんどん質問してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
いろいろ考えて、IPCのAO入試を受けることにしました。22日に面接があります。
やはり、日本の大学と比べてもすごくお金がかかる大学なのですね。もういちど、母とはなしあってみます。もしいくことになったら、奨学金制度を利用して、いきたいと思います。私は国際関係学科を希望しているので、たぶん国際総合学科に進むことになると思います。受かったらですが…笑
向こうで、バイトをすることは許可されていますか?よければ教えてください。
zoiさんは日本の大学にいけばよかったと後悔したことがありますか?

お礼日時:2004/08/14 08:49

こんにちは。


当方NZに滞在しているものです。私が知ってる範囲で回答させていただきます。
現地への大学入学についてですが#1さんがおっしゃっている通り、基本的に一年間平均100万円程度かかると思われます。ちなみに私の彼はオークランドのMassey Universityポストグラデゥエイトの学生ですが、一年間のコースでNZ$16.000だそうです。

生活費についてですが、ホームステイをお考えでしたら、NZの場所によっても異なりますが、週平均$180(クライストチャーチ)、$200~250(オークランド)くらいではないかと思います。寮については詳しくわかりませんが一人暮らし、例えばフラッティングをお考えでしたら、レントは週平均で$80~100(クライストチャーチ、水道、電気代込み)、$130~150(オークランド、水道、電気代込み)位だと思います。

ちなみに学生ビザでも働くことは可能です。
しかしワーキングホリディビザとは違って、学生は週に15時間と決められていますのであまり大きなお金は稼げないと思いますが。。学生の仕事探しを助けてくれる会社もありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。学生ビザで15時間でも働くことができるなら幸いです。とても役にたつ回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 13:42

ニュージーランドの大学ですと、およそ1年70万~140万の授業料+寮、ホームスティ、もしくは一人暮らしのための家賃+諸経費がかかります。


↓のページでそれらの諸経費(学費を除く)の一例
が載せられています。
そこでは一ヶ月、31万~39万とでておりますが…。
http://www.iccworld.co.jp/ready/daigaku/hiyou.sh …

また留学ということは学生ビザになりますので、現地でのバイト等は一応不可能ということになります。

留学は生涯を通しての素晴らしい経験になります。
大学によっては海外に提携の大学を設けて、
生徒達に留学を「交換留学」という形でサポートしているところもあります。(こちらの方が費用はお安めです)色々なところで調べて見て、自分の望む道をかなえてあげて下さい。

参考URL:http://www.alc.co.jp/sabrd/nz/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速いってみようとおもいます。交換留学という手も考えて見ます。

お礼日時:2004/07/26 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!