電子書籍の厳選無料作品が豊富!

添付画像の問題より、解答記号(サシス、セソタ)の解説を詳しくお願い致します。

「整数の性質 数学1Aより」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    よろしくお願いします。

    「整数の性質 数学1Aより」の補足画像1
      補足日時:2016/08/25 13:18

A 回答 (1件)

まず 問題文より


n=537x+2=124y+1
とおけます。
537x+2=124y+1 より
537x−124y=−1 ①
これでカ キ がでます。
ここからですが やり方は色々あると思いますが
まず ①が成り立つようなx yを決めます。 成り立てばなんでもいいです。
今回は
x=3 y=13
の時成り立つます。
ですから それぞれをx yに代入して
537•3−124•13=−1 •••➁
①−② を連立で解きます。
537x − 124y =−1
537•3−124•13=−1
こんな感じです。
すると
537(x−3)−124(y−13)=0
変形して
537(x−3)=124(y−13)
573と124は互いに素なので
kを0以上の整数として
x−3=124k
y−13=573k
とおけます。
kは0以上なので 求める値は
小さい方から
k=0、1の時のx yであるから
答えは
(x,y)=(3,13)(127,550)

たぶんこれで合ってると思いますが間違えていれば教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

どうもありがとうございました。
また、この場に質問させていただくことがあると思いますが、
宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/08/26 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!