これからの季節に親子でハイキング! >>

21歳・女です。大学の部活の男の先輩に顔を殴られました。部活関係のことで私のことが気に入らなかったようです。骨が折れたりはしなかったのですが、あざができました。顔と言うこともあり、他人から見てもわかるケガでした。病院には行ってませんが。
顔殴られたこと、そのことによって私が肉体的・精神的に傷ついたことを親は訴えると言っています。しかし私としてはそれは感情的過ぎるのではと考えています。訴えれるのかもわからないのに・・・。でも渡し的にも大きなショックを受けたのは事実ですし、もし訴えることが出来るのならそうしてもいいかなとも思います。どうなのでしょうか?たかが部活のことでそんなことしてもムリなのでしょうか?
ちなみに殴られたことは今回が初めてではなく、今までも何回かあります。男女だからと言っても恋愛関係のもつれとかでは全然ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

追記しておきますが、刑事告訴だけはきちんとすることをお奨めします。

「懲役10年...」などと書くと、告訴する側も腰が引けてしまうかもしれませんが、今回のようなケースで、しかも加害者が初犯で、さらに十分な反省が認めらるなどの条件が揃えば、軽い罰金刑か、起訴猶予になるものと思われます。

でも警察や検察では、しっかりお灸をすえられます。

そうゆう意味でも、安心して告訴してください。警察に相談してから、告訴するかどうか決めることも出来ます。警察との話し合いの結果、告訴しないことに決まれば、その男の元に警察官が訪ねることはありません。警察には気軽に相談してください。
    • good
    • 0

>実は殴られたのはちょっと前の話なので、だいぶ治ってきたので病院に行ってももうそんなにわからないかもしれません。



そうですか...でも外見からは分からなくても、プロの医師が見ればどの程度の怪我であったのか、判断できる場合もあります。そして何よりも首よりも上の部位の怪我ですから、きちんと検査を受けるべきです。当然ながらこれらの検査費用も犯人に請求してください。

>でも殴られた瞬間を見た人は大勢居るし、あざになってたのを知ってる人もたくさんいます。それでは不十分でしょうか?

証言してくれる人がいれば、十分ですよ。ただ真実を語ってもらえば良いのです。誰か証人になってくれると思いますよ。

>それと、殴られた後呼び出されたのですが謝ってくれるのかと思いきや「俺は悪いことをしたとは思っていない」とまで言われてしまいました。

わざわざ呼び出してそんなことを言うというのは、裏を返せば法的措置をとられることを恐れているのです。こんな卑劣な奴を野放しにしてはいけません。社会で定められた報いを受けさせるべきです。日本は法治国家なのですから、法律に沿ってきちんと罪を償わせましょう。

>訴えるということは慰謝料を請求することなのでしょうか?私は別にお金はいらないんでこの事件で先輩に自分が悪いことをしたと知ってもらいたいのです。

ひとつは慰藉料を、というよりも損害賠償を請求することです。お金が要らないからといって、その男に一銭も請求しないのは、その男の行為を許容していることになります。これはいけません。完治あるいは症状固定までにかかった治療費交通費全額のほか、仕事やバイトを休んだのならばその分の休業補償、さらに痛みや恐怖を味わった精神的苦痛に対する慰藉料を上乗せした額を請求してください。請求額はこちらの言い値でかまいません。50万円~100万円程度請求すれば良いでしょう。お金をいらないのでしたら、もらった慰藉料全額を天災や戦争の被災地に全額寄付してあげてください。

それに、言葉や文書での謝罪だけを求めても、今回の加害者のような腐りきった男は、自分の本心を隠して土下座でもなんでもするでしょう。心の底では全く反省することなしに、人を小ばかにした薄ら笑いを隠して。

損害賠償請求とは全く別に、刑事告訴をすることが出来ます。これは、犯罪を犯した者に、刑罰を与えるように求めるものです。今回の件は傷害事件ですから、その男の有罪が認められれば、十年以下の懲役か、30万円以下の罰金(または科料)が科せられます。こちらも是非とも手続きをしてください。管轄は警察です。警察に相談すれば、手続きについて教えてくれます。告訴状の書き方についても、教えてもらえますよ。

>あと訴えるのに期限等はあるのでしょうか?法律初心者ですみません・・・。

あります。損害賠償請求については、今回の場合は殴られた日から3年以内に訴える必要があります。刑事告訴は、形式上は時効(7年)ぎりぎりまでOKです。No.11の方が「告訴の時効は6ヶ月です」と書いてらっしゃるのは、親告罪の告訴期間(刑事訴訟法第235条)と混同しておられるのだと思います。傷害罪は親告罪ではありませんので、刑訴法235条とは関係ありません。ただし、出来るだけ早く告訴するほうが捜査機関も仕事がしやすいですので、勇気を出して、なるべく早く警察に申し出てください。

ああ、謝る必要は一切ありませんよ、ここはみんなが教えあう場所ですから。

そうそう、先ほどのニュースで職場の受動喫煙で被害を受けた方が損害賠償を受け取る旨の判決が確定したそうです。あの訴えを起こした方も、訴える時には多大な勇気を要したと思いますが、最終的には主張の正当性が認められたのです。あの訴えを起こした人の勇気と正義を、心の底から称えたいと思います。
    • good
    • 0

私は18歳の娘がいます。

親御さんの気持ちわかります。
14歳の時学校でいじめられたと言うので、これから学校へ行って先生に話そうと言うと、行きたく無いと。私はおぶってでも行くと言い、娘を本当におぶおうとしたのですが、つぶれてしまいました。
いくら、親がそうしたいと思っても、大きくなれば子供の意思を無視するわけには行きません。あなたも、自分の意志を確認して下さい。
それから、告訴の時効は6ヶ月です。
また、部活の中の事ですから、大学の学生課などで、相談する事もできるのじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

とりあえず、病院へ行きましょう。


その上で診断書を書いてもらって、それを持って警察へ行きましょう。
だいぶ腫れが治まってきたと言うことですが、そのように腫れていたというのであれば、亀裂骨折とかしていた場合には、困ります。
特に女性ですから、顔という点を考えても診断をうけて、診断書を書いてもらい、正式に傷害罪で告発してください。
証言をしてくれるという人がいるのであれば、その人の証言も大事になってきますので。

あとは、それでも解決しないと言うのであれば、弁護士会の法律相談を受けてください。
診断書があれば、刑事・民事双方での訴訟が可能かについて詳しく教えてもらえます。
    • good
    • 0

公衆の面前で、しかも痣が残るほどの威力で殴られたあなたの心中をお察しします。


肉体的にも精神的に傷ついたあなたを見て、
親御さんが訴えるとおっしゃるのも納得できます。
ですが、即、裁判や警察に通報という行為よりも、
まずは親と一緒にその学生の家を訪れたらいかがでしょうか。
いまは恐ろしい世の中です。
いきなり警察に通報し、傷害罪としてその男子生徒が捕まり、
ひいては学校を退学になったような場合、
その男子生徒はあなたを逆恨みするのではないでしょうか。
何しろ、「悪いことをしたとは思っていない」と思っているのですから。
それよりもまず親と一緒に彼の家を訪ね、話をされてはいかがでしょうか。
何故、悪いことをしたとは思っていないのか。
その上で治療費などを払ってもらえばいいと思います。
それでも駄目なら、次の段階として訴えをすべきかどうかを考えるべきです。
あなたもその男子もともに二十歳を過ぎていますが、
あなたは女性なんだし、親を入れて話合ってもいいと思っています。
    • good
    • 0

時効はあるとは思いますが、まだまだ先の話だと思います。



民事であれば確かに慰謝料という話になると思います。
暴力ではないですが、私も他のことで調停を起こす寸前までやったことがあるのですが、
金額はそれほど多くなくていいんですよ。
金額を取ることを目的にするのではなく、公の場で謝罪して貰うと言うことと、本人にいかに大変なことをしでかしたかと言うことを分からせるためにやるのです。
しかも今まで何回もあったのでしょう?
こう言ってはなんですが、学校内での活動で殴り合いになるようなことはボクシング部の試合などでなければ発生させてはいけないことだと思います。
話し合いで解決することを学ぶ所が学校での活動だと思うんですけどね。

「たかが部活」と思わないでください。
その部活のことで殴る方がおかしいのです。
目撃者も沢山いるようですし、「俺は悪いと思っていない」と言ったこともちゃんと証言として採用されるはずです。
(私の場合はセクハラで弁護士に相談したのですが、
その際に相手が「あいつ酒癖悪いよな」(決してそんなことがないとことは一緒に言ってくれた友人が証言してくれた)と言ったことを弁護士に言ったら弁護士は「そんなやつは最低だ」と奮起してくださいました。
どんな些細なことでも良いので細かくメモしてください。それを持って弁護士の所か警察に相談に行ってください。
    • good
    • 0

補足、読ませていただきました


日がたっているなら尚更です、警察に行きましょう
泣き寝入りはしない方がいいと思います。

で、後日呼び出されて云々、のくだりを読んで
呆れました。釘刺ししているつもりなのか何なのか
自分を正当化してあなたが動けないようにしているようで、本当に悪質だと思いました。
暴力は犯罪なんだ。それが分かっていない。

経緯(以前殴られたところから)現在までを話して
「被害届」出しましょう。我が家で痴漢騒ぎが起きた時
警察に届けると、親身に話を聞いてくれ
すぐに受けてくれました。犯人はつかまっていませんがパトロール強化等、出来る手はうってくれましたよ。

ご両親が力になってくださっています。戦いましょう。
    • good
    • 0

>親は訴えると言っています。


⇒当然です。

警察にすぐに行きましょう。そして紹介をもらって病院での診断書を作るのです。

年齢からして、其の先輩はもう卒業ですよね。
大学にも言って(勿論捜査のために連絡は入るでしょう)、退学処分にしてもらいましょう。それほどの犯罪行為なのです。

そんな男を野放しにしておいては世の中のためになりません。 
がんばって行ってください。
    • good
    • 0

 おねえちゃんを殴るオトコは最低だよなぁ(笑)



 ご質問者の書き込みを見ていると、相当のためらいが感じられます。確かに刑事・民事で争えるものであり、診断書があれば証拠は固まると思います。ただ、ご本人が女性であり、部活を続けたいという気持ちや、友人との関係、さらに先輩の報復など、心配事は尽きないと思います。

 とりあえず、診断書を取って下さい。
そして、本人に文書か人を介して、診断書を取ったことと、次回があれば厳密な対応をする旨を通告する。それで様子を見るのも一つの選択肢と考えます。あまり悠長なこと書いていると他の回答者諸氏に叱られるかも知れませんが…。

 そして、もしも次回があったら『少なくとも2度目』ですから、刑事・民事上でも『繰り返し+悪質である』との心証形成がされて、相手の『思わず、出来心で…』といった抗弁を封じ込めます。さらに他に被害者が出た場合にも、今回の件が生きてくると考えます。

 ご質問者自身が、自分で決めた、気持ちの着地点を見出されることを願っています。
    • good
    • 0

訴えることは可能です。

まずは原因が殴られたことによるものと説明した上で医師の診察を受け、診断書を取ってください。

さて、殴った男は傷害罪という犯罪を犯しています。警察に告訴してください。被害届ではありませんよ、告訴状を提出してください。警察は24時間営業ですので、出来れるだけ早く(今すぐでも可です)警察に相談してください。今回の件は傷害事件ですので、電話して事情を話せば警察官があなたの家まで来てくれます。

そして、医者にかかって治療した際の治療費、およびそれに伴う交通費など全額、そして医者にかかってバイトなどを休んでしまった場合には、その損害分、そして肉体的および精神的苦痛を受けたことに対する慰藉料を請求できます。医者には出来るだけ早めにかかって下さい。

このまま放置しておくのは、その男のためにもよくありません。親からろくな躾を受けてこなかったであろうその男も、学生とはいえ大人なのですから、自分の行為の責任はきちんと取らせるべきですよ。

>たかが部活のことでそんなことしてもムリなのでしょうか?

関係ありません。犯罪は犯罪です。

この回答への補足

みなさん早速回答ありがとうございます。
実は殴られたのはちょっと前の話なので、だいぶ治ってきたので病院に行ってももうそんなにわからないかもしれません、。でも殴られた瞬間を見た人は大勢居るし、あざになってたのを知ってる人もたくさんいます。それでは不十分でしょうか?
それと、殴られた後呼び出されたのですが謝ってくれるのかと思いきや「俺は悪いことをしたとは思っていない」とまで言われてしまいました。
訴えるということは慰謝料を請求することなのでしょうか?私は別にお金はいらないんでこの事件で先輩に自分が悪いことをしたと知ってもらいたいのです。あと訴えるのに期限等はあるのでしょうか?法律初心者ですみません・・・。

補足日時:2004/07/26 01:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社で先輩に殴られた後の対応について

私は二十代半ばの男で30人程度の会社に入社して一年の社員です。
今月の二日、私が起こした小さなミスが原因で先輩から殴られました。
先輩からミスや常識がないと注意され、私がすいませんと頭を少し下げた時、頭の天辺を握り拳か平手かわかりませんがかなりの力で殴られたと思います。
殴られた直後は興奮や動揺で痛みを感じませんでしたが、殴られた二時間後くらいから首と首から肩にかけて痛みを感じるようになり、今もまだ痛みます。
常識がないと注意しておいて暴力を振るうのはおかしい!と頭にきたので暴行罪で訴えたいと思い、仕事の後に病院へ行き診断書を書いてもらいました。
もし訴えるなら現場を見たので証言してあげると言って下さる社員さんもいます。
しかし、こういうトラブルは初めてなので、どのように動けばいいのかわかりません。
また私は小心者なので、会社や関係ない人まで巻き込む罪悪感や相手の報復など色々と躊躇してしまう気持ちもあります。

うまく文章をまとめられないので自分の置かれている立場を簡単に書きます。
去年の六月に入社した社員で出来の悪い社員だと思います。
先輩数人と入社一ヶ月半ほど経った頃から人間関係がうまくいかず無視される暴言を吐かれるなど冷たくされてます。
先輩達からは面と向かって「お前を辞めさせる為に無視したり冷たくしている」と言われるような状態なので会社はもう辞めようと思ってます。
(上司に試用期間中、今年の三月に退職したいと相談したことがあり、引き止めて頂いて今も働らいてる状態です)
殴った相手は会社の中でそこそこ大事な持ち場を任されていること、社内で一番力を持っている派閥で気難しい性格であることなど会社からペナルティは与え難い人物です。

上司に相談すれば当事者同士呼び出されて話し合いをする(社内にすぐ話が広がって、先輩達から辞めるしかないような状態にもっていかれそうです)、
または「警察に届けるな、頑張って仕事を続けろ」と説得されると思うので有効な方法だと思いません。
次の就職先が見つかってから辞める時に警察に被害届けを出す、この場合は事が風化してうやむやにならないか心配です。
今すぐに被害届を出すと次の仕事が見つかるか心配だな、と考えているのですが何かいい方法ないでしょうか?
暴行罪までいかなくても、やられっぱなしは怒りがおさまらないので辞める前に相手にも何か仕返しがしたいです

長文な上にわかりにくい文章ですいません、良ければアドバイスお願いします。

私は二十代半ばの男で30人程度の会社に入社して一年の社員です。
今月の二日、私が起こした小さなミスが原因で先輩から殴られました。
先輩からミスや常識がないと注意され、私がすいませんと頭を少し下げた時、頭の天辺を握り拳か平手かわかりませんがかなりの力で殴られたと思います。
殴られた直後は興奮や動揺で痛みを感じませんでしたが、殴られた二時間後くらいから首と首から肩にかけて痛みを感じるようになり、今もまだ痛みます。
常識がないと注意しておいて暴力を振るうのはおかしい!と頭にきたので暴...続きを読む

Aベストアンサー

読ませてもらいましたけど・・・・。

>殴られた直後は興奮や動揺で痛みを感じませんでしたが、殴られた二時間後くらいから首と首から肩にかけて痛みを感じるようになり、今もまだ痛みます。

体が弱いだけじゃないんですか?

>常識がないと注意しておいて暴力を振るうのはおかしい!

『親父にもぶたれたことないのに!』ですか?

>先輩数人と入社一ヶ月半ほど経った頃から人間関係がうまくいかず無視される暴言を吐かれるなど冷たくされてます。

小心者のアナタが言うのはいかがなものかと。人間関係をアナタから作る努力をしていますか?傍から見たらアナタも周りをある意味に無視しているのではと思います。

>暴行罪までいかなくても、やられっぱなしは怒りがおさまらないので辞める前に相手にも何か仕返しがしたいです

タチ悪。私なら法があっても殴りますね。大きなミスだったら殴られても良いような発言では使いものにもならない理由が良くわかります。さて、アナタの質問の回答をします。その先輩を雇う会社にも問題があると思います。「良い人もいるので、会社に謝罪を求めることはできない。」では話の筋が通りません。訴えるなら会社をどうぞ。

読ませてもらいましたけど・・・・。

>殴られた直後は興奮や動揺で痛みを感じませんでしたが、殴られた二時間後くらいから首と首から肩にかけて痛みを感じるようになり、今もまだ痛みます。

体が弱いだけじゃないんですか?

>常識がないと注意しておいて暴力を振るうのはおかしい!

『親父にもぶたれたことないのに!』ですか?

>先輩数人と入社一ヶ月半ほど経った頃から人間関係がうまくいかず無視される暴言を吐かれるなど冷たくされてます。

小心者のアナタが言うのはいかがなものかと。人間関係をア...続きを読む

Q先輩から殴られそう・・・(長文です)

こんにちわ。
今日、クラスマッチ(バスケ)で先輩たちのクラスと当たって、
12-12の同点でした。しかし、
先輩たちのクラスがファールをし、2点失点してしまい
結局、先輩たちのクラスが負けてしまいました。

その先輩はかなりキレていました。。。

試合終了後、クラスの仲間と一緒に
(別に意図的に聞こえるように言った訳ではありません)
「さっきの人キレていたでしょ?」って言ったんです
そうしたら、運悪く玄関口で聞いていたらしく
「なんか文句あるのか!!」
って激怒して・・・
その先輩達(俗に言う不良)が10人ばかり集まって
「謝れ!」「今度あったらタダじゃすまないぞ!」
と周りの人から言われ・・・その先輩は
「オレはな表向きはやさしいからいいけどな
 本来ならボコボコだぞ!」
といわれました・・・

同じ部活の先輩が仲を取り持ってくれたらしいのですが
部活の先輩は「キレているから早く帰ったほうがいい」
とアドバイスをくれました・・・

ボクの一言があったせいで
クラス中は喜びようにも喜べない状況でした・・・

学校で合う度に睨まれたり、殴られそうでイヤです・・・

今までの学校生活を取り戻すにはどうすればいいですか?

よきアドバイスお願いします。

こんにちわ。
今日、クラスマッチ(バスケ)で先輩たちのクラスと当たって、
12-12の同点でした。しかし、
先輩たちのクラスがファールをし、2点失点してしまい
結局、先輩たちのクラスが負けてしまいました。

その先輩はかなりキレていました。。。

試合終了後、クラスの仲間と一緒に
(別に意図的に聞こえるように言った訳ではありません)
「さっきの人キレていたでしょ?」って言ったんです
そうしたら、運悪く玄関口で聞いていたらしく
「なんか文句あるのか!!」
って激怒して・・・
その...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく無視です。相手にしない事です。
ペコペコしてれば「あいつ、びびってるな」とか思われて逆に危うくり、ずーっと因縁が付きまとうかもしれません。
「あいつキレるよ」ってのはただ短気なだけで、試合に負けたのがただ悔しいだけですよきっと。
試合に勝ったんですから何の問題もないでしょ。
先輩との試合なんて「先輩をブッ倒す」くらいの勢いでやってましたからね。

それにもうそんな時代じゃないですよ。
後輩なんか相手にしてる人なんていないし。
そういう人ほどたいした事ないです。
多分その人は周りからも好まれてない人ですよ。

つっかかればケンカになりますが、相手にしてなければどうって事ないんですよ。

Qどうしても殴りたいやつがいる・・ 殴ってつかまったら、人生終わりますか?

あんぽんたんな質問ですみません。

どうしても殴りたいやつがいます。長年がまんしてきましたが、もう限界です。

もし、逮捕されたら、会社首になったり、再就職できなくなりますか?

気が治まりません。

Aベストアンサー

うーん。殴る以外の提案も一応しておきます。

私もまあ、実際問題として、看過ならないようなことは沢山経験してきました。
例えば、正規雇用の話だったのに、就業後に請負契約とかわけわからない契約書がきたりとか。(偽装請負だったんですけどね)
まあ、私なりの復讐…なんでしょうけど、私は私自身、「何も恥じることをしていないから、何も恐れる必要はない。」と考えています。

私自身も血縁関係にある人物を法律で許されるのなら殺したいと思ったこともあります。ですが、許されないのでしません。
なので、偽装請負の問題を私は私自身の力で解決したのですが、暴言を言われるのであれば、暴言も一応は、拘留の罰があるので、殴る行動を刑事訴訟にするとかいかがですか?無いことを言われて貴方が嫌な思いをしているのなら、名誉毀損で訴えるとか。

偽装請負の会社については、法が許さなかったので、証拠を固めて提出して取るべき行動を取ったので、淘汰されました。
相手会社に電話で、「君のせいで、うちの会社は倒産だ!今までこれでやってきたのに!」と怒鳴り散らされました。
ですが、「今までこれで続けてきたということは余罪があるということですね。日本の法律では認められないことなので、どうしてもそのやり方でやっていきたいのなら、日本から出て行ったらいかがですか?」と皮肉を言いました。
相手はただ発狂してるだけで、反論もできない状態だったので、とても気持ちよかったですよー。私としては、助言してあげた上にこれ以上罪を重ねることを止めてあげたんですからね。

あまりこういった方法を薦めるのも良くないと思いますが、腹の虫が収まらずモヤモヤしてる気持ちもわかるので、私が対処した方法を書いてみました。

うーん。殴る以外の提案も一応しておきます。

私もまあ、実際問題として、看過ならないようなことは沢山経験してきました。
例えば、正規雇用の話だったのに、就業後に請負契約とかわけわからない契約書がきたりとか。(偽装請負だったんですけどね)
まあ、私なりの復讐…なんでしょうけど、私は私自身、「何も恥じることをしていないから、何も恐れる必要はない。」と考えています。

私自身も血縁関係にある人物を法律で許されるのなら殺したいと思ったこともあります。ですが、許されないのでしません。...続きを読む

Q一方的に殴られました。

皆さんに意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

昨日(8/10)に友達どうしで花火をやりに海に行ったのですが、車をおりて、携帯を見ながら歩いていると、誰かと肩がぶつかりました。同じ年くらいの若い男でしたが、かなり酔っ払っていたらしく一方的に殴りかかってきました。こちらは一切手を出さず、7発ほど顔やのどを殴られてしまいました。口の中は切れまくりで前歯が少しぐらついています。また、のどは4発ほど殴られて、のどがすごく痛いです。

その人には奥さんがいて、止めてくれたのですが、「子供も2人いるので勘弁して欲しい」とのことでした。
相手の連絡先は教えていただき、治療費は請求してくださいと言われました。警察にはまだ連絡してません。

自分の心境としては、
しらふになって反省しているようなら、治療費&慰謝料で警察沙汰にはしなくても許してやろう、という気持ちです。ただ、連絡を取り合って、反省してない様子なら傷害事件にせざるを得ないかな?って思ってます。慰謝料の支払いを拒否したりしたならこちらとしても納得いかないですし・・。

それで、皆さんにお聞きしたいのですが、傷害事件の慰謝料はどれほどが相場なんでしょうか?医者に行こうと思うんですが、診断書は書いてもらう必要がありますよね?あと、事件がおきて数日たっても警察にそのことを伝えて傷害事件にできるんでしょうか?

皆さんのお力を貸してください。よろしくお願いします。

皆さんに意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

昨日(8/10)に友達どうしで花火をやりに海に行ったのですが、車をおりて、携帯を見ながら歩いていると、誰かと肩がぶつかりました。同じ年くらいの若い男でしたが、かなり酔っ払っていたらしく一方的に殴りかかってきました。こちらは一切手を出さず、7発ほど顔やのどを殴られてしまいました。口の中は切れまくりで前歯が少しぐらついています。また、のどは4発ほど殴られて、のどがすごく痛いです。

その人には奥さんがいて、止めてくれたのです...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの「治療費&慰謝料で警察沙汰にはしなくても許してやろう」というお気持ちは理解できないことはありませんが、警察への被害届はすぐに出しておかなければなりません。医師の診断書もすぐに取っておいてください。領収証も忘れずに。
相手がどんな家庭事情で泣きついても「情け」は禁物です。世の中そんなに甘くはありません。

相手の反応を待ってから被害届など出したら、今度はあなた自身が警察に怒られてしまいます。

幸い加害者の身元は判明しているようですので、直ちに警察で傷害事件として処理してもらってください。警察は加害者を取り調べる過程で、(加害者に)示談の意志があるかどうか尋ねますから、その結果をあなたに通知します。

警察はあなたからも事情を聞きます(事情聴取)。そして、あなたに「加害者に罰を望みますか?」と尋ねますから、あなたは「望みません」とは決して答えないようにしてください。「加害者の誠意次第です」と答えておいてください。あなたにとって、加害者の誠意とは、示談金の金額です。

治療費と慰謝料について、示談に応じるかどうかは「あなた」の判断次第です。

あなたに過失はないとのことですし、相手方が「勘弁して欲しい」と自らの非を全面的に認めていますので、治療費の全額負担は当然ですが、相当なぐられたようですし、口の中の傷や歯の損傷もあるようですから、慰謝料は少なくとも50万円は請求できます。

なお、後遺症のこともありますから、示談はあなたの治療が完全に終わってからにしてください。一旦示談が成立してしまいますと、改めての(追加の)損害賠償は請求しにくくなりますから、十分ご注意ください。

警察署での取調べが終わると、書類は検察庁へ送られます(送検)。
このときまでに示談が成立していると、加害者には有利になりますので、加害者は示談を急ぐ傾向にありますが、もしあなたが納得できないのなら、あわてて示談に応じる必要はありません。

あなたの「治療費&慰謝料で警察沙汰にはしなくても許してやろう」というお気持ちは理解できないことはありませんが、警察への被害届はすぐに出しておかなければなりません。医師の診断書もすぐに取っておいてください。領収証も忘れずに。
相手がどんな家庭事情で泣きついても「情け」は禁物です。世の中そんなに甘くはありません。

相手の反応を待ってから被害届など出したら、今度はあなた自身が警察に怒られてしまいます。

幸い加害者の身元は判明しているようですので、直ちに警察で傷害事件として処...続きを読む

Q子供が寮で暴力を受けています。

中学生の息子があるスポーツの強豪校の寮に入っています。
一年たった今、あまり競技の成績も伸びないし、成績も最悪の状態で、様子もおかしいので問いただしてみたら、
寮に一緒に住んでいる高校生達の暴力に怯えているというのです。

血気盛んな寮の高校生たちは、何かとあら捜しをしては、間髪いれず小さな中学生を殴ってくるのだといいます。(体重差は2倍はあります)

それを聞いた私は母親ですから我慢できずに寮の先生に訴えました。
すると、確かにそういう事実はある、しかし、血の気の多いやつらだ、
中学生が規則を破ったり、悪いことをするから仕方がない、運動部の寮なんて当たり前のことだ、と開き直ってくるのです。
予測していたことですが、高校生からは「覚えてろ、チクリやがって。」とささやかれたといいます。
次の日には他の先生からみんなの前で息子は「お前寮で殴られてること母親にチクッたらしいじゃないか、卑怯だぞ」と怒鳴られたそうです。

息子は恐怖のあまりノイローゼ寸前、帰りたい、でも、やめる、というとはしたくない、トップアスリートへの夢も捨てたくない、と悩みきっています。
暴力の温床の寮から家に返したほうがいいのでしょうか?それとも殴られても我慢させて居させたほうがいいのでしょうか?

中学生の息子があるスポーツの強豪校の寮に入っています。
一年たった今、あまり競技の成績も伸びないし、成績も最悪の状態で、様子もおかしいので問いただしてみたら、
寮に一緒に住んでいる高校生達の暴力に怯えているというのです。

血気盛んな寮の高校生たちは、何かとあら捜しをしては、間髪いれず小さな中学生を殴ってくるのだといいます。(体重差は2倍はあります)

それを聞いた私は母親ですから我慢できずに寮の先生に訴えました。
すると、確かにそういう事実はある、しかし、血の気の多いや...続きを読む

Aベストアンサー

あまりいい風習ではないのですが
そういった暴力的な上下関係は運動系の学生に多く見られます。
またそういった環境だからこそ?いい成績を出せる事も多く
社会的に黙認されている部分もあります。

お子さんがそのような環境に戸惑っている段階なので何とも言えませんが
母親としてはお子さんの判断に任せてみてはいかがでしょうか?
大切なのはドロップアウト?したとき(選ぼうとする時)にそれが間違いではないと話し合う事と
別のアスリートへの道を示唆してあげる事ではないでしょうか。

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Q子供が殴られて怪我をしたので慰謝料を請求したい

学校での出来事です

被害者も加害者も中学2年生です(加害者は事件当時まだ13才)

給食の時間に少年AとBに呼ばれ、自分達の給食も用意してこいと言われましたが
嫌だと断り、その場を立ち去ろうとしたら少年Aに腕を引っ張られて少年Bの上に倒れ込んで
しまいました
それがきっかけで給食後に少年Bに呼び出され一方的に殴られて(被害者は無抵抗)
口の中を2針縫うなどの大怪我をしました(アザはあちこちに、、、)
全治2週間だそうです

被害者はすぐに警察に行って被害届を出しましたが
警察が言うには
加害者が13才なので注意するくらいしかできないね
とのことです(刑事事件は14才から)

被害者は少年B側に実際にかかった治療費と仕事を休んだ分の時間給と慰謝料全て含めて
20万円で示談を求めましたが(全治2週間くらいの傷害事件の相場だそうです)
少年B側は治療費と仕事を休んだ分の時間給は払うがそれ以外は払わない、
払えと言うなら弁護士を呼んで裁判をすると言ってきました
知り合いに弁護士がいるらしく、払う必要は無いと言われてるそうです
ちなみに少年Bの両親とは連絡がつかず(こちらからの連絡には出ないようにしてるようです)
親戚と名乗る女性と話をしています
親戚の女性が言うには少年Bの母親は今回の件で精神的に参ってしまい
精神科に行かせようと思っている、その時にかかる治療費はこちらが払えと言ってきています

なんとも無茶苦茶な話に思えますが、、、

学校側は特に何も言ってきません、学年主任が一言お詫びを言って終了。
校長も教頭も出てきませんでした

そこで法律に詳しい方の意見がほしいのですが
慰謝料20万円の請求は無理なんでしょうか?
これだけの怪我をしたのに大した謝罪もなく実質出費分だけ払いますよで納得しなければいけないのでしょうか?
気持ち的なことを言わせてもらうと
一方的に無抵抗の人間を理不尽な理由で暴行され、謝罪も無く実費だけ払ってやるよ的な
態度で対応されるというのは納得出来ないどころか殴りたい気分です

こういう場合どうすればいいのでしょうか?

意見を宜しくお願いします

学校での出来事です

被害者も加害者も中学2年生です(加害者は事件当時まだ13才)

給食の時間に少年AとBに呼ばれ、自分達の給食も用意してこいと言われましたが
嫌だと断り、その場を立ち去ろうとしたら少年Aに腕を引っ張られて少年Bの上に倒れ込んで
しまいました
それがきっかけで給食後に少年Bに呼び出され一方的に殴られて(被害者は無抵抗)
口の中を2針縫うなどの大怪我をしました(アザはあちこちに、、、)
全治2週間だそうです

被害者はすぐに警察に行って被害届を出しましたが
警察が言うには
...続きを読む

Aベストアンサー

子供の喧嘩でどうして一方的に殴られるのかな?
子供のころは被害者加害者ではなくやり返したけどね。で、血を見たら止めてた。

呆れかえる親の見本みたいなのが少年Bの母親ですね。
>少年Bの母親は今回の件で精神的に参ってしまい
>精神科に行かせようと思っている、その時にかかる治療費はこちらが払えと言ってきています
これでは子供の教育にマイナス以外の何物でもない。現実にこういう親がいるようになったのに暗澹たる気分です。

で、順当なのが金銭的には実際の治療費と親が休んだ分です。さらに重要なのが、Bと保護者である親が謝罪することです。それとAも謝罪すべきです。この謝罪は子供に対して悪いことをやったらきちんと謝らなければならないことを理解させる意味で重要です。
学校も教育的配慮からすれば、学年主任が詫びることは些末なことであって、重要なのはA,Bさらに被害者の少年にも悪いことをしたら詫びるということを身をもって理解させることです。
質問さんも親としては慰謝料を取ればいいということではなく、肝心なのは二度とこのようなことが無いように謝らせることを望んでいるのではないでしょうか。
先生、被害者加害者の親が教育的配慮から子供の前でどのように解決したらいいか話されたらいかがですか。

子供の喧嘩でどうして一方的に殴られるのかな?
子供のころは被害者加害者ではなくやり返したけどね。で、血を見たら止めてた。

呆れかえる親の見本みたいなのが少年Bの母親ですね。
>少年Bの母親は今回の件で精神的に参ってしまい
>精神科に行かせようと思っている、その時にかかる治療費はこちらが払えと言ってきています
これでは子供の教育にマイナス以外の何物でもない。現実にこういう親がいるようになったのに暗澹たる気分です。

で、順当なのが金銭的には実際の治療費と親が休んだ分です。さらに重要な...続きを読む

Q上司に殴られました

こんにちは。

昨日私は職場の課長に、たぶんおもいっきいし殴られました。顔面です。まともにヒットして口の中は切って血は出るし、鼻血は出るし、鼻に近い頬は青たんになってます。1発ですが・・・。
殴られたいの一番にとりあえず病院に行って診断書は貰ってきました。
なんで殴られたのかは不明。病院に行った後に帰宅後、同僚から電話があり、私の担当していた顧客の質問に私が答えられていなかったことが原因だとの事ですが・・・。その顧客は昔から取引のある顧客で、課長と仲が良かったらしいのです。課長に対して私の愚痴をこぼしたらしいのです。

本日会社の総務から電話があり、今回の件について話しがありました。
訴えるつもりなんだろうけど、どうしたら訴えないでもらえるか、でした。
訴えたら会社としての信用問題にもなるし、私一人の小さな問題で他の人の職を奪って路頭に迷わせるつもりか、とかいわれました。

長くなりました、つまるところどうすればいいかわかりません。
私は訴えない方がいいのですか? 訴えた方がいいのですか? 訴えるとどうなりますか? 何が正しいのかわかりません。

とりあえず痛いです。よろしくお願いします。仕事は営業をしています。私は32歳、課長は25歳です。

こんにちは。

昨日私は職場の課長に、たぶんおもいっきいし殴られました。顔面です。まともにヒットして口の中は切って血は出るし、鼻血は出るし、鼻に近い頬は青たんになってます。1発ですが・・・。
殴られたいの一番にとりあえず病院に行って診断書は貰ってきました。
なんで殴られたのかは不明。病院に行った後に帰宅後、同僚から電話があり、私の担当していた顧客の質問に私が答えられていなかったことが原因だとの事ですが・・・。その顧客は昔から取引のある顧客で、課長と仲が良かったらしいのです。課長...続きを読む

Aベストアンサー

会社員が相手に怪我をさせるほどの暴力をふるった時は、すでにクビになる覚悟はできていたでしょう。
相手はまだ若いですし、次の仕事もすぐ見つかります。
「他の人の職を奪って路頭に迷わせる」発言に関しては、この場合同情しなくてもいいでしょう。

病院に行った時点で、なんらかの暴力行為があったことは外部に漏れてますから、うやむやにはできないでしょう。

会社側から「訴えるつもりなんだろうけど」と切り出したことから、問題の大きさは認識していると思われます。
訴訟の前に、会社としてどういう解決策があるのかを聞いてみるべきです。
満足のいく解決策なら、そこで和解。
不満があるなら、そこで訴訟か、こちらから条件を提示するかの二択です。

治療費全額と相手の懲戒免職(被害者と加害者が同じ職場で働き続けるのはいろいろと難しい)程度を提示してくれば、後は会社に貸しをつくったと思い、条件を飲んでもいいと思います。

Q絡まれたり殴られたりした時のスマートな対処法(2)

以前に同様の質問を致しましたが、意図していた回答をいただけませんでした。
質問の文章を一部変えて、改めて質問をさせていただきます。


私は第三者間のトラブルの現場を目撃することや、私自身が一方的に絡まれることが時々あります。
これが治安の問題なのか運の問題なのかは分かりません(多分私に原因は無かったと思うのですが…)。
しかし、仮に自分に非が無かったとしても、難癖をつけてこられてトラブルの当事者になってしまうと、気分の良いものではありません。

トラブルに巻き込まれること自体を未然に防いだり、時には逃げ去ることが最もスマートな対応であることは理解しています。
それでも不幸にして絡まれたり、大なり小なりの暴行や脅迫・強要などの被害に遭った場合は、どのような対応をとることが望ましいのでしょうか。
「(正当防衛の範囲内外にかかわらず物理的に)反撃する」というような手段以外で、皆様が堅実だと思われる対応の仕方について御教示ください。

以下余談となりますが、今回の質問をさせて頂いた経緯について話します。
私が数年前に街で絡まれた時の話です。
私は一方的に激高してきた相手に胸倉を掴まれ、あれこれ怒鳴られた挙句に警察を呼ばれ、駆けつけた警官に同情されながら帰るということがありました。
色々あって後日設けられた話し合いの席では、相手はどういう訳か「文句があるなら弁護士をつけて戦う」と宣言しました。
しかし当時就職活動中の私に法廷で争うだけの時間的・金銭的・精神的な余裕は当然ありません。
この事件は吠えた者勝ちという形で終了となり、私は青二才ながら大変悔しい思いをしました。
万全の注意もむなしく同じ目に遭うことがあれば、どうすれば悔しい思いをしなくていいのだろうか。
この思いが今回の質問の趣旨となっています。
「腹立たしい相手に対し、いかに応戦しようか」という意図による質問ではないことを、御汲み取りください。

以前に同様の質問を致しましたが、意図していた回答をいただけませんでした。
質問の文章を一部変えて、改めて質問をさせていただきます。


私は第三者間のトラブルの現場を目撃することや、私自身が一方的に絡まれることが時々あります。
これが治安の問題なのか運の問題なのかは分かりません(多分私に原因は無かったと思うのですが…)。
しかし、仮に自分に非が無かったとしても、難癖をつけてこられてトラブルの当事者になってしまうと、気分の良いものではありません。

トラブルに巻き込まれること自体を未...続きを読む

Aベストアンサー

胸倉を掴まれたのなら、警察官に「暴行罪で告訴します」と言えばいいだけです。
しょんべん刑でしょうが、前歴がつきますので、相手が痛い思いするだけです。

私も以前からまれて、口論になったときに、相手が「つばかけれたと言って警察呼ぶぞ」と言われたので、「呼べばいいだろ、ほら、早く呼んでこいよ」と言ったら、そそくさといなくなりました(笑)

Q定期券区間外の駅から乗って区間内で降りる

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=66976
で、表題の答えが入っているのですが、本当にこういうことって出来るんでしょうか?

ちなみにその内容とは

定期が使える駅までの切符を買います。
降りる駅(定期区間内)に到着したら
乗り越し清算機でまず切符を入れて、
その後料金として定期券を入れます。
そうすると、改札を抜ける為の
切符がでてきますので、それで改札します。

と、いうものですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

補足です。
 東急のフェアスルーシステムのページを見つけましたので、ご覧下さい。イメージが湧くと思いますので。

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/guide/osirase2/index.html


人気Q&Aランキング