アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

はじめまして、こんにちは。三階建てを新築することになり、設計士さんと打ち合わせを重ねています。東向玄関で向かいに高いビル、残り三方を同じく三階建ての家に囲まれ、採光が望めないため二階リビングに一畳ほどの天窓設置を提案していただきました。吹き抜けではなく、その一畳ほどのみくり貫いたように二階建てとし、二階の屋根に設置する構造です。三階まで吹き抜けて天窓を設置するよりも明るく、冷暖房効率もよく三階の音も気にならないとのことです。位置は南側のなかほどです。心配なのは、そのような天窓で本当に採光が得られるのか?ということです。天窓からしてみると三方を自分の家の壁に囲まれ、南側はすぐ三階建てがせまっており、天窓自体一日中日陰なんじゃないかと思ってしまいます。設計士さんは十分に望める、と言います。それならば夏場は逆に暑すぎないかと問うと、そこまで直射日光が当たらないから大丈夫、と言います。せっかく天窓を設置したのに暗いのでは意味がありません。三階まで吹き抜けて天窓を付けた方が確実に採光が得られる?でも冷暖房効率や三階トイレの音がリビングに聞こえそう(吹き抜けにするとすぐ横がトイレです)、吹き抜け三階天窓にしてインナー壁インナー窓を取り付ける方法も提案していただきましたが、おすすめは最初の一部二階建てに天窓設置、だそうです。いっそ天窓をやめて電気をつければよい??と弱気になったり、いやいや自然光には敵わないと考え直したり。支離滅裂ですが、アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

昨年前半に家の建て替えを行いました。


 一昨年の秋ごろから数社のハウスメーカーとお話をしましたが、「今より日当たりをよくしたい」という要望を出しましたところ、各社とも実際に今の家の周辺状況を確認&測量して、日当たりのデータと図を出して来ました。
 そこには冬至・夏至の具体的な太陽の位置と、どういう間取りでどういう窓の配置にすると家の中のどこまで直射日光が入るかのCG図や何時間日が入るかといった詳しくかつ具体的な情報が入っていました。会社によって表現方法は異なりましたが、入居後の感じを想像するには情報として十分なものでした。
 そういう具体的情報提示は無いのでしょうか?
 そういった部分も契約先の判断基準にされるとよいように思います。
 既に契約されているのでしたら「具体的にイメージできず心配」と言ってお願いするのも手でしょう。

 で。
 家を上から見ると中庭的に1畳程度の穴が開いている感じになるのでしょうか?
 そういう構造だとしますと屋根の構造等によっては雨水の排水が心配です。
 また10年、15年と経った際のイタミ具合なども。。。
 全体に湿度が高く、雨の多い国ですから昔からあまりやらないことは、検知器技術が進んだり、よい部材が出来て来ていても避けられるのが無難と思います。

 なお、例えば直射日光は入らなくても窓があると外光が入ります。外光は直射日光でなくても明るいです。
 例えば北側に配したお風呂に窓を設けると昼間はちゃんと明るいです。
 建蔽率が高く隣の家が1m、2mと非常に接近している場合は駄目かもしれないですが、そうではないのでしたら天窓が無くても腰窓や掃き出し窓を上手に配することで普通の生活上は「暗い感じのしない家」にすることは可能だと思います。

 例えばリビングの配置を外壁に面したものとし、一部に2階までの吹き抜けを設け、この1階部分と2階部分に窓を設ければ1階はかなり明るくなると考えます。この部分の3階部分を削って天窓まで設けても効果は限定的でしょう。
 先に書きましたようにその効果より家の構造が複雑になることによる10年15年と暮らした際のイタミの方が心配です。

 ちなみに我が家はリビングつながりで1坪四方の折り返し階段を設けたのですが、1坪の吹き抜けとしかつ、スケルトン階段としました。そして、外壁側の上部には1間幅の固定窓を設けました。階段途中と階段下にも窓を配しましたので、リビングの幅広の掃き出し窓とあわせると曇天の日でもリ階段からの光もあってリビングはかなり明るく抜け感もあってよい感じです。階段上部の固定窓のシェードを下ろすとリビングはそれまでより明らかに暗くなりますので、階段を吹き抜けと考えてスケルトンにし、この窓を設けたことは正解だったと思っています。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

設計士さんからは、大分明るくなりますよ、と言われていますが具体的なデータ提供はありません。次回伺ってみます。

構造は家を上から見ると一階→□、二階→□、三階→凹といった形で、へこんだ部分に天窓が設置される予定です。リビングは二階です。天窓側に1m空けて三階建ての隣家があります。

スケルトン階段+吹き抜けも考えましたが、予算の都合上諦めました。素敵なお宅でしょうね。羨ましいです。

そうなんです。凝ったことによりリスクを伴うのであれば、いっそやめようかと考えることもあります。採光が本当に望めるのかという不安もあります。次回設計士さんにどのように明るさが変わるのか、具体的に伺ってみます。

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 17:42

日照の計算をさせたら良いと思います。


そう難しいわけでは無いので、「やってみて」と言えば、出来ない人でない限り、やってくれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設計士さんに計算、シミュレーションを依頼します。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/26 20:11

私は最初の家を建てた時、2階のホールの中心に90cm角の天窓をつけました。

夏はかなり厳しい室内環境でした。その後改築した時に天窓は全て北側の屋根に付け替えました。現在は建て直した家にまた天窓をつけました。なぜこれほど天窓に拘るかというと、家の中から自然を感じたいという気持ちからだと思います。秋になって、月の光が差し込んで床に天窓の開口のままの四角いスポットライトが当たる時、とても感動します。今回は3回目の天窓設置ですが、過去の経験から、多少お金がかかっても、リモコンの開閉装置と、リモコンのブラインドはつけました。今頃の夏の暑さが直接、室内に入り込むのをコントロールする必要があるからです。夏至の東京あたりの南中の太陽高度は78°もありますので、周囲に建物が建て込んでいても、直射光が侵入すると思いますので、遮蔽の準備はちゃんとしておいた方が良いかと思います。
天窓の大きさは、80cmx90cm位で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に天窓を三度設置された方からのご回答、たいへん参考になりました。天窓の魅力を伺い、心配ばかりでしたが楽しみになりました。遮蔽対策はきちんと行いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/26 20:10

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。


天窓からの採光についてですが、一般的には壁につける窓より明るくなります。天窓の真上からの採光を得るものなので、暗くなることはないと思います。
天窓で多く起こるトラブルは、
①雨漏り
②雨音
③夏の直射日光による暑さ
④掃除ができない
などです。なかでも雨漏りは工事の施工でのミスが多く、また窓周りのコーキング材などの劣化も一般窓の比べ早いので、適切なメンテナンスが一般窓よりも必要になります。新築で多く起こる欠陥のうち、天窓を含めた雨漏りが8割近くに上ります。施工ミスを防ぐためには、施工者任せにせず設計者にきちんと工事監理をしてもらいましょう。またトップライトに使うガラスは日射遮蔽型を使用すれば、室内は明るいまま、近赤外線を遮るので冷房効果が高まります。日射取得型を使えば、昼光も日射熱も効率良く取り入れ室内は明るくかつ冬期でも暖かくなりますが夏は暑いです。
お話を聞いた限りでは、三階まで吹き抜けより一部二階建て天窓が良いと思います。

素敵な新居ができますこと、お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの方からのご意見、ありがとうございます。新築欠陥の八割が雨漏り…また天窓に対して及び腰になりそうですが、設計士さんに色々とメンテナンス等につきましても相談してみます。やはり二階天窓が良さそうとのこと、背中を押していただいた気分です。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/26 20:06

専門家紹介

一級建築士しかまのりこ

職業:住宅アドバイザー

東京都出身。大学卒業後、五洋建設建築設計部で一級建築士としてマンション・工場・住宅の意匠設計・工事監理を担当。その後、民間指定確認検査機関において住宅性能評価・住宅瑕疵担保保険・建築基準法の中間検査・完了検査、フラット35融資のための適合証明の検査など、住宅の検査を幅広く担当。設計監理・検査した住戸数は5000件以上に上る。

「家に帰るのが、楽しみになる・・・大満足な家選び」をキャッチコピーに、教育費と住宅費のバランスを考えた住宅購入アドバイスや内覧会同行などを行う傍ら、自立した賢い子どもの育つ間取りを研究・提案している。住宅関連記事を日刊Sumai(扶桑社)、YAHOO!不動産「おうちマガジン」でも配信中。


▪️資格
◇建築基準適合判定資格者(国家資格) 一級建築士(国家資格) 
◇住宅性能評価員 既存住宅現況調査技術者
◇住宅瑕疵担保保険検査員 フラット35適合証明検査員
◇木造・鉄骨造既存建物耐震診断士 増改築相談員 など

▪️ホームページ
http://collino-home.com

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

NO4です。


お礼ありがとうございます。
2点のみ、追記させていただきます。

1)トイレの遮音
 音は、上下左右に拡散、伝搬しますので、その処理が必要です。
 そうはいっても、住宅であれば、壁体、天井内にグラスウールを充填すれば
 効果があります。
 この時の間柱は、内壁用間柱と外壁用間柱を設置し(トイレの4周のみ)、
 その間をグラスウールで充填します。
 より効果を望めば、遮音シートも一緒にいれますが、個人の住宅で、そこまで
 必要かは、建築士にご相談ください。

 トイレの音で、実はもっとも響くのが、ペーパーロールの回転音です。(ガラガラいう音)
 これは、トイレの入り口自体が、わざと気密性を落としているため(換気用)完全に
 防止出来ません。

 しかしこの部分だけでも、壁に遮音対策を十分すれば、かなり改善出来ます。

2)天窓の結露
 余り書きたくはないのですが、恐らく、建築士自体も余りご存じではないと
 思いますので、少し記載いたします。

 天窓は、一般的にFRP製の部分とその下にペアガラスを設置した構造になっています。
 他の方がご指摘のように、この部分の結露と言うのは、余り心配がいりません。

 心配なのは、天窓の「枠」であり、天窓を取り付ける為に必要な、屋根の「立ち上がり部分」
 です。

 ペアガラスのサッシをよく見ると、ガラスは結露していませんが、アルミ枠が結露している
 事例が散見されます。

 アルミは伝導率が高いので、外部が低温であれば、室内側も低温となり結露を発生させます。
 また、屋根立ち上がり部分、及び天窓アルミ枠部分は、建築用語で「ヒートブリッジ」と
 言う箇所に該当し、断熱的に、非常に不利な箇所です。

 一般的に、「そこはグラスウールを入れる。」と言う返答が出ますが、実は余り効果が
 有りません。

 アルミ枠、立ち上がり壁部分との間に、どうしても空隙が生まれ、そこに室内からの
 「湿度」が供給され、内部結露が発生します。

 一度発生すると、グラスウールを湿らせ、グラスウールの断熱性能を劣化させます。

 イ:断熱は、「現場発泡ウレタン」を使用し、サッシ裏に充填し、立ち上がり裏から現場発泡
   させます。
 ロ:室内側からの生活で発生させる湿度の遮断のため、吹き抜け側の壁の下地に、防湿シートを
   入れます。十分な重ねしろをとれば、湿度を遮断できます。
 ハ:結露受け
   天窓には、「結露受け」が付いています。しかし、それが溢れた時の対処も実は
   必要で、本格的には、クーラーの結露用ドレインのように配管敷設が理想です。

以上の事を建築士に伝えれば、役に立つかも知れません。
少なくとも、ここまで言われて、結果、結露でお客様に迷惑をかければ、
プロとして、恥ずかしいので、少し真剣に考えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご丁寧なご回答ありがとうございます。トイレの遮音や天窓の結露について、たいへん参考になりました。設計士さんに相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/26 20:01

結露の話出てましたが、ペアガラスだと思うので気にしなくても大丈夫だと思います。


ただ、天窓は雨降るとうるさいんですよね・・・

トイレの流れる音は、夜間でもなければさほど気にならないよう遮音スポンジみたいなの捲くそうです。(これもハウスメーカーで差はあるかもですが)うちはほぼ気になりません。

ちなみにうちで見せてもらった採光のシミュレーション調べてみました。
名前は違うかもしれませんが、他のメーカーでもありましたので。
http://www.unisys.co.jp/csr/s33drt0000051iiz-att …

高い買い物です、一生に何軒も建てれる訳でもないので妥協はしない方がいいですよ、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ガラスはペアガラスの予定です。結露に強いんですね。
シミュレーションありがとうございます。たいへん参考になりました。

まだ間取りの段階でこのように悩み、先の長さに気が遠くなることもありますが妥協せず頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 17:55

トップライトは直射日光で明るくなるわけではありません。


ビルの谷間でも空が明るいのと同じです、北向き屋根に設けても相応の効果があります。
但し真夏直射日光が入るのであればそれを遮蔽する仕掛けが必要だと思います。
設置位置ですがメンテナンス等も考えると2階が無難かと思います、クリーニングや
電動品の故障、万が一の硝子破損交換時まで考慮して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビルの谷間でも空が明るい…すごく納得しました!
日差しを取り入れるというより、空の明るさを切り取るといった感じでしょうか。やはり二階が無難でしょうか。
開閉なしのはめ殺しガラスの予定です。
たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 17:14

1)天窓明るさ


 建築基準法では、天窓の明るさは計算上、普通の窓の3倍と想定して
 採光計算を行います。

 お話では、壁に窓を設けても、法律上の採光計算で合格しない可能性もあり、
 天窓を採用するのかも知れません。

 しかし、実際に天窓は、明るいので、悪くない提案だと思います。
 ただし、天窓で採光計算が合格するといって、壁に窓を設けない、と言うのも
 実は、不合理です。(法律を満たせばそれでいい、と言うのは違う、と思います。)

 故に、可能なら、壁面にも窓を取られることをお勧めします。
 別に、ガラスは透明である必要はないでしょうから、隣の壁を見なくても済みます。

2)2階と3階の天窓
 建築士の言っていることは、一理ありますが、やはり、明るさと言う点からは
 3階の天窓のほうが、有利だと思います。

 トイレについては、トイレ側の壁に遮音処置を講じることは、比較的安価に対応
 可能なので、音に付いては、適切に対処すれば心配ないと思います。

 しかし、反面、吹き抜け部分の気積が大きくなるので、冷暖房の負荷も大きく
 なりそうです。
 
 特に暖房では、温かい空気は軽く、上昇しますので、吹き抜けが温かくても
 下は、暖房の効きが悪い、と言う事が発生します。

 この解消には、天井ファンを用いたりしますが、実際のところは、雰囲気だけで
 効果は、余り期待できません。

 この意味で、建築士は、2階を提案している可能性があります。

3)結露
 天窓と結露は、密接に関連しています。

 このため、天窓設置に対する建築士の知識、経験値が、非常に重要です。
 結露は発生するもので、それの対処を事前に用意する、というスタンスが
 必須で、この点を建築士に申し入れるよう、お勧めします。

 イ:天窓本体、取り付けカ所の結露をどのように防止するのか。
 ロ:それでも発生する結露水の処理をどのようにするのか。

4)掃除
 3階の天窓の場合は、その掃除、照明器具の掃除、をどのようにするのか、
 或いは、本当に掃除出来るのか、に付いて、事前に検討する必要があります。

 2階に場合も、結構大変でしょうが、3階よりは、現実的です。

以上、思いつくまま記載してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1)プランでは当初は天窓はなしで壁面窓のみでした。天窓がないと採光計算が通らないというわけではなさそうです。設計士さんも絶対に付けるべき!とまでは推しませんが、あるとないとでは大違いですよ、といった感じです。天窓有無にかかわらず、壁面窓は付く予定です。
2)音は対策次第なんですね。リビングイン階段のため、吹き抜けですと冷暖房効率はかなり落ちそうですね。
吹き抜けでインナー壁インナー窓は狭い空間で不思議な構造になりそうで、何となく夫婦とも気が進みません。。。
3)結露につきましては全然頭にありませんでした。次回伺ってみます。
4)掃除は二階設置でしたら内外側からとも多少出来るのではと甘いかも知れませんが考えております。

色々とたいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 17:07

隣の壁を含め、天窓周辺について、簡単な縮尺模型を作り、太陽高度、入射角など実験してみられることをお勧めします。



設計士さんも、手伝ってくれる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。設計士さんに詳しい採光状況を伺ってみます。

お礼日時:2016/08/25 16:46

我が家は積水3階建てです。


採光の為、3階に天窓(1000×1000)と、通常のハメ殺し窓(2000×2000)×(縦に)2枚
付けてます。
この設計だと、超明るいというか、バーティカルカーテンで採光の調整をしていますがいまの季節暑いです、冬場はポカポカ陽気で好きですけど。

うちも、2階にくり抜き状態の天窓を考えて居ましたが(たぶん同じ)、凸凹する外観も嫌でしたし、採光が弱いかなと思い、全部窓にしちゃいましたが、夏場最悪です。
3階の天窓だけでも超明るく困り者です。(こちらも電動ブラインドで対応)

結論から言うと、設計者の提案が一番良かったと思いました。
採光目的だと、直射日光は×
窓あるだけで十分光は入ります。

光の入り具合の3Dシミュレーションソフトないですか?
そういったものでもイメージ出来るかと思います。

ご参考になれば。

よい家づくり出来るといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。シミュレーション出来るか設計士さんに伺ってみます。

お礼日時:2016/08/25 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイホーム、3階建てが極端に少ない理由

周りを見渡してみますと、3階建てマイホームが極端に少ないですが、
たまにぽつぽつとはあります。地域によっては景観を損なう事からNG
なところもあるでしょうけど、統計的に見て、3階建てが少ないのは
何故でしょうか?

単に高いから?地震対策等で安定しないから??

また、2階を1とした時、1階建て、3階建ては何倍くらい
値段が違ってくるのでしょう?

Aベストアンサー

3階建てにすると建物の総重量はそれだけ重くなりますが、
地盤はそれに耐えうるものに地盤改良できますので
地盤が軟弱で建てられないということは少ないと思います。

しかし、地盤改良はその方法によって金額に大きな差がでてきます。
固い地盤が地中深くにある場合はそれだけ費用が必要となってきます。
数百万必要となることもあれば、数十万で済むこともあります。

適切な地盤改良の方法は、地盤調査の結果によって判断しますので、
ここでいくら必要ということはお伝えできません。

建物の工法によっても建物の総重量に大きな差が出来てきます。
軽いものは木造住宅となり、重いものは鉄骨コンクリート造です。
重量に数倍の差があります。

重い建物の方がそれだけ頑丈な地盤が必要となってきますので
それにともなって費用も比例して必要となってきます。

建物本体も木造住宅がもっともコストを必要としないのですが、
それだけ耐久性も他の工法に比べ低くはなります。

ただ、現在では木造住宅も接合金物を適正に使用していますので
自然災害で倒壊するなどの被害はまずありません。
使用する木材自体も人工乾燥させていますので、
建てた後の自然乾燥で支障が出てくることもほとんどありません。

建て主さんの考え方によっては「建物は頑丈なことに越したことはない」という方もいらっしゃいますので
木造以外の工法で建てられる方も大勢いらっしゃいます。

3階建てが少ない一番の理由は、
2階建てに比べて費用が割高になるということだと思います。

地盤の件も含め、2階建てに比べて3割増しくらいから
多いときは2倍近くになる場合もあります。

例えば、2階建てだと坪単価50万円で建てられたものが、
3階建てになると70万円や80万円になります。

計算すると、
総2階建て40坪の住宅で合計2000万円。
総3階建て40坪の住宅で合計2800万円。
これだけの金額の差がでてきます。

さらに、面積は同じでも、3階へのぼる階段が増えるため、
実際に部屋として使用できる空間は2階建てよりも少なくなります。

同じ床面積でこれだけ金額の差が出てくると
たいていの場合は、2階建てを建てられる土地を探し直すことになります。

さらに、住み心地という一番重要な要素を考えても難点がでてきます。
やはり、階段を上り下りすることは体力的にも精神的にも障害です。
1階で洗濯したものを3階のベランダで干す作業を想像してみてください。
実際の労力もそうですが、想像しただけで精神的な負担もでてきます。

また、木造の3階建ては揺れます。
それで倒壊することはありませんが、強い風の当たる場所などの場合、
生活していても体感できるくらいの揺れがあります。

法律的に建てたくても建てられない場合もありますが、
そのようなことはなかなかないでしょう。

3階建ては必要に迫られて建てる場合がほとんどです。
その土地に愛着がある場合や、家柄の関係で離れることの出来ない場合など、
または通勤距離や都会のような大きな土地が売り出されていない場合。

ほとんどの方は、当初のマイホームの計画は2階建てと考えています。
それが、諸事情により2階建てでは面積が足りず、
生活に必要な部屋を確保することが出来ないとわかったときに
初めて3階建てという選択肢がでてきます。

建物として3階建ては2階建てに比べて利点があまりありません。

それと、ごく稀に、三階建てが「都会的」という先入観で建てられる方もいらっしゃいます。

3階建てにすると建物の総重量はそれだけ重くなりますが、
地盤はそれに耐えうるものに地盤改良できますので
地盤が軟弱で建てられないということは少ないと思います。

しかし、地盤改良はその方法によって金額に大きな差がでてきます。
固い地盤が地中深くにある場合はそれだけ費用が必要となってきます。
数百万必要となることもあれば、数十万で済むこともあります。

適切な地盤改良の方法は、地盤調査の結果によって判断しますので、
ここでいくら必要ということはお伝えできません。

建物の工...続きを読む

Q南に天窓、実際に暮らしている方

新築の最終打合せ中ですが、南側に3階建て建設の可能性が高く、明るい部屋にするために天窓を考えています。
2階リビングの傾斜天井に設置の予定ですが、間取りと構造から北側にはつけられません。

南面に天窓をつけると夏は暑くて大変、と良く聞きますが、実際に暮らしている方の感想は少なく、どちらかというとコメンテ-ター的な方の意見が多いように感じます。(だからと言って無視する訳ではありませんよ)

窓は、外側Low-Eガラス+アルゴンガス封入に、オプションのブラインドをつける予定です。

実際に、自宅の南面に天窓をつけられた方のご意見を是非聞きたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちも寝室の南側天井に諸事情から天窓付けました。
仕様は質問者の方と同じです(型ガラスです)。
まず基本的に2階は天窓付けようと付けまいと夏暑いです。天窓のない部屋もある部屋も体感ですがそう温度は変わりませんでした。
それより暑さを気にするのであれば屋根、天井の断熱材をその部屋だけでもおごった方が良いです。

Qトップライト(天窓)に最適な方位は?

新築の一戸建てに天窓を付けることになりました。
位置を決めなければいけないですが悩んでいて決めれずにいます。
東南か北向きに付けることを検討しています、方位としてどちら向きにつけたらいいか悩んでいます。
夏涼しく、明るいお部屋にしたいと考えています。
二間続きで奥のベッドのある部屋に、北向きのトップライト。
手前の南向きにバルコニーがある部屋に、東南のトップライトという風に考えています。二箇所あるいは一箇所のみに付けようと思います。
日差しの強さを考えて南には一切付けないほうがいいのでしょうか?
どうぞアドバイス宜しくお願いします。
南向きにトップライトがある方のお話もお聞かせいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

天窓を採光のために用いるのなら北側の部屋に取り付けるのが通常の考え方です。

南向きにバルコニーがあるということは掃き出し窓でしょう。これでも隣家が迫っているなどの悪条件がなければ、十分に明るいとおもいます。
さらにこの部屋に明るさが欲しいというのなら、天窓ではなく東面または西面(隣家などがなければ夏の西日がきついですが)に通常の窓をつけることをお勧めします。
南面の天窓は午前中から夕方まで部屋を夏場の西日を浴びたような状態にします。つまり、暑いのです。さらに光は直接的で明るいというよりは、眩しい感じがするかもしれません。
また網入りの天窓でよくある「熱割れ」の多くが南面に設置された天窓で発生しています。

ただ南面に遮蔽物があり日差しが入らず、東西に2面採光のための窓を取ることができない場合は、南面の天窓も有効な採光手段になると思います。
その場合、熱に強い構造の天窓を選択する、夏の直射を防ぐスクリーンを設置する、エアコンはちょっとパワーの大きいものにするなどの配慮が必要です。

北側はベッドのある部屋ということですが、純粋に寝室であれば、あえてトップライトは必要ないかもしれません。
我が家の北側にある次男の部屋にはトップライトがあります。夏場の昼間は南側にある長男の部屋より明るいくらいですが、朝は6時前から明るくなりおちおち寝ていられない感じです。寝起きはよくなるみたいですが…。
ということで昼間も使うのなら北側のトップライトはお勧めですが、寝室のみの利用なら不要かも。

冬場の結露を考えるなら、ベルックスのような木製ペアガラスの天窓を使用するのがいいでしょう。アルミサッシのシングルガラスでは結露がひどく水滴がぽたぽた落ちる…などという話をよく聞きます。

天窓を採光のために用いるのなら北側の部屋に取り付けるのが通常の考え方です。

南向きにバルコニーがあるということは掃き出し窓でしょう。これでも隣家が迫っているなどの悪条件がなければ、十分に明るいとおもいます。
さらにこの部屋に明るさが欲しいというのなら、天窓ではなく東面または西面(隣家などがなければ夏の西日がきついですが)に通常の窓をつけることをお勧めします。
南面の天窓は午前中から夕方まで部屋を夏場の西日を浴びたような状態にします。つまり、暑いのです。さらに光は直接的で明...続きを読む

Q自分の家の南側に隣の家が隣接している方に質問です。

更地を購入し現在間取り作成中ですが、
私の家の南側には2~3mの距離で二階建ての家が建ちます。

プランとしてはダイニングとリビングが横並びで南に面する形で、
ダイニングの南側に大きな窓を設ける代わりに、
仕切りのない隣のリビングの南側の窓は縦に長い採光用を両サイドに配置し
その間に壁掛けテレビを置こうと考えています。

私としては一階南側に窓を付けても家が隣接しているのでそこまで明るくならないだろうから問題ないと思うのですが、
それだとリビングはダイニングと比べ暗くなる気がすると旦那に反対されました。

なので立地条件が同じような方がいらっしゃれば、
一階南部分の明るさや採光用窓で不具合があるかないかを教えて頂きたいです。
あと逆光でテレビが見え辛いんじゃないかとも言われました。
テレビが見辛くなる程明るくなるなんて考えもつきません。

無知で恥ずかしいですが色んなご意見を頂ければ有り難いですm(__)m

Aベストアンサー

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の窓であっても)、窓の面積が大きければ大きいほど当然ながら
明るくなります。

ソファーが廊下のドアを向いていたとしても、別にどうってこと
なんじゃないでしょうかね。。。
それより、南を壁にすした方が、暗くて余計後悔されませんかね。。
光が欲しいって。。。
最近の液晶テレビは明るいとはいえ、南側におくと、
そばの細長い窓はカーテンをしないとまぶしくて落ち着いて
見られないじゃないかという気がします。
すると余計、昼間は暗くなります。。。部屋全体が。。北が壁なので。

私なら100%、南に大きなまどをつけます。

追加質問があれば要求してください。

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の...続きを読む

Q新築リビングが暗い

新築で、1週間前に引っ越しました。
隣りも住宅なので、日当たりが良い明るい暖かい家にしたい!とお願いし、間取りが決まってからも、日当たりは大丈夫か?暗くないか?と念を押して確認していましたが、日当たりは大丈夫ですよ。と言われ、安心していたのですが、いざ住んでみると、昼間も照明を付けないと少し暗いです。
全く日が入らないというわけではないのですが...。

アイランドキッチンの前にダイニングテーブル。その前に窓。ダイニングテーブルから向かって右側に長いリビングです。リビングには、壁の上の方に横長の窓があるくらいです。
そこだけが本当にガッカリし、ショックでたまりません。
リフォーム以外に、なんとか少しでもリビングを明るくする方法はありませんか?
自分なりに調べて、日が当たるところに姿見鏡を置いて光りを反射させるというのはやってみようと思います。
他にも自分で出来そうなことは全てやってみようと思っているので、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

付けると、付けないときより室内が明るくなる「アカリナ」と言う採光ブラインドがあるそうです。

http://j-net21.smrj.go.jp/develop/energy/company/2013011002.html

また、窓ガラスに貼り付けるだけで太陽光を効率的に取り入れて室内を明るくする「DNP採光フィルム」と言うものもあるそうです。

http://www.dnp.co.jp/news/10117500_2482.html

部屋が明るくなると良いですね。

Q専門の方、お願いします!木造3階建の危険性について

木造3階建の建築を計画しています。
1,2階は3間×4.5間の長方形で3階は6畳の1部屋だけで残りは屋上バルコニーにしたいと考えています。車庫は別に建てます。親は「木造3階建ては地震が危ないから絶対反対」と言います。しかし工務店は「全然大丈夫。むしろ3階建ての方が基礎はW配筋で構造計算もするのでしっかりする場合もある」と言います。私も3間×4.5間なら木造3階建てでも安定するとおもうのですが、どうなんでしょうか?
あと木造で広い屋上バルコニーは雨漏りが心配なのですが、何かいい仕上げの方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

難しい質問ですが、木造3階建ての注意点をあげますので参考にしてください。
ちなみに仕事で木造3階建を設計しています。

最初に地盤調査をきちんと行ってください。
建物が頑丈でも地盤が悪いと問題が出ます。
専門地盤補強会社を入れて保証を付けること。
構造計算書を入手する事。一般の方でも計算書の図と実際の建築している家との違いは、良くみれば分かりますので、注意してみてください。
構造図を工務店に提出させる事。本当は設計事務所に依頼すると第三者の監理が入って安心なのですが、無理な場合は図面を入手し、ご自分でチェックする。
チェック方法は、数字が書いてあるところが、現場で合っているか確認する。
基礎の配筋を確認する。コンクリート強度も注意してください。
筋かい等の補強金物がたくさん取り付けなりますので、図面との漏れを確認する。

安定するかどうかは構造計算しだいです。それから構造計算の通りに施工しているかどうかです。

たくさん木造3階建てを施工している会社だから安心とも限りませんので、上記をチェックをしたほうが懸命です。確認申請添付図も入手する事。
図面を簡単な平面図、立面図しか見せないところは要注意です。

最後に防水ですが、責任施工の防水工法を採用すれば問題は少ないでしょう。
板金・ステンレスで葺く工法は、木造に相性が良いようです。

難しい質問ですが、木造3階建ての注意点をあげますので参考にしてください。
ちなみに仕事で木造3階建を設計しています。

最初に地盤調査をきちんと行ってください。
建物が頑丈でも地盤が悪いと問題が出ます。
専門地盤補強会社を入れて保証を付けること。
構造計算書を入手する事。一般の方でも計算書の図と実際の建築している家との違いは、良くみれば分かりますので、注意してみてください。
構造図を工務店に提出させる事。本当は設計事務所に依頼すると第三者の監理が入って安心なのですが、無理...続きを読む

Q今の家が嫌いです。助けてください

中古一戸建てを購入し一年住んでいます。
でも未だに家が好きになれません。というか嫌で嫌で仕方ありません。
元々住みたい町があったのですがいい物件がなかったことと、主人がここを気に入ってしまった為私の意見は通らず購入に至りました。

まずはとにかく町が嫌いです。駅やスーパー、ドラッグストア、銀行、公園、コンビニなど近くに何もなく不便です。
そして立地が落ち着かない。家の前は細いため車が通れず子供が遊んでいたり井戸端会議をしていたりします。
少し出ると大きい通りで歩道もなくトラックがたくさん走ってます。
家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
でも一軒家の為留守にしてると近所にわかります。いつもいないねとおばさんに言われたこともあります。
そういうのもすごく嫌だし気になります。最近は朝シャッター開けるのが遅くなると「今頃起きたのか」と思われるかなとかあまり出かけてると「いつもいなくて変な人」みたく思われるかなとか被害妄想っぽくなってきてしまいました。
とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着かないんです。
でもご近所さんとトラブルなどは一切なく、むしろよくしてもらってると思います。
間取りなども気に入っています。
でもここにずっと住みたいとは思えず、本当は家具や外構なども色々造りたいんですがやる気が起きません。それにやはり新築に住みたい気持ちと元々住みたかった町への未練もあります。
どうしてここを買ってしまったのか毎日後悔して日々暗い気持ちになってますし、まさかここまで嫌になるとは思ってませんでした…
どうしたらいいかアドバイスお願いします。

中古一戸建てを購入し一年住んでいます。
でも未だに家が好きになれません。というか嫌で嫌で仕方ありません。
元々住みたい町があったのですがいい物件がなかったことと、主人がここを気に入ってしまった為私の意見は通らず購入に至りました。

まずはとにかく町が嫌いです。駅やスーパー、ドラッグストア、銀行、公園、コンビニなど近くに何もなく不便です。
そして立地が落ち着かない。家の前は細いため車が通れず子供が遊んでいたり井戸端会議をしていたりします。
少し出ると大きい通りで歩道もなくト...続きを読む

Aベストアンサー

どんな家や場所であっても3ヶ月もすれば慣れてくるものです。いわゆる「住めば都」というやつですが、質問者様は1年も暮らしているのに慣れるどころか助けを求めるまでになっておられる。もう、ここまで住み辛いのであれば、質問者様の希望が叶わなかったこととは別に原因があるように感じます。

そこで、文面の中で気になる箇所が何個かあります。

>そして立地が落ち着かない。
>家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
>とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着かないんです。

この三つですが、これは質問者様の我儘というよりも、質問者様と土地、あるいは家との相性が悪いんじゃないかと思うのです。家にいるだけでソワソワして落ち着かなかったり、常に神経が家の外に向いているのではありませんか? 新築に住みたかったと仰っておられますが、殊更にそう思ってしまうのは、今の家が気持ち悪いせいのように思います。

質問者様と家との相性が悪いのではと申し上げましたが、もっと言えば、その土地の土地因縁が悪く、それが質問者様に居心地を悪くさせていると考えられます。恐らく質問者様以外のご家族は何も感じなく、むしろ快適に暮らしておられるのではないでしょうか。

この回答を読んで頂いてどう感じましたか? 納得出来る部分があれば、引っ越しするしか方法はないと言えます。このまま住み続けると、質問者様の健康面に害が及んでくるかも知れません。一度、質問者様がお感じになっておられることをご主人に訴えてみてください。購入したばかりの家ですので、なかなか引越しとは行かないと思いますが、家は落ち着いて安らぐ場所ですので、どうすれば質問者様が安らげるのかを話し合ってみてください。

もしお時間があれば、今の家の近くに何かを奉っているものがないか、今の家の前には何が建っていたのかなどもお調べになったほうが良いと思います。もしかすれば、それらが質問者様を邪魔しているのかも知れませんから。

どんな家や場所であっても3ヶ月もすれば慣れてくるものです。いわゆる「住めば都」というやつですが、質問者様は1年も暮らしているのに慣れるどころか助けを求めるまでになっておられる。もう、ここまで住み辛いのであれば、質問者様の希望が叶わなかったこととは別に原因があるように感じます。

そこで、文面の中で気になる箇所が何個かあります。

>そして立地が落ち着かない。
>家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
>とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着か...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q北向きの家の間取りに悩んでます!

質問よろしくお願いします。



現在、北向きの長方形の土地に 家を建てる予定で 間取りを考えているのですが、

南側には、敷地面積ギリギリに 二階建てのアパートが建っており 建物同士が3メートルしか空いていません。


南側のアパートは、かなり古いアパートですので 入居者も 少ないみたいですので


将来、新しい建物が 建った場合 第5種高度地区の為 高さ制限が10メートルからですので 三階建は 建つかもしれません。


その場合、かなり 暗くなるでしょうか?

東側、西側も の家は敷地ギリギリに二階建て住宅が 建っています。
東側とは80メートル、西側は50センチしか空かないと思います。

この場合、少々間取りが間取りが おかしくなっても 北側からも 明かりを取れるように設計した方がよいでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージする限りでは、日当たりはあまり期待出来ないと思います。
確認の方法ですが、実際に、現場に行って、北側から3mの所に立ってみる。
建物の影がご自身の身長のどれくらいにあるかで、直射日光が窓のどのくらい
当るかわかるでしょう。
また、両隣の家でも確認できますし、参考になると思います。
ただ、直射日光だけ明るさを決めるわけでもありませんし、南側が日当たりが
良いと云っても所詮、一部屋です。
南間口の家でも、道路から家の中が見えると云ってカーテンを閉めっぱなしの
家も沢山あります。
LED照明など工夫も出来ます。1Fはあまり気にせずとも良いと思います。
どちらかと云うと南側の3mの空間をどう利用するかです。
リビングから隣のマンションの壁や窓が見えるのもいやですので、それなりの
塀や樹木を植えましょう。直射日光がなくても大丈夫な石、コケなどで和風の
小庭は如何でしょうか。3mもあれば縁側でも作って楽しめます。
2階部分の壁の反射で庭が明るくなると思います。
大きな樹木、石など配置する場合は、家の建築に入る前に準備しておいてください。
これが道路側の庭では、なかなか出来ないので。
それより気になるのが、洗濯物干し場ですね。2階の南側にも軒先かわりの
ベランダを作られるとおもいますが、道路側(北側)にも布団位はほせる様
ちょっとしたベランダを配置されては如何でしょうか。
家電製品で云えば、乾燥機もあります。
我が家では、雨の日のために、階段2階部分の踊り場にバーを通して
洗濯物がかけられる様にしましたが、今では定番の洗濯物干し兼
ワイシャツ置場になっています。

イメージする限りでは、日当たりはあまり期待出来ないと思います。
確認の方法ですが、実際に、現場に行って、北側から3mの所に立ってみる。
建物の影がご自身の身長のどれくらいにあるかで、直射日光が窓のどのくらい
当るかわかるでしょう。
また、両隣の家でも確認できますし、参考になると思います。
ただ、直射日光だけ明るさを決めるわけでもありませんし、南側が日当たりが
良いと云っても所詮、一部屋です。
南間口の家でも、道路から家の中が見えると云ってカーテンを閉めっぱなしの
家も沢山あります...続きを読む

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報