アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用に低価格帯~1万円台まででプリンター(複合機)の買替えを検討中ですが、コピー・スキャナーの性能・利便性(付属ソフトを用いる場合も含む)も重視したいと考えています。
 具体的には、
 1)読み取り原稿の地色や大きさ、保存形式などを簡単に設定できる機能はあるか、
 2)書籍をコピーする場合、見開き部分の影を判読できるように補正?できるか、
 3)本体の解像度は、カタログでみた限りでは、価格相応の差しかないようだが、メーカー間で違いはあるか。
 4)(これはプリンター本体の性能の問題かと思いますが)新聞・雑誌やカラー原稿から読み取った文字を、環境リサイクル品でない通常の白色コピー用紙にモノクロで鮮明に印字できるか
といった点です(特に1)。
 お勧め品があれば御教示ください。
 特に、エプソンはEP-703Aを以前に使ったことがあるのですが、付属ソフト機能がそこそこ便利でした。キャノンやHPではどんなものでしょうか。
 また、付属ソフトは、以前に比べて質が落ちているとも聞きますが、コピー・スキャナー機能についてはどんなものでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 間違えて同文の質問を二重投稿していました。既に回答をいただいた方ももう一方の方にも書き込みして下さっているので、こちらの質問は締め切りとさせて頂きます。
    なお、回答者への補足として、ネットのカタログを見たり近所の量販店で話を聞いてもはっきりしないもので、こちらに書き込みました。私にとって1万円というのはそれなりに貴重ですし、買った後で満足出来なかった場合、置き場所や処分の問題も生じます。金銭以外の問題も含めて価値観は一人一人違うことをご理解頂くのが一番かと。候補機種の御指摘については、追って、残す方の質問に補足します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/26 13:36

A 回答 (1件)

回答でなくてすみません。

なんだろ。せいぜい1万円台の製品で「失敗したくない」に固執しすぎな感がありますね。
更に自分で調べようとはあんまりしてないように見えるし。

機種を絞り具体的に調べたけど解らないことがあって尋ねる、という姿勢ならまだしも。

この質問に的確に答えられる人って、どれほどいると思ってるんでしょうか
ちょっとだけ興味ありますね。
多メーカーの多機種に亘って付属ソフトの機能と時代による違いまでも把握してる人なら
答えられるでしょうけどそんな人で
更にこのQAの場に「無償で」長々と答えてやってもいいよん、という
神様のような方を期待してるんでしょうか。おめでたいとしか思えませんね。

>1)読み取り原稿の地色や大きさ、保存形式などを簡単に設定できる機能はあるか、
最低でもメーカーと機種と付属ソフト名挙げれば具体的な回答が近づきますけどね

>2)書籍をコピーする場合、見開き部分の影を判読できるように補正?できるか、
「判読」って誰がですか?OCRソフトが?人の目が?
人の目は優秀なので大抵は「読めます」よ。
2値でつぶれてるなら補正のしようはありません。
多値なら、「明るさ」など補正する事で人の目なりOCRソフトが少しでも判読しやすい方にもっていくことは
可能ではありますが。

>3)本体の解像度は、カタログでみた限りでは、価格相応の差しかないようだが、メーカー間で違いはあるか。

知らない

> 4)(これはプリンター本体の性能の問題かと思いますが)新聞・雑誌やカラー原稿から
>読み取った文字を、環境リサイクル品でない通常の白色コピー用紙にモノクロで
>鮮明に印字できるかといった点です(特に1)。

知らない。意味不明
この回答への補足あり
    • 3